黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

1/35 紅蓮弐式 完成

2008-08-21 13:05:16 | 模型記
夏休みも残りわずかです。早いものですね。

あまりよろしくない状況だというのに、紅蓮を一気に完成させました。


  
紅蓮弐式は日本が独自に開発したナイトメアフレーム。リアルロボットに分類されると思います。モビルスーツではありません。
大きさはだいたい5メートル強。
名前の通りまっかっかです。シャアもびっくり。
他の作品のロボットとの違いは足にタイヤ(ランドスピナーといいます)を履いていること。これで地上を高速移動できます。歩くロボットを見るたびいつも心配していた膝関節の疲労を抑えられるなんだかすごい装置です。
他に、コクピットは腹でも頭でも足でもなく背中にあります。写真で言う背中のオレンジのジャガイモみたいな部分です。これすごく合理的な位置なんじゃないかな?と思います。モビルスーツよりコクピットまでの装甲が厚いので安全だし、脱出機能までついています。

紅蓮は今までに弐式、可翔式、聖天八極式の3タイプ登場しましたが、この弐式が一番ですね。ナイトメアは飛べないからこそナイトメアだ。飛んじゃあタイヤの意味がほとんどないぞ!ただのデッドウェイトだ。



呂号乙型特斬刀。金色のダガーです。こういう小型格闘兵装、好きです。
スラッシュハーケンの写真は撮り忘れました(笑


  
紅蓮の特徴的な右腕は輻射波動機構を持っています。右腕で相手を掴み輻射波動を放てばドカーン!という某ガンダムを連想してしまいそうな武装です。
輻射波動とは要はマイクロ波です。つまり、超強力電子レンジです。



輻射は同機構を再現するとなればやはりやられメカが必要ですね。
というわけで、少し前に作った「グフ現地応急改修型」にやられてもらうことにしました。写真左です。



分かる人はすぐわかったと思いますが、カラーリングがサザーランドです。じかもジェレミア機。グフのほうにやられているって感じがしませんがこの右腕ではガチっと掴めないんですよ。


ナイトメアを作るのも面白いのですが、出ているシリーズがスペシャル機ばっかで量産型がまだ出てないんですね。サザーランドとか暁とか出ないかなー?暁なら紅蓮からの金型流用がある程度できると思うのですが・・・。
期待していますよ~。