落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

2012-03-24 01:51:44 | 映画

341452view002大変、楽しんで、じっくり観られました。

多分、それは私が、「サッチャー首相」がリアルタイムだから。

「そう、そうだったよねえ。

イギリスに女性の首相誕生!のニュースには、びっくりしたもんなあ。でも女王の国だから、合ってるのかなあ、と当時は思ったなあ。

君が経済改革というか締め付けをやったから失業者が増えて、その当時を描いた『ブラス』『フル・モンティ』『リトル・ダンサー』などの名画が生まれたんだよねえ。

341452view003IRAのテロは、怖かったよなあ。

フォークランド紛争で、アンドルー王子(チャールズ皇太子の弟)が普通に戦線に行ったのには驚いたわ。

ベルリンの壁が崩れて、冷戦が終わってびっくり!そんな時代が来るとは。スパイ達はみんな失業したのかな?

現在のユーロを見てると、サッチャーが断固としてポンドを押しとおしたのは良かったのかな。」などなど。

341452view004 思わず、サッチャーと一緒に過去を振り返ってしましました。

「ボケ」とは言え、24歳で結婚した旦那さんをあんなふうに思い続け、死んだ後にも、側にいて話ができるなんてある意味幸せだよなあ。私には、そんな旦那いないもんなあ。

ラストは、死んでる旦那さんに出て行ってもらって、ボケが治った感じで、ハッピー・エンドっぽくなっている。

まあ、若い人には、良く分からない(思い出しとして過去が唐突に出てくるから、歴史(というかちょっと前の話)を知らないと)辛い映画かもね。

341452view007 メリル・ストリープも、もっと前面にガンガン出てきてウザい位かと思ってたら、そんな事なかったし・・・。主演女優賞はもっともだけど、主演女優賞よりメイクアップ賞の比重の方があると思うなあ。メリル・ストリープの、現在のサッチャーの首の皺と筋の見事な事!しゃべると動くんだよ!自然な感じで。このメイクの完成を、毎日辛抱強く耐えていたメリル・ストリープもすごいけど。

あと、若い時のマーガレットを演じた女優さんも良かったよん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊4日のクアラルンプール... | トップ | 2泊4日のクアラルンプール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事