落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「ヒューゴの不思議な発明」

2012-03-17 22:13:18 | 映画

340877view005 アカデミー賞撮影賞・視覚効果賞納得の映画。

3D字幕版で観たんだが、ずっーと飛び出してた。私には、「アバター」より、3Dだった。今まで観たどの映画よりも、全編3Dだった。それに、駅の中の空気まで、目に見えるかのように描かれていた。色使いや駅のそれぞれの場所の描き方が素晴らしい。すごっく映像美。

スコセッシって、映画のドラマ部分だけが評価されてるけど、「ザ・ローリングストーンズ シャイン・ア・ライト」とかで結構カメラで工夫してたから、ジェームス・キャメロン位カメラ好きなのかも。

340877view008 内容的には「修理の得意なヒューゴ君」だった。主人公の名前はヒューゴ・カプレだけど、今、TBSテレビの「世界ふしぎ発見!」で、フランスのブレゲの時計をやっていたけど、「カプレ」と「ブレゲ」って、似てるよね。

ストーリーは駅を舞台にした、「愛」の群像劇を織り込みたかったんだろうけど、散漫になってしまってた。

隣の席の男の人、途中寝てました。

ジョルジュ・メリエスも月世界旅行も、ちょっと映画が好きな人なら知ってる素材なんだから、もっとこの人の話に絞れば良かったのに・・・。それに、第一次大戦によって、人の心が荒んで、メリエスの映画が見向きもされない事になってたけど、じゃあ「天井桟敷の人々」は? 第二次大戦中にフランスで、時間とお金をかけて作ったあの映画の存在は? 

フランス人がメリエスの映画が廃れた事で反省したんじゃなくて、もともと持っていたフランス人の気質が「天井桟敷の人々」を作製したんじゃないの? 戦争のせいで、メリエスの映画が見向きもされなくなった訳じゃないでしょう。 

340877view007 このストーリーは、ちょっと無理があるんじゃなの? と、思った。

メリエスの奥さんは、「ハリーポッター」シリーズのマルフォイのお母さんだったのね。

ってか、パリ舞台の映画で、スコセッシが監督で、出演者がイギリス人で固められのもちょっと不思議な感じ。

ジョニー・デップが製作に加わってて、一瞬出てるという噂もあって(ヒッチコックか?)、こんな写真もみつけたけど、どうなんだろう?

Johnny_depphugo_cabretmartin_scorse

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊4日のクアラルンプール... | トップ | 2泊4日のクアラルンプール... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒューゴかっこよかった!映画見たよ~めっさ面白... (メルヘン)
2012-03-30 20:47:01
ヒューゴかっこよかった!映画見たよ~めっさ面白かった
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事