落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

2泊4日のクアラルンプール一人旅②

2012-03-14 23:38:10 | 旅行記・クアラルンプール

Ⅰ.飛行機「エアアジアX」

木曜日深夜出発の日曜夜帰り。連休を取りにくいサラリーマンにぴったり!と思ったら、今話題のLCC(ローコストキャリア)だった。

旅行会社からは、予約NOの入ったPDFファイルがが旅行開始の1週間前に送られてきた。

①WEB CHECK IN

002カウンターでのチェックインは混むから、ネットでチェックインした方がいいという噂を聞いたのでやってみた。会員登録した日は、画面が切り替わらず良く分かんなくて、翌日エアアジアからメールが来て、貼られてたURLにアクセスしたら、往復ともチェックインでした。

当日は、自分でプリントアウトした搭乗券を見せて荷物を預けるのだが、往復とも、カウンターチェックインより若干早い程度だった。

②機内食

行きは寝るだけなので、帰りだけネットで頼もうかと思ったが、結局どこの画面か分かんなかった。元々機内食は好きじゃないし、他の機内食と違って、サラダもデザートもなくて、メインのプレートしかないので、まあいいかと。帰りの、クアラルンプールのLCC専用ターミナルは、搭乗口前になぜかパン屋さんがいっぱい。「機内持ち込みは禁止」なんだが、パン屋でパン買って、機内で食べた。ネットで予約してない人が、買おうとしたが「売り切れです」と言われてた。

③座席

前の座席との間が狭いと言われているが、自分はよく分からなかった。ただ、後頭部が当たる部分が出っ張っているので、頭を前に押されている感じ。背もたれを倒してないとちょっときついなあ。

④ボーディグブリッジを使用しない

003 羽田空港では、バスで飛行機まで。クアラルンプールでは、飛行機⇔建物間を歩いた。スコールだったら、どうするんだろう? でも、長く生きてて変な所に行った事のある私は、滑走路だけしか舗装してない空港や、砂利トラックが荷台を上げて客のスーツケースを落とす空港を知っているので、別に普通だった。

⑤CA

ピッチピッチの赤いミニスカートの制服で、バービー人形のように目茶目茶化粧が濃かった。社の方針なんだろうなあ。食事のサービスが、予約者の搭乗券チェックや予約してない客との現金のやり取りで、仕事は大変そうだった。

⑥ブランケット有料

日本からの客は、皆コートを持ち込んで毛布代わりにしてた。上空ではかなり寒かったので、ダウンジャケットを来てる人が羨ましかった。

Ⅱ.ホテル「アルファジェネシス」http://www.agoda.jp/asia/malaysia/kuala_lumpur/alpha_genesis_hotel.html

004 一人部屋追加料金が1泊3,500円だったので、どの程度かは推察できた。小規模ビジネスホテルだった。

でも、場所はいいよん。ブキッ・ビンタンだもん。夜遅くまでにぎやかで、ウロウロしてても大丈夫。午前3時位まで賑やかだけどね。そばに「セブンイレブン」もあるし。部屋の大きさもまあ広い(昨年のロンドンの倍以上だ)。

掃除は・・・だけどね。

フロントのトイレに行くにも、エレベーターに乗るのにも、カードキーが必要。

チェックインする時に、デポジットで現金で300MR請求された。多分、交渉すればクレジットカードでも良かったんだろうけど。チェックアウト時に300RM返金されても、余るよなあ・・・。

朝食付きだったけど、レストランが、レストランじゃなくて、フロントのそばのスペースにテーブルを並べただけで、メニューもかなりショボかった。パンとお粥と焼きそばとカレーって、主食が4種類のみって・・・。面白い!

005 部屋の冷房が、カードーキーを抜く(私が外出する)と自動的に入る仕組みになっていて、部屋に戻るとかなり寒い。「お部屋、冷やしと来ました!」と得意気なんだが、寒すぎなんだよ。ジャケット着て寝た。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2泊4日のクアラルンプール... | トップ | 「ヒューゴの不思議な発明」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・クアラルンプール」カテゴリの最新記事