落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のマルタ一人旅⑫

2010-08-08 13:38:42 | 旅行記・マルタ共和国

7月13日(火) その3

117_2 ヴァレッタに戻るとまだ11時前だったので、見逃していた【聖ヨハネ大聖堂&美術館】へ。?6。ここは壁や天井画も凄いが、私的な見所は床一面の大理石で飾られた墓碑。大貴族・大富豪の次男坊マルタ騎士団の物だ。

ただ、絨毯とミサ用の椅子でほとんどが隠れている。が、うまい具合に床掃除が入っていたので、一部だけど、じっくり観る事ができた。写真はOKだが、フラッシュ禁止のため、暗いし広すぎるし、上手に撮れない。で、なんで、骸骨が多いんだろう? そういう宗教的な背景なんだろうか?

I_0001_2

I_0002_2 ガイドレシーバーも料金内だったので、日本語がなかったから英語に挑戦! でも、早いし、内容が盛り沢山の為すぐに挫折した。考古学博物館で、ヴァレッタ市内用の日本語のガイドレシーバーの貸し出しをしていたので、それを借りたら、もっと見所が分かったのかな?

一人で行くと自由なんだけど、ガイドがいないので、歴史的背景やその意義やちょっとした見所が分からん。

奥の美術館で「聖ヨハネの断首」と「聖ヒエロニムス」や、タペストリーの大作を観る。

これで、時間的に観光は終わり。

あっ、蜂蜜4個しか買ってない。自分用のお土産に、いつもアクセサリー(普段付けられる安いもの)を買うので、大聖堂の向かいにあった、銀製品のお店へ行って、マルタ十字をモチーフにしたペンダントヘッドを3個購入。銀なので、安くて、3個で?20。他に会社の子用に、小さなカレンダーなどを購入。

ホテルに戻り、預けておいた荷物を取ってパッキングし直して、13時10分の空港までの迎車のピックアップを待つ。

116 中2日しかいなかったけど、正式に公開されている巨石遺跡は全て観ることが出来たので満足。でも、本当は中5日滞在して、午前中観光・午後海・夕方街並み観光ができればいいのだけど・・・。

まあ、休みが取りにくいから、定期的に収入があるわけで。しょうがない・・・。

マルタ空港で、ハローキティ商品が棚5~6本分並んでいたのに驚いた。初めてマルタで観た「日本」だ。いや、ハジャー・イム神殿の博物館にSHARPの液晶テレビがあったから、2度目か。そして、出国すると、マッサージチェアが並んでいたので、お世話になる。

さよなら。マルタ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のマルタ一人旅⑪ | トップ | 中2日のマルタ一人旅⑬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・マルタ共和国」カテゴリの最新記事