落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のマルタ一人旅⑬

2010-08-08 15:18:23 | 旅行記・マルタ共和国

雑感

①エミレーツ航空&ドバイ空港

無料のTUTAYAが、目の前にある。映画は日本語吹き替え版があるのだけで、50本位あったんじゃないの?

行きはアメリカで成績が良かった「バウンティー・ハンター」(つまらんかった)のみ。後はもったいないけど寝た。帰りは見逃した「ウルフマン」「ラブリー・ボーン」「恋するベーカリー」。ただ、欧米の飛行機会社って、なんで着陸準備前にイヤホンを回収してしまうのだ!「恋するベーカリー」で、アレック・ボールドウィンがブランコでなんと言って別れる事になったかが、分からん!

他にCDも、最近のヒット曲はもちろん、1953年からのUKベストヒット20や、アーティスト別にも5枚位ずつ入ったり、一生いても飽きない位のエンターテインメントだった。一生飛行機は嫌だけど。

122 ←ドバイ空港からキプロスに向かう途中、まだの外に見つけた砂州。きれいな三日月型。さすがイスラム教徒の世界。

ドバイ空港は、行きに5時間滞在だったが、ビーチチェアのように足を伸ばせる椅子もあって、そこで少し寝たり、免税店をウロウロしたりしてたら終わった。

噂に聞いてた乗り換え客用の無料ブッフェは見つからなかった。マッサージもあったけど、店員が下手そうな割にいい値段だったので、辞めた。帰りも3時間近くの滞在予定だったが、マルタを出発するのが遅れて、ドバイ空港に着いて、ジャージに履き替えて化粧落としたら搭乗時間だった。 

120121_2  ←中東らしくモスクあり。もちろん、女性用と男性に分かれてる。

もっと豪華かと思ったら、まあ普通のハブ空港だった。期待が大きすぎたのかな?

ターミナルの端から端まで歩くと30分あるから、やっぱり豪華か。

②ホテル:KENNDY NOVA HOTEL(マルタ島スリーマ地区)

左の写真の、真ん中の一番そっけないベランダの建物。

125_2124_2123 元ダイバーで、いろんな島(自家発電とか、石の大きいお金が裏庭にあるとか)にも行ってる私だから、蛇口をひねって、水が出れば、多少ぬるくても、しょっぱくても、色が付いていなくても気にしないし、ベッドに刺す虫さえいなければOK。

だから、シャワーが固定式でも部屋を変えてくれなんて言わないし、「今回もベッドが広いじゃん! 窓は1m四方!の中庭にしかなくて、海沿いの意味ないけど。」と思ってた。屋上からの眺めはきれいだし、バス通り沿いだからバスに乗るのも便利。でもねえ~。

Ⅰ:入り口のガラス戸がうまく開かない。入り口を椅子が塞ぐように並んでて、横から回るようになっている。ちょっと廃業したホテルっぽい。

Ⅱ:レセプションに一人しかいないため、他の客が帰ってきて鍵をもらうために、どんどん後回しにされて、チェックインに20分待たされた。

Ⅲ:部屋に時計がない。

Ⅳ:レセプションに一人しかいないため、自分がカギを受け取る時も、接客中の客が気をきかせてくれないと、しばらく受け取れない。

Ⅴ:レセプションは、いつでもきれいな20代のお姉さんがいるのだが、うち1名が、なぜかいつも部屋番号を間違えて復唱する。

Ⅵ:朝食の部ブッフェで、パンはいろんな種類があるのだが、おかずは選ぶというより、自分で盛りつけるだけの、種類の少なさ。

まあ、これ位なら、どってことなかったさ。

Ⅶ:私が携帯の充電器を国内線用を持ってきてしまった。会社の連絡用も兼ねていたので、ダメ元で、レセプションで変圧器の貸し出しをしてないかを聞きに行った。「ない」のはしょうがない。が、「どこか売っている店を知りませんか?」って質問に、笑いながら「今日は日曜日だから開いてる店なんかない」と答えたあげく、面倒になったらしく、別の客同士の雑談に自分から割り込んでいって放置された。

Ⅷ:最終日ハイポジウムの予約もあったので、ウエイクアップコールを頼んだ。来ない気がして、自力で30分前に起きた。やはりなかった。チャックアウトの際、その旨を言ったら、「したけど、あなたが出なかった。」と言いだした。思いっきり嫌な顔をしたら、ウエイクアップコールの引き継ぎ表らしき紙を私に見せてきた。リゾートホテルだけあって、コールを頼むのは3日1部屋位だったが、他の部屋には、マーカーで一度線を引いて、さらにチェックマークが付いている。多分、電話してマーカーで線を引いて、客が出たらチェック印を入れているらしい。私の部屋番号には、当然マーカーで何も塗られてない。なのに、得意気に「ほら、ちゃんと記入してるでしょ!」だと。記入してるだけじゃん! 嘘つくな!

Ⅷ:で、キャスターバッグを預かってくれと言ったら、レセプションの隣の部屋を指さされた。自分で入れろと言うことだ。自分で小部屋の棚に入れた。

Ⅸ:戻ってきて、荷物部屋に行ったら、何とヨーロッパ人の団体の荷物に埋もれてた。「エッー!」と声を出したら、朝とは違うレセプションのお姉さんが来てくれたが、「あなたの荷物は?」「奥にある」と答えたら、「じゃあ、奥に入って取り出して」だと。おい!私は20~30代の男性じゃないんだぞ。お前より30歳近く年上で、お前より小さい女だぞ。

奥に入って、でかい丈夫そうな荷物を持って、ふらついて落としたら、私の後ろに来て、荷物は受け取り出した。が、途中で私に「暑いわねえ」と話かけた。冷房がない小部屋で汗だくで荷物を出してるのは私で、おまえはレセプションの冷房が届く場所で、私が持ち上げて床に降ろした荷物を受け取ってだけだろ!

ようやく、自分の小さなキャスターバッグにご対面して、外に持ち上げて運び出す。そしたら、女が言った。「じゃあ、まずこの大きな黒いバッグを、ドアの向こうに戻して。」

「はあ?」って、最近の若者が良く使う、私の嫌いな日本語が思わず口を付いて出た。そしたら、女は聞き取れなかったのかと思って「このバッグとバッグの間に入れて。ここよ、ここ。」と言いだした。バカかお前は。私は従業員じゃないんだぞ!

126 自分の荷物だけを持って、その場所を後にして、レセプションから見えない場所で、迎えのドライバーを待った。

←部屋のライトの取り付けは、なぜか全てこんな風になっていた。

とにかく、レセプションのお姉ちゃんから、鍵をもらうだけなら、良いホテルだったんだろうなあ。

とにかく絶対、薦めない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のマルタ一人旅⑫ | トップ | 「魔法にかけられて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・マルタ共和国」カテゴリの最新記事