落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その6

2015-09-07 21:16:26 | 旅行記・ポルトガル
8月14日 金曜日:シントラからロカ岬への日帰り旅行・その3

4.ロカ岬

シントラ駅に戻って、16時10発のカスカイス行きの403番のバスに乗る。良かった!座れた。前はこのバス、1時間に1本だったようだが、今は9時から毎時間10分と40分発。朝6時と7時のバス以外はすべてロカ岬経由になっている。35分位でロカ岬に到着!

バス停の前がインフォメーションセンター。ここで「最西端到達証明書」を11ユーロで購入できる。前はもっと安かったらしいが、今は11ユーロのみで、2種類から選べるらしい。ちなみに↓写真はAタイプ。

私を含めて、購入している人は見なかったけど。
建物の前には、ポストがあって、記念スタンプを押してくれるのか、観光客がうれしそうにハガキを投函してた。

こっちの方が想い出になるかもね。

で、大型バスの出入りの激しい駐車場の向こう側が、ヨーロッパ大陸最西端。

十字架の乗った石碑で記念写真を撮る観光客でごった返してる。

ここでも、中国人が多い。記念写真は短時間で撮影して、次のグループに譲るという、暗黙のルールは彼らには通じない。最初は、私、自分と石碑の写真は撮らなくていいやと思ってたけど(と言うか、グループで来てないと撮れる雰囲気ではない。)、運よく日本人のツアー客が来たので、ツアー客の振りをして日本人に撮ってもらった。

う~ん、西の端と言っても、地球は丸いからなあ。正直、感動はないなあ。

でもね、海はやっぱり気持ちがいいわさ。大西洋かあ。実は、洋服の下に水着きてるんだが、ここでは泳げないな。

なんだ、かんだと、海を眺めて1時間いた。

17時45分発のカスカイス行きが実際は17時55分に着て、それに乗ってカスカイスの立派なバスターミナルへ。このバスターミナルの1個手前で降りると海水浴場があるんだが、もう遅いから諦めた。18時30分に到着。道路を渡ったすぐ側の、小さなカスカイス駅で、18時40分発の電車に乗る。

5.リベイラ市場で夕食

電車は、19時10分にリスボンの、カイス・ド・ソドレ駅に到着。

テージョ川沿いに位置する。道路を渡ると、リベイラ市場だ。市場を昨年リニューアルオープンして、大きいフードコードがあるらしい。

あった。デカイ。人も多い。

寿司屋はもちろん、餃子がメニューにあるアジアンフードという店もあった。

しかも店は、客席の回りにある店の周辺にも通路があり、その向こう側にもある。店が二重になっているのだ。向こう側は、その店のカウンターになっている。適当にシーフードの店のカウンターに座って、他の人の注文を観ながらチョイス。

この店で、エビをオリーブオイルやガーリックで煮た料理とパンとビールを注文。これで、10.10ユーロだった。エビが美味しかった。最後は、パンで汁をさらった。生ガキが1個2ユーロで食べようかと思ったが、隣の人が注文したのを見たら、身があまりなかったので、辞めた。

土産物屋もあった。

食べ終わったら、いつの間にか21時近い。なんか、昨日も今日も夕飯を食べ終わるとすっごく時間が経っている。一人でのんびり食べてるのかな?

再び、カイス・ド・ソドレの地下鉄の駅へ。地下鉄の24時間券は切れている。明日はエヴォラという街に行くし、どうしようかなあと思ったが、結局24時間(8ユーロ)×2をチャージして、ホテルに戻る。

« 中2日のポルトガル一人旅・... | トップ | 「テッド2」 »