落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

乳がん検診

2012-03-04 14:46:59 | 健康・病気

会社の人間ドッグの時、40歳以上で正社員の女は私だけだったんで、前はなあなあで「マンモグラフィー」を付けてもらってた。が、ここ2年ばかり、人間ドッグ対象者が増えたたせいか、私が会社にいらなくなったせいか、なんだかんだと付けてもらえなくなってしまった。

私、マンモすると、全部二次検査になる。石灰体質だし、やたら陰が出る。細胞診までやったが、二次検査では「異常なし」。

でも、心配だし、自分で申し込こうかなと思っていたら、去年の夏、市から無料クーポンが送付されてきた。ラッキー! しかも歩いて3分のクリニックに乳腺外来あるじゃん。

で、マンモしたら、やっぱり引っかかって「悪性腫瘍の可能性あり」。またかよ。で、エコーやったら、違うかもしれないので、また半年後に来てねと。

で、3月1日にまた行った。事前にしといたマンモグラフィーで、2,150円。当日のエコーと検診が1,270円。で、結果は異常なしだけど、体質的に不安だから、また来年来てねと言われた。

来年、また無料クーポンがもらえるらしい。

ありがたいこっちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フェルメールからのラブレ... | トップ | 「戦火の馬」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事