落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

久々の沖縄本島 その1 ホエールウォッチング

2023-01-19 19:03:00 | 旅行記・沖縄

8年振りの沖縄か? 昨年末で失業保険の受給も終わり、そろそろ働くし飛行機のマイレージの特典も貯まってたので、3日前手配で行ってきた。

1月12日  木曜日

午前中の飛行機で那覇空港へ。「ゆいレール」に乗ろうと向かったら・・・。

ええっ! 私のとってゆいレールの開通は、ついこの間だったのに、老朽化ああああああああああああああ! そりゃ、私も老朽化するわなあ。

午後は、修復中の首里城や瀬長島ウミカジテラスと迷ったが、結局ホエールウオッチングへ。

SHOPに拘らず、適当にネットで選んだマリンクラブベリー那覇店が、前日の受信した「波浪警報が出ているので中止の場合は当日11時半に電話します」等のメールの署名で、ダイビングショップのシーサーの系列店と知る。おおっ!頑張ってるんだシーサー。大昔、2日位お世話になった。懐かしい。

12:50にゆいレールの旭橋でピックアップしてもらい、那覇北マリーナへ。

客が揃うのを待って、13:30過ぎに出航!

まずは、北の宜野湾方面へ向かうがクジラはいない。波は波浪警報が出てるだけあって3m位かな。

で、南へ。先着してた3艇としばらく探すが、やっぱりいない。

で、ちょっと西へ。

船は先着1艇とうちの船のみ。

おっ! ブローだ。船のスタッフによると親子らしいが、私には親子かどうか分からない。

船首に移動して、カメラで撮りまくる。後ろでスタッフが「はい、もうすぐ出ますよ。10時から11時の方向です」と言ってくれるのでその方向にカメラを向ける。

今回は、背中とブローだけだったけど、まだクジラシーズンには早い1月中旬なのに見られたから、まあいいか。16時位まで見られるように粘ってくれたスタッフに感謝。

港に戻るからとスタッフに言われ、1階の客席に行ったら、半分位の客が黒いビニール袋を持ってたりぐったり寝てたりしてた。へえー、私、まだ船酔いしないんだ、と確認。

スタッフに国際通りまで送ってもらって宿へ。

宿はワイズキャビン&ホテル 那覇国際通り。那覇のホテル、4,000円台で探したら、ないんだよ。奈良も京都も名古屋も、駅近のちゃんとしたビジネスホテルで4,000円台があったのに。で、一人だし、カプセルホテルでいいやと。大浴場もあるし。

デラックスキャビンというのにして、1泊4,200円。寝るだけだからいいや!と思ったのだが、私が沖縄に行った時、異常に暑い日中26度で夜でも23度。熱がこもってとにかく暑い! ここで2泊。

意外なのは(失礼!)寝間着も含め、アメニティは揃っていた事。結局1泊延泊したので、1泊3,500円のスタンダードキャビンにも泊ったんだが、こっちは下の部屋でロールカーテンを少し開けて寝たら、廊下の冷気が入って来て過ごし安かった。

で、このホテルが「ゆうなんぎい」のすぐ側で。

30年以上前、タクシーの運転手に紹介されて、それから沖縄に来る度行ってたんだが、いつしか並ばないと入れない店になってしまい、20年振りくらいかな。懐かしくて並んでみた。並んでいる時に、店の御主人と話したんだが、人気店になったから昼に5人、夜に6人、従業員に来てもらってるから「そんなに儲かってないよ」と言っていた。

せっかくだから、ビールと3,000円越えのA定食。

一番奥のテーブルは地元の常連さんの席だそうだ。いやあ、懐かしかった。

« 天園ハイキングコースの百八... | トップ | 久々の沖縄本島 その2 斎場御嶽 »