もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

150528 目を疑う驚き!朝日新聞は「慰安婦」問題に関する日本の歴史学界の公式見解を掲載していない。

2015年05月28日 16時54分23秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
5月28日(木):

「150527 日本の歴史学界の公式見解!:「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」に関する記事を朝日新聞で26日、27日、28日の朝刊・夕刊すべてチェックしたが、どこにも載っていなかった。この感覚の鈍さは、どうしたことだろう。政府見解は別にして、「慰安婦」問題に関する日本の歴史学界の総意であり、公式見解とも言うべき声明(5月25日)を報道せずに放置する姿勢は明らかに間違っている。朝日新聞もNHKも、日本の報道は異常をきたしているとしか考えられない。

 なぜ取り上げない? こんなのは自粛にすら当たらないはずだ。なぜ日本の歴史学界の良識を国内・国外に発信しないのか?!

日刊ゲンダイ慰安婦問題で歴史学16団体が声明「過ち繰り返さない姿勢を」 2015年5月27日
 従軍慰安婦問題をめぐり、日本の歴史学者が声を上げ始めた。
 歴史研究専門家らの国内16団体が25日、都内で会見し、「いま求められているのは歴史研究や教育を通して問題を記憶にとどめ、過ちを繰り返さない姿勢だ」との声明を発表。一部政治家やメディアの姿勢に懸念を示した。
 声明に名を連ねたのは80年以上の歴史があり、大学の研究者ら2200人が加盟する歴史学研究会や、日本史の学術団体としては最大の日本史研究会、教員らの歴史教育者協議会など。個人会員は数千人以上にのぼるという。
 慰安婦問題の背景には、植民地支配や差別など不平等で不公正な構造が存在していたと指摘。歴史研究と教育を通じて慰安婦問題を記憶にとどめるよう求めた。歴史学研究会の委員長を務める信州大の久保亨教授は、「声明には数千人の歴史研究者の意思が反映されている。標準的な歴史学者の多数の意思だ。この声明を基に今後の議論が行われることを期待している」とクギを刺した。
 歴史学研究会が昨年10月に同様の趣旨の声明を出したことを機に、幅広い団体の連名で改めて見解をまとめた。
 今月上旬には、欧米を中心とする著名な日本研究者や歴史学者187人が、「慰安婦問題など歴史解釈の問題は深刻だ」として「日本の歴史家を支持する声明」を発表してもいる。賛同者はすでに400人を超えたという。「70年談話」発表を前に、安倍首相に対する警戒感はますます強まっている。
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150527 大阪都構想「住民投票」の顛末、内田樹師匠による総括! 納得ですm(_ _)m。

2015年05月28日 00時30分26秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
5月27日(水):

2015.05.22
朝日新聞への寄稿:5月21日の朝日新聞夕刊に住民投票の結果を承けて一文を寄せた。
朝日読者以外のかたのために再録しておく。
 
いわゆる「大阪都構想」と呼ばれる大阪市の解体構想についての住民投票が終わり、構想は否決された。数千票が動けば勝敗が逆転するほどの僅差だった。だから、この結果について「民意が決した」とか「当否の判定が下った」というふうな大仰なもの言いをすることは控えたいと思う。賛否いずれの有権者も「大阪の繁栄」と「非効率な機構の改善」と「行政サービスの向上」を願っていた点に違いはない。賛否を分けたのは、その目標を実現するためにどのような方法を採るのか、「急激な改革か、ゆるやかな改革か」という遅速の差であった。「独裁的、強権的」と批判された市長の政治姿勢も、賛成派には「効率的でスピードのある改革のためには必要な技術的迂回」と見えたことだろう。だが、遅速の差は、まなじりを決して、政治生命をかけて戦うほどのことなのだろうか。そんなのは話し合えば済むことではないのか。この常識を誰も語らなかったことに私はむしろこの国を蝕んでいる深い闇を見る。
二重行政のロスが大きいと言われたが、府県と政令指定都市の間に権限の重複が発生するのはほとんど制度的必然である。そこを調整するのが「間に立つ人」の知恵の見せ所ではないのか。戦後、五大都市から始まった政令指定都市がいまの日本には20ある。大阪市以外の19の都市はどこも二重行政解消のために政令指定都市を解体して特別区に割るというようなアイディアを採用していないし、検討してさえいなかった。府県の持っていた権限の一部を市に委譲すれば「グレーゾーン」が生じるのは当たり前であり、それがもたらす混乱を最小化することが行政官の仕事だという常識が大阪以外の都市ではたぶんまだ通用していたのだろう。
制度設計がどれほど適切でも、運用者に知恵と技能がなければ、制度は機能しない。逆にどんな不出来なシステムでも、「想定外のできごと」に自己責任で対処できる「まともな大人」が要路に一定数配されていれば、システムクラッシュは起きない。
私は別に「制度か人間か」の二者択一を迫っているのではない。どちらも必要に決まっている。違うのは、制度を壊すのは簡単で、大人を育てるのは時間がかかるということである。「都構想」をめぐる議論の中で私は賛否いずれからもついに一度も「システムを適切に管理運用できる専門家の育成」という話を聴かなかった。聴かされたのは制度問題だけである。
大阪の二重行政の最悪の事例として、りんくうゲートビルタワービルとWTCビルのことが何度も出て来た。府と市がバブルに浮かれて無駄なハコモノに桁外れの税金を投じたことがきびしく批判された事例だが、考えればわかるが、これは二重行政の特産物ではない。バブル経済の先行きについての楽観に基づいて巨大なハコモノに莫大な税金を投じた府市の役人の犯した失敗である。仮にバブル期の時点でもし府市が統合された「大阪都」が実現していたら、巨大な権限を持った「都」の役人の裁可で出現したハコモノの巨大さ(そして空費された税金の額)は想像を絶したものになっていたに違いない。
私たちの国が現に直面している危機の実相は「かなりよくできた制度」が運用者たちの質の劣化によって機能不全に陥っているということである。三権分立も両院制も政令都市制度も、どれも権限と責任を分散し、一元的にことが決まらないようにわざわざ制度設計されている。その本旨を理解し、その複雑な仕組みを運用できるだけの知恵と技能をこれらの制度は前提にしており、それを市民に要求してもいる。
権限をトップに一元化して、下僚は判断しない代わりに責任もとらないという仕組みの方が「効率的だし、楽でいい」とぼんやり思う人が過半を制したら、市民社会も民主制は長くはもつまい。
今回の住民投票は「簡単な話を複雑にした」という結果になった。大阪市の抱える問題はひとつも解決しないまま残ったが、あえて「面倒な仕事、複雑な手間」を選んだ大阪市民の「市民的常識」を私は多としたいと思う。  日時: 2015年05月22日 12:08
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4 086 「井沢元彦の学校では教えてくれない日本史の授業」(PHP研究所:2011) 感想2

2015年05月28日 00時10分07秒 | 一日一冊読書開始
5月27日(水):

381ページ   所要時間 2:00    図書館

著者57歳(1954生まれ。)

 著者のことを知らなかったわけではないが、汚ない物に触れて自分が穢れるのを避けるために読まなかった。どうせ歴史を読むならもっと価値のある本が無数にあるのだ。なにもわざわざインチキ作家の中途半端な本を読む必要はない。従って著者の本を読むのは今回が初めてである。図書館で、たまたま「学校では教えてくれない日本史の授業」というタイトルを見て、「どんな程度なのか?」と思って手にとったのだ。結論から言えば、これまで著者を読まずに避けてきた選択の正しさを確認することができた。

 歴史を知らない人間が本書を読めば、感想5もあり得るかもしれないが、少し歴史を知る者から見れば、そのもったいぶった指摘の陳腐さ、身勝手さに“吐き気”を催しながら、「よくまあこれだけ膨大な量の無責任な作り話が書けたものだ」と感想2がせいぜいだろう。中身も無いのに威張ってる分、印象は悪い! アカデミズムを批判する素人は所詮天に向かって唾を吐く愚か者だ。そもそも裏付けの無い独断的な話ばかりなので落ち着いて読んでられない。著者は梅原猛ではない。

 吐き気を催しながらだったので、むしろ1ページ15秒のペースをほとんど崩さずに読めた。内容は俺にとって知ってる話ばかりなので大体理解できた。その上で言うが、読む価値がない本だ。わざわざ時間をかけて、偏見や誤解を身に付けるほど人生は長くはない。本書から学べたことは、何も無い。どころか、今どきこんなに幼稚な言説を振り回して差別意識を助長する歴史作家がいることが驚きだった。

以下、俺が本書を読みながら書きなぐったメモ書きに少し手を入れて載せる。

*学校の授業を強く批判しながら、その教科書の土俵の上で相撲をとっている倒錯に気がつかない振りをしている。

*問題意識も取り上げる事柄も全体的に陳腐、ご都合主義的つまみ食いを「日本通史学」と自称する恥知らずさはお話にならない。プロの学者は、まず古文書が読めて、膨大な史料、先行研究を渉猟し、かつ好きでないところもきちんと押さえる。好きなところだけ取り上げるのは、アマチュアであり、プロの学者の築いてきた基礎研究の上に乗っかってることへの自覚もなしに自分の思いの表現として歴史を扱う恥ずかしさを自覚していない。

*学者を馬鹿にする著者には、学者が持つ実証的・批判的姿勢の欠片もない。これは虚実混ぜ合わせた著者の創作にすぎない。

*一方的に江戸幕府を否定しながら、日本の歴史は話し合い絶対主義(情緒的表現)であると誇り、幕藩体制の話し合い体制を棚に上げる矛盾。

*著者のような論法で、もし学校で歴史を教えれば、基準がぶれるどころか、情緒的過ぎて基準がないので収拾のつかない混乱状態におちいるだろう。

*勝手な思い込みの論が延々と続くが、その足場は批判してる教科書に頼り切っている矛盾に気がつかない。

*昔、学生時代、速読が得意と称する友人がいたが、著者とそっくりな話し方をする奴だった。本人は談論風発で豪傑気取りかもしれないが中身が全くなかった。そいつとは、実際に働くようになって付き合わなくなった。ご都合主義のウソ臭さが社会人になると手にとるように分かったからだ。別れて全く惜しくない存在だった。

*根本的矛盾を抱えた恥知らずな本。

*何の裏付けもない思い込みで埋め尽くされた学者の揚げ足取りには厳しく、自分自身のあり方にはとことん甘い姿勢で埋め尽くされた本だ。冷戦体制の背景も踏まえず、碩学の学者を批判する姿は浅ましいの一語に尽きる。

*本書を読んで日本史に強くなった気でいるお目出度い輩には、「まず高校時代の教科書とノートでしっかり歴史を復習しろ。絶対にそっちの方が近道だ! 本書の内容を知ったかぶりして他人に語って、実はきちんとした歴史の知識が無い、なんて話は洒落にもならない。」とだけは指摘しておきたい。基本的に本書は、作家によるお目出度いフィクションである。勘違いしてはいけません。学者を馬鹿にし続ける限り、著者は自分自身の道化師の浅ましさに気がつかないでしょう。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)