もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 074 堀田あけみ「発達障害だって大丈夫 自閉症の子を育てる幸せ」(河出書房新社:2007)感想4+

2015年05月04日 18時29分50秒 | 一日一冊読書開始
5月4日(月):

317ページ   所要時間 4:00   図書館

著者43歳(1964生まれ)。16歳の時「1980 アイコ十六歳」でデビュー。作家、心理学者(発達・教育心理学)、現在椙山女学園大学准教授。

著者は上からマナト(小3)、カイト(小1)、コトコ(2歳)と二男一女の母。夫は写真家小原玲、ふだん不在で飛び歩いてるので子供好きだが、日常の世話では頼りにならないというよりは、当てにならない。

次男のカイトが「自閉症」(途中で著者は「発達障害」を多用するようになる)であることが判明。夫婦で涙にくれるが、その後マナト、カイトのために仲間を増やしてやるつもりでコトコを生む。そして、当てにならない夫とともに著者の手探りの子育てが行われる。心無い言葉や態度に傷つけられることも多いが、「障害児」を抱えて、子どもたちに愛情を注ぎながら共働きを成立させることは、周囲の協力なくしては絶対不可能である。

著者は、役所や施設、学校、学童保育所他で、卑屈過ぎる、その卑屈さが障害者福祉のあり方を歪めるという批判があることも十分に承知の上で、「それでもやはり迷惑をかけてるのだし、力を借りるのだから」とあくまでも腰低く、頭を下げて、丁寧に、ときには愛護手帳(障害者手帳)を見せて「お願いします」「ありがとうございます」を徹底して繰り返す。それによってぎりぎりのところで意外と道が開かれてきた。

心無い子どもの差別的言葉に傷つきつつ、ママ友の無神経な善意にも傷つくが心にとどめて外に波風は立てない。自閉症のカイトくんは、動きのおとなしいタイプだが、知的には47程度。色々と問題を起こす。その度に、著者は息子と共に「ごめんなさい」を徹底する。

しかし、本書を読んでいて、あまりじめじめ感は感じない。「確かにつらいこともあるが、カイトの存在はやはりかわいくて仕方なく、三人の子どもたちと母一人での生活を紙一重で成立させて、それなりにフツーにたくましくからりと生きられている。敵を減らして、仲間を増やす戦略的・戦術的世間との関わり方が、過剰でも萎縮でもなく自然に行われている。

本書の全体を占めるトーンが、陰湿でなく、どことなくカラリとしていて発達障害のカイトくんの存在をむしろ楽しむゆとりを読者に感じさせてくれる。結局、発達障害の子どもがいたら、重くなる、暗くなるというのも誤解だな!と思えたのが、本書の値打ちだ。そういう子どもたちの存在を個性として楽しむ余裕を家族だけでなく社会全体が持てればいいと思う。

読み進む中で、たくましい母親になっていく著者と家族の姿が、前に読んだ戸部けいこ「光とともに…~自閉症児を抱えて~」のイメージと重なってきた。まんがの詳細な絵画的説得力とは異なる、障害のあるカイト君と兄、妹を見守り、育てる実際の母親の存在感による説得力が本書にはあった。どちらも良い作品である。

心が少し弱くなった時に読むと、「あまり思い詰めるなよ。大丈夫!だから」と伴走してくれる感じの本である。

【目次】はじめにー大丈夫じゃないけど大丈夫/1 子どもはみんな難しい/2 うちの子、変?と思ったら/3 受診までのハードル/4 「障害児」の家族になる/5 幼稚園・保育園を選ぶ・学校を選ぶ/6 下の子を、どうするの?/7 きょうだいの扱い/8 カミングアウトの壁/9 愛されなくちゃ/10 うちの子が何かしちゃったら/11 駄目でもともと/12 おとうさんの役割/13 手帳とか、パスとか/14 この子といる幸せ/あなたが大好き/終章 あなたが大好き/おわりに

・同じ、自閉の子を持つお母さんと話していると、「自閉の子って、、可愛いよねー」という話になります。それは、笑わないタイプの子でも。/それでも、寂しくなったり、不安になることはあるかもしれません。私だって、しょっちゅうですもん。こちらの言うことを、理解してくれないっていう、もう何百回も通ってきた道で、絶望したり、泣いたり、カイトにあたったり。/でも忘れないでください。/その子は、お母さんやお父さんを愛しています。/笑わないのは、抱きつかないのは、それがその子の愛の形だから、想いの質に、変わりはないのです。286~287ページ
・それを、伝えられる発達心理学者は、そうはいないと思って。/この先、私はカイトから、障害を持つ子と生きていくことが、どれだけ苦しくて楽しいか、たくさん教えてもらえると思います。楽しいことも一杯あるんだよ、と言い続けていけたら幸せです。/私達は、カイトが大好きですから。/あなたが大好き。/そう言える限りは、どんなに大丈夫じゃなさそうに見えても、大丈夫なんです。/もしも言えなくなったら、素直にSOSを出しましょう。誰かが受け止めてくれるまで。一人で我慢して、取り返しのつかないことになっては大変です。/一人ぼっちじゃありませんから。/子育て全般に関して、あなたの悩みは、思っているほどあなただけのものじゃありません。それは、発達障害と診断される子どもが増えている今、障害のある子に関しても同じなのです。312ページ

【内容情報】 子育てが大変なのは自閉症のせいじゃない。自閉症だから何もできないわけじゃない。作家であり心理学者であり母親である著者が自閉症の息子を含む三人の子どもを育てながら出会ったこと、乗り越えたこと、泣いたこと…。ふつうじゃなくても幸せになれるよー。子育てに悩むすべてのおかあさんに伝えたいメッセージがあります。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)