もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

141116 「戦略的互恵関係」って言葉を使うな!/総選挙で「片山さつきの自民党にだけは絶対投票しない!」

2014年11月16日 16時17分43秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
11月16日(日):つれづれに思うこと。

  この言葉は、明らかに間違っている。片山さつきのいる自民党は絶対信用できない。
  憲法第25条) すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

◎「戦略的互恵関係」って言葉を使うな! 中国・韓国との国交の正常化に努力せよ。

 俺の一番嫌いな言葉に、安倍晋三が好んで使う「戦略的互恵関係」という小賢しい言葉がある。これって平たく言えば、「おまえなんて大っ嫌いだけど、お互いにそうも言ってられんわな。隣国同士だし、まあお互いに利口に行こうや、損せんように嫌いって部分は棚に上げておこうと思うけど、そこんとこよろしく!」ってことだ。

 この言葉は、2・8の法則(パレートの法則)で、一番大事な2割に手をつけず、あまり大事でない8割でバタバタ動き回ってる安倍晋三の本質と完全に重なる。お坊ちゃん育ちで堪え性がなく、嫌なことから逃げる意志薄弱な安倍晋三の政治全体を象徴していると言える。この男は、そういう生き方をしてきたのだ。

 そもそもどこの世界に「おまえのこと俺は大っ嫌いやけど」で始まる外交があるというのか? 頭の悪い安倍には「戦略的」という言葉の語感が良いのかもしれないが、いやしくも日本の総理大臣が大切な隣国との外交を語る際には、立て前であっても、江戸時代の朝鮮通信使で雨森芳洲が見せた「誠信の交わり」(誠信外交)を手本にお互いの信頼関係を築く努力をしていくべきだろう。

 安倍は、よく「戦略的互恵関係」と言い、「対話の窓口は常に開かれている」と言いながら、自らは努力せず相手の努力を求めて何もしないし、実際この2年間悪化こそすれ何も進展しなかった日中・日韓関係と日米関係の現実をみれば、安倍の言葉は、まったくもって幼稚なお坊ちゃんの甘ったれ言葉にしか聞こえない。

◎「141114 今回の総選挙は、この記事に尽きる。合言葉は「極右ビリケン(非立憲)自民党にだけは投票しない!」というタイトルについて、少し考えたこと。

 自民党安倍政権を「極右」と表現するのは、NGではないが、少し慎んだ方がよいのかもしれない。「極右」と呼べば、すぐに「極左」「左翼」という表現がこだましてきそうだ。しかし、問題の本質はそんな言葉遊び的なレッテル貼りのし合いにあるのではない。

 むしろ、日本に住む我々と子供・孫たちの現在と未来にわたって重大な禍根を残すひどい政治が現に行われていることについて、丁寧に具体的に語ることによって現在の日本のあり方を批判すべきなのだと思う。


 安倍晋三と麻生太郎の政府について言えば、世襲政治屋(バカボン)の弊がもっとも悪質かつ狡猾に行われ続け、政治の中で、何よりも東日本大震災・福島原発事故の記憶が急速に風化させられようとしていることが問題である。

 我々は、戦後最大・最悪の災害から、何も学ぶことなく貴重な経験を忘れさせられようとしている。被災者を忘れ、避難住民を忘れ、国内で<棄民>化が進み、多くのお年寄り・病人をはじめとする弱者が次々と悲惨な死を遂げている現在進行中の現実に、この国の人々は全く向き合おうとしないで、目先の日経平均の上昇に惑乱させられている。

 これは、現政権の悪質な人心操作によるものだ。「弱者を大切にしない。強者に阿るというか、自分たちは強者の利益代表であって弱者なんて二の次、それが政治だ。弱者・マイノリティの尊厳や人権を叫ぶのは<左翼>の仕業だ」というのが世襲政治屋の安倍・麻生に率いられた自民党の本音なのだ。これは、「極右」という言葉とはすでに離れた政治の哲学に関わる問題だ。

 自民党の世襲政治屋どもは、庶民(99%)の味方ではない。このままでは、日本はますます安心して生きていけない、安心して老後を迎えられない国になってしまう。弱者・マイノリティに対する自民党の冷淡さは異常と言える。むしろ国内の敵対勢力として敵視している感がある。生きている悪魔片山さつきの「生活保護は生きるか死ぬかがもらうもの」発言、高市早苗の「原発事故による死者はゼロ」発言を思い出すべし!

 弱者・マイノリティに対する国や社会の制度的配慮・優しさは、そうでない(と思っている)国民・市民にとっても「彼らが、大切にされるなら、我々も大切にされているはずだ」と国と社会に対する信頼感を高めるはずだ。しかし、今は世界的大企業と日本社会のごく一部(1%)に過ぎない大金持ちの利益だけが重視されて、そのお零れで庶民も豊かになれるというトリクルダウン経済政策をとり続けている。

 しかし、この弱者・マイノリティ、庶民(99%)に冷たい経済政策が理論的にも、実体経済的にも破綻しているのに、いまだに続けようとしているのがアベノミクスの正体だ。このアベノミクスという破綻した政策を「まだやり足りない」という現政権は、さらに破綻している原発再稼働政策を推し進めて我々から「日本の未来」を奪おうとしている。一体何が「美しい国日本」なのか?

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言うが、現自民党政権では、第一次安倍政権の失敗を「見せ金とマスコミへの圧力で世論操作をするべきだった」と愚か者の小賢しい経験から狡猾に振舞おうとしている。安倍・麻生には哲学がない。非常に見え透いた権力の私物化によって国民・市民をコントロールできると思っている。

 天を恐れず、歴史を軽視するのは、安倍・麻生の知性の低さによるが、歴史を直視しなければ、未来のグランドデザインを描くことはできない。安倍・麻生のような他人の痛みのわからない政治屋では日本は地獄に堕ちていくしかない。そんな宰相しか頂けない、そんな愚劣な世襲政治屋にNo!と言えないまま我々は踊らされ続けている。我々は、日々侮辱を受けているのだ。

◎今、俺が政治に望んでいること: 本当は、軽重を付けられないのだが、あえてすれば、

(1)第一課題
原発再稼働反対、福島原発避難民の<棄民>化阻止、東北被災地復興推進、自然エネルギー政策推進、
消費増税反対:自殺者が増える。また3万人を超える。安倍・麻生は、手を汚さない<ひとごろし>だ。
集団的自衛権反対、閣議決定手続きそのものに反対:これを容認する民主党右派も糾弾する。
特定秘密保護法反対:ファシズムの温床。表現の自由、情報公開こそ民主主義の生命だ。
年金・医療等、社会保障政策を守れ!:片山さつきの落選運動を起こそう!
普天間米軍基地辺野古移設反対、沖縄の<棄民化>反対:沖縄の独立を俺は応援するかもしれない。
日中・日韓関係改善(誠信外交):「戦略的互恵関係」って言葉使うな!歴史を踏まえて大きな外交をしろ!
NHKの政治利用糾弾:まず会長と経営委員の政治的中立を保証しろ。このままだと受信料拒否だ!
ヘイトスピーチ取り締まり、規正法成立:日本の恥だ。政治屋の卑しい差別意識の反映だ。

(2)第二課題
・東京電力の責任追及:この電力会社は、全く懲りていない。他の電力会社も国民・市民を舐め切っている。
・公務員・政治家の身を切る改革推進
・生活保護他、弱者・マイノリティへの援助強化:最低限、攻撃材料にしないこと。
・多文化共生社会の実現:当り前のこと。
・在日外国人の特別永住者に参政権を認めよ:彼らは納税者。歴史的背景から見ても当然のこと。
・女性政治家の比率を増やし、世襲政治屋を制限せよ:当り前のこと。また、世襲のバカボンの弊がひど過ぎる。

4 022 東田直樹「跳びはねる思考」(イースト・プレス:2014) 感想3+

2014年11月16日 01時44分56秒 | 一日一冊読書開始
11月25日(土): 明日の沖縄知事選挙、翁長候補頑張れ! 沖縄県民、頑張れ! 辺野古基地、断固反対!

219ページ   所要時間 2:25     図書館

副題:「会話のできない自閉症の僕が考えていること」

著者22歳(1992生まれ)。千葉県在住。会話のできない重度の自閉症者でありながら、文字盤を指差しながら言葉を発していく「文字盤ポインティング」やパソコンを利用して、援助なしでのコミュニケーションが可能。13歳のときに執筆した書籍『自閉症の僕が跳びはねる理由』(エスコアール)において、理解されにくかった自閉症者の内面を平易な言葉で伝え、注目を浴びる。

2ヶ月ほど前、NHKで自閉症の息子を持つイギリスの著名な作家が、著者13歳の著書によって息子を理解する目を開かれたと言って、著者を訪ねて来るドキュメントを見ていたので、図書館で目にした時、即借りることにした。感想は、微妙、優れた詩集を手にした印象である。詩集を味わうには、俺の速読による読書は馴染み難いのだ。

著者は、「線ではなく点となる時間の概念の違い」「挨拶の困難」など、自閉症者特有の障害に関する理解を求める面と、「居場所の大切さ」「人とのつながりの大切さ」「共に苦しんでくれる親への感謝」「外見による誤解への異議申し立て」「自然への親和性」など、正常かつ高い感性と表現力の両面がある。

著者のような高機能自閉症者が、外見だけで知的に低く判断され、子ども扱いされ、知的好奇心を伸ばす機会を奪われることへの苦しさへの理解を求めている。

書かれている文字の量は多くないが、詩句のように切れ味のよい繊細で洗練された言葉が、かなりの確度で心に響く。さまざまな気付きを与えてくれる。

詩集のような本なので、解読・コメントするのは難しいが、ふだん持ち歩いて折に触れ気に入ったフレーズを繰り返して覚えると良い感じだ。一方で、すぐには同意しづらい言葉も散見された。これも、詩集と同じで、気に入った詩や詩句を覚えればよいのであって、本書の全てを崇めて覚える必要はないのだ。

目次:
第1章 僕と自閉症:僕と自閉症/刺すような視線/障害を抱えて生きること/夏が来るたび/挨拶/植物/空いっぱいの青
①「壊れたロボット」のような体と向き合いながら。
第2章 感覚と世界:笑顔/乗り物/目/水が恋しい/フラッシュバック/観察/言葉/デジャブ
②音楽が、僕に言葉を運んでくれる。
第3章 他者とともに:悪い人間/涙/話せない僕の望み/絆/人の話を聞く/質疑応答/広くて狭い僕の世界
③自分が望むように、学びたかった。
第4章 考える歓び:罰/心配性/雨/新幹線の雨/夕日/空っぽな心/想像上の僕/よりどころ
④海外で初めての講演を終えて。
第5章 今を生きる:人生/苦しみ/必然と偶然/魂/失敗/自己の確立/別れと始まり
根源的な人間の豊かさ  佐々木俊尚

・時間は、過ぎ去っていくものです。限られた時間を有効に使うには、過去の時間まで未来につなげる工夫が必要なのだと思います。/けれども、僕にはそれができないのです。/僕にとっての記憶は、線ではなく点のようなものものだからだからです。十年前の記憶も昨日の記憶も変わりはありません。/失敗したこと自体は覚えていても、いつ、どんな失敗をして、自分がどうしなければいけなったのか、記憶がつながらないのです。22ページ
・僕の望みは、ただ抱きしめて「大丈夫だよ」と言ってもらうことでした。そうしてもらうことができて初めて、人間としての一歩を踏み出せたのです。/幸せな大人になれたのは、家族のおかげです。/僕が流した涙と同じくらい、家族も泣いてくれたことを、僕は忘れません。102ページ
・母は僕が泣くと「つらかったね」「悲しかったね」と言って、よしよししながら抱きしめてくれました。父や姉から、泣くなと注意されたこともありません。母の腕の中で、泣きたいだけ泣くことができたのは、本当に幸せでした。/僕の望みは。気持ちを代弁してくれる言葉かけと、人としての触れ合いだったと思います。/どんな自分も受け止めてもらえるという体験ができたからこそ、僕は壊れずに生きてこられたのでしょう。106ページ。
・僕は、相手のためだという理由で、好き勝手な意見を伝えるよりは、その人の悲しみや苦しみに、ただ寄り添うほうが、大切なこともあると感じています。/話すことよりも、聞くことのほうが難しい気がします。/話せない自閉症者は、人の話を聞くだけの毎日です。/そういう人は、知能が遅れていると思われがちですが、そうとは言い切れません。/人の話を黙って聞く、こんな苦行を続けられる人間が、世の中にどのくらいいるでしょう。116ページ
・必然と偶然は、まるで正反対のような感じですが、実はとても近い考え方ではないかと思います。/なぜなら、両方とも物事が起きてから、どうしてそうなったかの理由をあとづけするものだからです。その結果、自分にはどうしようもなかったのだと、という答えを導き出そうとします。188ページ

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)