もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

141109 29万超え: 運転再開に向けた審査を申請中の原発と半径250km圏=原発地元は最低でも250km圏内だ!

2014年11月11日 01時15分38秒 | 閲覧数 記録
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朝日新聞夕刊  


4 020 シンシアリー「韓国人による沈韓論」(扶桑社新書:2014.9月) 感想 3+

2014年11月11日 01時15分05秒 | 一日一冊読書開始
11月10日(月):

267ページ  所要時間 2:10     図書館

著者40代?(1970代生まれ)。韓国生まれの韓国育ち、生粋の韓国人。韓国で歯科医院を営む。子供の時から日本語に親しみ日本語を自由に操り、本国韓国ではなく、日本に向けて日本語ブログを解説している匿名のブロガーである。

以前に読んだ中国人たちが中国の悪口を言い続ける下品な本に比べると、ずっとまともな内容の本だ。書かれている内容は、評価の仕方はいろいろできたはずだが、基本的な事実関係に違和感はない。悪口本一般にみられる独善や阿りはあまりなく、むしろナイーブな印象を持たされる。

不快さはないが、何かしらどっと疲労感を覚えさせられる内容だった。「やれやれ日本はえらい扱いの難しい人々を植民地支配してしまったんだなあ」と心からため息が出た。俺だって韓国の人々を100%の被害者で、全く非の無い聖人君子だなどとは思っていない。むしろ人間の性質(たち)としては、現在の日本人の方が、全体としてはずっと韓国人よりも上品で寛容だと思っている。

一方で日本が近代史の中で朝鮮半島の人々を踏み台にして、ついには韓国併合をして植民地にしてしまった。土地調査事業で朝鮮の人々の土地と生活基盤を奪い、同化政策で言葉を奪い、誇りを奪い、民族を抹殺して皇民化教育を行ってしまった事実を踏まえれば、過去を誤魔化さず、謝罪すべきは謝罪して、負の歴史であっても記憶すべき歴史として認めるべきだと思っているのだ。

しかし、著者が本書で述べる韓国人の弱さ、卑劣さ、ずるさはリアルであり、本当のことだと思う。もちろん、その弱さ、卑劣さ、ずるさは、日本人にも同等に散在しているものである。それにしても、これほど大きな声で明け透けに聞かされると、何かしら韓国に対して持っている俺自身のこれまでの共感や過去の歴史への反省の信念が、韓国に正当な受け手を持っていないのではないかと不安にさせられる。「それはおまえ自身の歴史認識が甘っちょろいからだ」と言われれば、「もう少し努力します」としか言いようは無いのだが、個人の日本人の立場では、本書を読むことによってぐらりとくる部分があることは否めないのだ。

世間一般よりは、人権や歴史の理解をしているつもりの俺でも、気分が不安定になるのである。ほとんど知識や理解の無い一般の日本人や若者が本書を読んだ時の影響のひどさは十二分に想像できる。その意味で本書は、かなり危険な影響を与える本である。

それが著者の意図だというのは分かっている。また、河野談話を虚仮にしたり、現在の性被害者と並べて相対化して、従軍慰安婦の女性たちを「ただの売春婦だ」と言いたげな論調には断じて与することはできない。さらに、極右安倍晋三の「戦後レジームからの脱却」を全面的に支持する姿勢などおよそ信用できない。著者が、日本社会の民主的発展に寄与する意志が無いまでも、そこまでの配慮も責任の意志も無いことは明らかだ。

この書によって、即ち、韓国と韓国人を貶めることによって、日本人に自信を持てと言うならば、そんなつまらないマスターベーションのような自信や優越感は唾棄すべきであって不要だ。この書の内容を肯定した先に、「建設的な未来が無い」という点では、やはり一般の嫌韓・嫌中の虚しい本の中の一つとしか言えない。


・「韓国では多様な文化を認めるのでなく、常にそれが自分たちよりも上か下かの二択しかできない。」

・悪名高い創氏改名の一側面として、被差別民の「ベクチョン」が職業がそのまま姓氏になっていたのを、「日本は韓国の姓氏による身分制度を廃止し、ちゃんと勉強すれば出世できる制度を韓国にも持ち込み、その際に、ヤンバン(両班、支配階級)の姓にこの人たちを「統合」した」「身分の低い人たちから見ると、「生まれがどうであれ、頑張って勉強すれば出世できる」という日本が持ち込んだ制度は、救世主の福音みたいなものだったでしょう」「80年代まで「チョン・バン・ジ・チュク・マ・ゴル・ピは身分が低い」という都市伝説存在した。」(194~196ページ )などは大変興味深かった。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)