もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

141108 原発の地元は全国民の総意であり、最低でも250km圏内である!30km圏内でも立地県でも断じてない!

2014年11月08日 12時46分44秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
11月8日(土):

福島原発事故で、東京をはじめ関東全域も同様に高レベルで放射能汚染している事実を忘れたのだろうか。

川内原発再稼働手続きの一件、あまりの茶番に怒り心頭、怒髪天突く。貧しい田舎の鼻面に原発交付金をぶら下げて子々孫々に続く巨大過ぎる負の遺産を受容させる醜い光景。赤ん坊を抱いた若い母親がしたり顔で「これで少しは経済が良くなると思うし…、まあいいんじゃないかなと…」、タクシーの運転手が「まあうちらとしては、これで一段落やね」という。田舎じゃそうなのか? 札束見せられたら、30km圏内の自分たちだけの金回りが良くなればよいのか? 大人のくせに日本のことを考えられないのか? いつまでこの「人間」を侮辱した光景を見させられ続けなければならないのだろう。

政治家は愚劣なものと分かっていても、世襲と大金持ちの支配層しか実質的に政治に参加できない構造は、もはや新しい<制限選挙>ができあがっているとしか言えない。国民は、大衆化している。無反省で「自分たちこそがこの国の支配者だ」という家業意識しか持たない、哲学も優しさのかけらも無い愚か者どもの支配を受け続けるしかないのか。

政治の腐敗は確実に進行し、グローバル化と称して人間を食い物にする財界と癒着したマスゴミや家業政治屋どもによって、日本が戦後大切にしてきた多くのものが蝕まれ大幅に崩されていく。憲法、原発、社会保障(年金、医療、生活保護)、教育、自衛隊、武器輸出、外交、公共事業、沖縄・福島の棄民化等、ありとあらゆる面から押し寄せて来るような感じで、市民の声は軽視され、今まさに呑み込まれていく。

国民・市民の生活と民主主義が、すでに相当程度に傷んでいるのに、読売新聞とNHKを中心にしたマスゴミの世論操作は確実に効果を上げて、大衆は自分たちの墓穴を掘らされていることに気付かず50%の国民(日本には外国籍市民に参政権が無い)が安倍晋三と麻生太郎という知能の低い、堪え性のない家業政治屋どもを支持している。何か悪い夢を見ているようであり、冗談にしてもたちが悪過ぎる。

財界は、自民党政権に大衆が倦み飽きた後に備えて、維新や民主党の政治屋どもにも手を回しているはずだ。安倍晋三という愚か者の後に現れる維新・民主を中心にした政権も、恐らく目先を変えて目新しく見えるが、実態は同じ独占資本の犬どもだろう。維新・民主の連中も次の自分たちの順番が来るのを待っているだけの同じ穴の貉だ。もし希望が少しでもあるとすれば、民主党が分裂してリベラル中道の第三極を作ることだが、海江田某にはその気も、その力もない。悲しいまでに<道理>の通じない時代になった。ある意味、真の意味での<世紀末>が今到来しているのかもしれない。

人々は皆、政府を信用できないので利己主義と自衛に走り、お互いに助け合うことを忘れる浅ましい時代の到来だ。カリスマが現れたとしたら、それは救い主ではなく、滅びに導く独裁者だろう。立ち上がるとすれば今しかないのだろうが、やり方がわからない。なによりも民主党がまず分裂することが最も大切だ。俺の票を返せ!

川内原発の一件、何よりも最終責任者が誰なのかがわからない。誰もが責任者になることから逃げながら、国運を決めるような重大な決定が下されようとしているのだ。これは、アジア・太平洋戦争の時と何が違うのか?

「140522 チェーン・メール希望!大飯原発差止「控訴審」に勝つため、福井地裁判決文を広めましょうm(_ _)m」からの抜粋です。


5月21日(水)の大飯原発運転差止の福井地裁判決

大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨


主文

1  被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で、福井県大飯郡おおい町大島1字吉見1-1において、大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。

2  別紙原告目録2記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏外に居住する23名)の請求をいずれも棄却する。

3  訴訟費用は、第2項の各原告について生じたものを同原告らの負担とし、その余を被告の負担とする。

(略)

9 被告のその余の主張について

 他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。

 また、被告は、原子力発電所の稼動がCO2排出削減に資するもので環境面で優れている旨主張するが、原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって、福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。


10 結論

 以上の次第であり、原告らのうち、大飯原発から250キロメートル圏内に居住する者(別紙原告目録1記載の各原告)は、本件原発の運転によって直接的にその人格権が侵害される具体的な危険があると認められるから、これらの原告らの請求を認容すべきである。

福井地方裁判所民事第2部

 裁判長裁判官 樋口英明

    裁判官 石田明彦

    裁判官 三宅由子


以下、朝日新聞朝刊一面より

川内原発再稼働、県も同意 規制委許可から2カ月  2014年11月8日05時00分 朝日デジタル
■原発回帰、問われる覚悟  
 《解説》いま原発を再稼働させることは、単に止めていた原発を動かすのとは意味が違う。日本は、福島の事故で原発が抱える大事故のリスクを学んだ。そのうえで踏み出すことは、リスクを受け入れ、再び原発路線を選ぶ重みをもつ。その判断には責任と覚悟が問われる。
 川内原発は、その第1例となる。本来なら国民的な議論の対象となるはずが、自治体での議論の成り行きに任された。このままでは2番目、3番目と個別の手続きに気をとられているうちに、全国の原発が動いている状況になりかねない。
 日本は節電と火力発電に頼って3度の夏と冬を「ほぼ原発なし」で過ごした。政府は電気料金を下げるためにも原発が必要だというが、「何基を動かせばどう改善される」といった全体像は十分示されていない。
 原子力規制委員会が「100%安全とは言わない」としている意味も真摯(しんし)に考えるべきだ。新しい規制基準で審査が進むが、これは「車検」のようなものだ。古い車の車検をいくら厳しくしても、設計から安全性を高めた最新型にはならない。「日本の原発は世界一安全になった」とはいえない。
 大規模な爆発や被曝(ひばく)が心配されるような極限状況で誰が収束作業にあたるのかについて、関係機関は議論を避けている。自治体は住民の避難計画づくりに苦労している。避難がうまくいったとしても土地が汚染されれば故郷には戻れない。
 私たちは福島の事故後、政策を大きく変えようと思ったはずだ。しかし現実には、事故が提起した課題はつきつめられることなく、多くが元に戻ろうとしている。それは、日本社会が納得する「答え」ではない。(竹内敬二)
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)