オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

隣の犬の迷惑さ。

2024-05-19 17:35:47 | Weblog

5月19日

家の隣で飼っている二匹の犬。

狂ったように吠える。しかも早朝からだ。近所のことすら考えて居ない。

今に始まった事では無く5年以上も収まらない。

身勝手な飼い主の為に近隣住民の迷惑となり最高では8時間も吠え続きが1年近くもあり警察、動物レスキューに何度も相談を繰り返していた。

イギリスには動物レスキュー団体がおり犬、猫の虐待、自然動物の事故やケガなどを保護する団体がいる。

「犬の吠え」は飼い主のしつけの悪さの1つに入る為にあまりにも酷いケースなら保護し里子に出す。

隣の家は昔から犬を飼う方で今の犬で3匹目。

ご主人は数年前から病に倒れ自宅静養中。

隣のおばさんも働いている為に日中はいない。

なのに・・・犬を飼う。散歩はしない。庭に2匹を放し2匹の仲が悪い事から永遠に喧嘩が始まる。

この二匹、狩りをする犬種でラブラドール黒とコッカー。

ラブラドールの黒は扱に難しくしつけを間違えるとムズイ犬だ。

犬は色に寄って気性が異なる事を知らない。

だだ子犬が可愛くてペットにする事が多い。繁殖が多い犬は安い。イギリスでは犬の繁殖にも回数が決まっており犬を増加させない、近親が多いと欠陥犬の増加、衛生面の悪さにより高額のペット保険料でペットの数を減らしている。

物価高騰化する中、ペットフードの高額、保険料の高さから数年で犬や猫を里子に出すことが多い。

特にホリデーシーズンになるとペットシッターに犬、猫をお願いする人も多く1匹犬を預けるだけでも何十万もする。

隣の犬の様に毎日、狂ったように吠える犬は預かってくれない。

 

 狂ったように吠える犬は病気

隣の人は散歩しない。これも1つの原因。犬は1日散歩しないと体内で3日間の計算になる。

1週間も散歩しないなら21日間運動をしない事になる。

だから犬がボケる。痴ほう症になる。

この犬がボケる。最近よく聞く。

大型犬の散歩は1日に2回で1時間の散歩が必要とされている。

隣のラブラドールは猟犬だから1日2回2時間の散歩をしないとストレス解消はしない。

それくらいエネルギーがある犬。

例えばイタリアでは犬の散歩回数も決められており違反したものは罰金。

イギリスでも1日に家に犬だけの置き去りは5時間までに。と言う暗黙のルールがある。

犬も家族とみなされているので放置扱いは虐待となる。

日本で飼われている犬、猫にはそこまでの原則的なルールが無い。

隣のおばさんも この2匹の犬の気性をから別部屋に入れ吠えても無視をしている。

室内に犬を入れても吠えるのが止めないのは余程だ。

イギリスでは犬を飼うのは2匹が良い。と言われており その意味は友達犬と言うのがある。

オス、メスで飼うと飼い主が居ない時に発情する事が多いのでメスとメス、オスとオスが一般的。

イギリス人が犬を多く持つ意味には「犬にも友達と」の意味だ。

 

犬も長生き。

生活が豊かになり食事、薬の良さから犬も長生きが多い。

老犬になれば介護も必要になし病気にもなる。

イギリスでは老犬になり病気になったら医師の判断で安楽死の選択が出来る。

病気で苦しみながら息絶えてこの世を去る辛さゆえの手段の1つだ。

私の従姉妹が飼うミニチュア・ダックスフンド12歳。冬に腫瘍が見つかり手術をし助かったが転移がひどく動物病院へ通院する日々。

犬の保険あるからとは言うが、もしもイギリスなら犬の手術と入院1週間なら軽く100万は掛かる。

ローン払いなんて無い。支払うお金が無かったら犬は買えない。

 

知人の明子が買うコッカーも16歳の老犬で2年前に白内障手術を受け今では盲犬で室内をウロウロ。

散歩が嫌いな明子。もう10年以上も室内で飼っている事から犬も早期に痴ほう症になり排泄が出来きず

長年おむつをしている。

家中、何処でも排泄してしまいコントロールが出来きない。

犬のおむつも馬鹿にならなずメルカリで安く購入してるが1か月に1万以上は掛かる。と話す。

老犬となるとドックフードも異なり特大サイズをオーダー。1か月に1万ほど。

病院+保険が毎月1万5千円。美容院は2か月に1度。

愛犬に月に3万以上も掛かっている。

そんな明子は愛犬が他界したらペットロスになるのが怖く新しい子犬を家族に・・・・と話された。

私はその答えにNOと。

理由は家に1日中誰も居ないからだ。

貴方は会社を辞めて子犬の世話が出来るのか? 一番しつけが大事であり人間なら赤ちゃんを放置して

家を出るんだよ。と話すと明子は

「だよね・・・・赤ちゃんだよね・・・放置は無理だわ

明子が仕事を退職した年齢の時に犬を飼うのはありじゃないの?と私は話した。

私は共働きして犬を飼っている家庭を多く知るが犬を放置してる人に限り「愛犬家」を名乗る。

明子の犬は老犬だから発狂しないが、もう一人の知人犬は寂しさと孤独から飼い主が仕事中に家を荒らしあらゆる物を破壊し犬の病気のために会社を辞めた。

本当に恐ろしいくらいに家の中が破壊され壁まで壊されている。

飼い主が30分居なくなるだけでパニックを起こし彼女は何処にも出かけられなくなる。

心臓発作で他界したが自分にも責任を感じもう犬は飼わない。と話す。

癒しの為に?飼った犬を日中ぼっちにさせる方が虐待だ。

監視カメラつけてるし とかいう人もいるがとっさの時に家に戻る事は出来るのか?

普通の会社務めしているなら100%無理。

 

病気になりやすい

先日、買い物の途中で立派なハスキー犬が散歩していた。見た目は若い。

エリザベスカラーをし散歩。手術した様子が分かる。

その飼い主と話す機会があったが このハスキーは6か月しか経っておらず生まれつき腸に異常があった事から手術。

飼い主「まさかね・・・こんな事になるとはね・・・」と。

6か月前では予測もしなかった事だ。

先ほど話したように悪質ブリーダーからの購入は近親が多い事から病気になりやすい犬が多い事を知らない。

一番有名なのは最後に残った犬。が問題あるのは有名な話し。

隣のおばさんが買うラブラドール黒も知人宅で生まれ最後に残った1匹。その情けで引き取った。

がっ矢張り精神的に問題がある犬だ。

もう1匹のコッカーも数年前に膝が悪く手術をして鉄板を入れている。

イギリスのペット保険料が高額であり1度通院した経歴があると更に上がる。

診察だけでも10万する。1度の手術で20万はくだらない。

一度ペット病院に行くと健康診断を進める事も多く半年に1度行く。

 

私も犬は好きだ。犬を飼った経験はある。子供と同じくらい世話をしなくてはならない。

季節関係なく毎日散歩もある。

自分達が旅行中に誰かに預ける なんて心配だ。

私の知人の犬は旅行中にペットシッターにお願いし顔に傷をつけて帰宅したことから疑いをした。

それ以降見ず知らずの人に犬を預けれない。と言う。

ドックウォーカーも犬の相性を分かっている事から断る人も多い。

散歩が嫌いな人ほど犬を飼う。(これは本当)

ちなみにイギリスのドックウォーカー1時間は平均で10ポンド~。

それも・・・本当に1時間歩いているののかも謎だが。

散歩嫌いが多いから成り立つ商売。

ちなみに・・・。

私の知人も1年飼った犬が懐かず里子に出した。人間の身勝手さがここにある。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスの藤の花 | トップ | 仙台 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事