シャンソン歌手

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シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY パリ祭の感想文ありがとう

2014年07月15日 02時48分36秒 | Weblog
From: Y.suzumura
Sent: Tuesday, July 15, 2014 1:13 AM
To: '長坂 玲子'
Subject: ありがとうございます(パリ祭 バンビーノ感想文)。

第52回パリ祭 シャンソンの祭典(7月13日)

「バンビーノ Bambino」

今年もあっという間にパリ祭!
拝見して6年目(1度仕事で行けなかったので5回目)のパリ祭!
先月シャンソン館で初めて聴いてから素敵で虜のリリ先生のバンビーノ!

ダリダが歌い大ヒットした曲(原曲はナポリ民謡とのこと)で、
バンビーノ(イタリアの男の子)に、“恋はまだ早いよ。彼女は恋愛対象だとは思っ
てないよ。
恋と嫉妬は子供の遊びじゃないんだよ。子供たちがするようにボール遊びでもして
な”
などいろいろ言って、ラストは、“もしもあんまり悩んだら、ママのところでも行っ
て泣き、
慰めてもらいなさい。そうすれば辛さは飛んでいくよ。”と語っている内容だと教え
て頂きました。

内容もリズムも素敵で、大好きなので、ワクワクして会場に行きました。

本当に聴けて良かった リリ先生のバンビーノ!!!

舞台正面階段から「Bambino, Bambino,泣かないでバンビーノ」と
シルバーの美しいドレスで登場!素晴らしいプロポーション、身体のラインにピッタリ、
輝く
ドレスで息を飲むというか、はっとするというか。惹きこまれました。

とにかくかっこよくて大口開いて聴いき、あっという間の時間でしたが、
幸せでした!!

ピアニストの近藤さんのアレンジが素敵で、明るくてリズミカルで、新鮮でおしゃれ

かっこよく(相変わらず自分の語彙の少なさにがっかりですが、いやかっこ良かっ
た!)、
バンドとぴったりで最高!興奮しました!

リリ先生の声、表現、歌詞とバレエの高瀬先生の振付がぴったりで特に、“大人みた
いに
タバコをふかしたり、腰をくねらして歩いたり、ハンチング帽をななめにかぶって彼
女の様子を
道端で伺ったりしてもいいよ。”と歌う場面の振付、表現がぴったりで素敵で感動!

サビの、“マンドリンをかき鳴らして私のかわいいバンビーノ、
あんたの音楽は美しい!イタリアの全部の空よりも!” いう歌詞で、
確か、高く手を美しく上げる演技をされ、イタリアの明るい空が広がった気がしまし
た!
(私はまだ行ったことはなく、イタリア、行ってみたくなりました。)

リリ先生のシャンソンの世界に惹きこまれて、近所の美しい年上の女性に、恋はまだ
早いよと
言われながら、見守られている男の子が見えた気がしました!
感情移入は私がまだ大人の女性になれてないからか、男の子に言っている女性の方で
はなく、
自分が言われている子供のような感じがしました。

先生の深い素敵な声で、音楽が、先に先に進んでいく感じがして心地良くてかっこよ
くて
最高でした!

いらした方々が、歌詞を事前に知らなくても、リリ先生が素敵でとにかく感動した!
又、初めてシャンソンを聴いたけれど楽しい曲で元気になったと大喜びしていまし
た。

あんなに大きな舞台で歌って踊って本当にすごい(プロの先生にすみません)!
小さい時に少し習っていたバレエでは客席が見えるスポットだったので(大勢で踊っ
ていたからかも)
シャンソン舞台だと、ライトで客席がほぼ何も見えないことにいつも驚き、パニッ
ク、高いヒールを履くと
歩くのも難しいので、思わず、同じスポットですか。なんであんなに美しく踊って歌
えるのですか、
聞いてしまいました。出られている方々、本当に皆さんすごいなあと思います。
中でもリリ先生は、プロで本当にすごいけれど努力家で、真面目でいつも生徒を笑わ
せてくれて、
情熱的に教えてくださり、そして謙虚!音楽の神様が喜んでいるだろうなあと思いま
す。

パリ祭、今年は、永六輔さんが、歳時記にパリ祭(巴里祭)という季語があると書か
れているというお話、
様々な文化を受け入れる日本の懐の深さ!(そんなことおっしゃっていなかったか
な)
フランスの著名人の誕生日紹介や(余談ですが父は永六輔さんと同じ誕生日です)
岩谷時子さんの作詞や訳しの曲メドレーなどもあり、楽しかったです。
知っている曲も多く、母が加山雄三さんのファンだったので良かったなあと思いまし
た。
そして越路吹雪さんの映像、ジャケットや写真が本当に素敵でカッコイイと思いまし
た!

数年前までは知らない曲ばかりだったシャンソン。知っている曲が増え、先にフラン
ス語で聴いた曲は
日本語で聴くと全く新しい曲に感じたり、先に日本語で初めて聴いた曲は、フランス
語オリジナルだとどのような
感じなのかなあと興味が湧いたりしました。

全員でのフィナーレも美しくて、先生に釘付け!
帰りにすれ違った生徒さん達、みんな笑顔で興奮ぎみに良かったと言っていました!

素晴らしい舞台、客席で拝見できて幸せでした。
(当然ですがリリ先生はご自分の舞台を客席でライヴで観ることができないので残念
ですね。
素敵で感動です。)

興奮覚めやらぬ、昨日の今日ですが、リリ先生のシャンソンがもっとたくさん聴き
たいと
思ってしまいます。群馬シャンソン館は、続けて先生のシャンソンがたくさん聴ける
ので
来週がまた楽しみです!
そして来年1月31日はヤマハでリサイタルがあるようなので、今からワクワクで
す!

ありがとうございました!



シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY パリ祭と家族

2014年07月15日 02時21分31秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY パリ祭と家族

舞台が終わり 多少疲れた足腰で
自分の衣装や荷物を 一人でガラガラと引っ張り
自宅に 帰宅したこと
そして たどり着いた家には 誰もいない・・・
焦燥感を感じる
という事が 最近は全然なくて

神様に感謝していることの一つです。

沢山のシャンソン仲間 お弟子さん達に
支えられ 助けられ
舞台を終え
そして
シャンソン家族が迎えに来てくれるパリ祭でした。

楽屋で出演歌手仲間とお話ししたのですが
私に家族が もう誰も居なくて 
父母も子供も夫も恋人もボーイフレンドも
居ないなんて
皆さんは 信じられないようですが

「有難いことにね 誰も居なくなっちゃったらね
神様がシャンソン家族を 与えて下さってね
昨年から 迎えに来てくれるの
なので 神様が居るんだ・・・と思っちゃったー」
と 言ってしまいました。

パリ祭の後

NHKホール入口に
ブラボー隊長一家と マダム藤倉が
迎えにいらしてくれて
あー 子供返りして 嬉しかったです。

甘えさせていただきました。
シャンソン家族 ありがとうございます。

鈴村家に まず帰り お留守番アンジュ様と会い
シャンパン
紅白の蒲鉾 鴨 稚鮎 煮豆など マダムが
届けてあり
メインは ブラボーパパの すき焼き・・
大好きです。
夕張メロン バニラアイスのデザート

夜10時半に どの三ツ星レストランよりも
美味しい食材で 私の打ち上げをしてくださいました。

家族の為にも もっと上手に歌わなくっちゃー と
心の中で 思いました。
神様ありがとう。シャンソン家族を天から与えてくれたのね。

シャンソンを通じて 愛し愛される絆は
男女の愛よりも 一味もふた味も 奥行きが感じられて
ありがたい という 気持ちと
答えたいという気持ちとが膨らみました。

私は 朝5時に起きたという理由で 
シンデレラタイム過ぎてから
失礼しましたけれど
マダム藤倉と鈴村家は 深夜3時近くまで 盛り上がっていた
様子です。

体中のドーランをお風呂で洗い
ぐじゃーと 何も考えずに 睡眠薬なしで寝てみました。
幾度も目が覚めて 二度寝・・・昼まで ぐじゃー
月曜日は オフデー

マダムは朝11時前に歌舞伎座から電話をくださいました。
舞台の翌日は 私の気力が低下するのが
分かるのでしょう・・・
山高ければ 谷深し・・・・


歌舞伎の午後の演目チケットがあったら 玲さん来る?
今 買いに行ってみるから・・と 行動派。

でも チケットは売り切れでしたので
宮前平の温泉に行き アカスリとリンパマッサージと整体を
受ける 当初の 肉体メンテナンス予定行動
にしました。

うぉーマダムは 歌舞伎帰りに 宮前平まで
いらして やはり 肉体メンテナンス。

結局 夜9時近くまで 5時間 
肉体メンテナンスして
私は
蘇った気力と肉体で パワーアップ出来てしまい
マダムの 熱海の自宅まで お送りがてら
ドライブして 深夜に帰宅したのでした。
楽しかったー 
パリ祭舞台の 疲労感は 残らず マダムのお蔭で
いつも 元気溌剌で 過ごせています。感謝。



シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 長坂 玲 パリ祭ありがとう

2014年07月15日 00時14分06秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 長坂 玲 パリ祭ありがとう

パリ祭にいらしてくださいました皆様に感謝申し上げます。
私としては6回目のパリ祭出演を
無事に終えることが出来まして
ただ支えて下さった皆様に お礼の気持ちで
一杯です。

NHKホールは昨年と違い
クーラーは それ程強くなくて
あれあれ
ホッカイロ 靴下 セーターまで持参したのに
歌った後は 暑く感じる程でしたので
朝8時半から 夜9時半までの長丁場でも
なんとか 無事に過ごせました。

舞台前 ゲネプロや本番の前
歌う順番が近づくと
「あー 息が吸えない 胸が苦しいー
ドレスがきつく感じる  太ったのかなー」

浅い胸呼吸をはーはー している
自分に気が付き

脈拍を計ってみれば
椅子に座っていても ドキドキ 速く血液が
体中を 走り回っていて
呼吸困難になっているのだわ・・と
知れますが

頭は冷静なつもりでも
体は異常反応を示しています。

でも 
ひとたび 舞台のスポットの中に飛び込むと
真っ暗な客席3500席から 届く 気を感じ
そのお客様の気合いが
私を 泳がせてくださいます。

本番が
練習の時より ゲネプロの時より
一番 自分らしく微笑め
自然で自由で いられるのが 私です。

私の長年の音楽生活
数多の舞台 あらゆる経験が
どんなに積み重なっても
舞台は 恐怖ですが

毎年 このパリ祭の度に
新たな課題を見つけ 
技術だけではない プラスアルファーが
何なのか???
を研究し続けるつもりです。

マダム藤倉が
シャンソン歌手を 食事に例えますが
ファミリーレストランの味
コンビニの味
一つ星の味 三ツ星の味

レストランでは 私自身も 感動するとき
至福の時があり
その感動で ニコニコ顔になれて元気が倍増して
生きていて良かったーと
思う時があるのですが
芸人というのも
一瞬の消えゆく歓びを提供する訳ですが

なかなか 自分の味を客観的に吟味できないのが
辛いし 哀しいものです。
しかしながら
それではいけないーと
地道に模索することが 課題なのだと感じています。

1年に一度の大イベントのパリ祭は
私にとっては そういった意味で
6回目の舞台を終えてみれは゛
元旦みたいな 特別な日になっていることに
きづきました。
ありがとうございます。