私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

交流ステーションで エビネ展

2014-04-26 14:45:27 | ギャラリー散策
 4月26日(土)  天気:晴れて暑い  室温:26.4℃

 きょうは 手柄山・交流ステーションへ行って ”第24回 エビネ展”(共催:播磨野生蘭愛好会) を見てきま
した。 緑の相談所では ”第12回 サクラソウ展” をしていました。
 きのう 歯医者へ行って 歯に詰め物を してもらったのですが 夜 ご飯を食べていると 取れていましました。
さすがに きょうは お金を 取られませんでした。


 早く行くと 手柄山の駐車場が 混んでいるので 時間差攻撃で 11:14 出発して 歯医者へ寄り 手柄山へ。
きょうも 何かあるらしく 陸上競技場も 野球場も 人、車が多い・・。 11:59 駐車。 予想通り 車は すぐ
停めることができました。  ここまで 9.3kmでした。

 サクラソウは さくらに似た花が咲く草の意から名がつきました。 サクラソウ科 プリムラ属の多年草
です。 サクラソウの園芸品種は 円熟を極めた江戸文化とともに 発展しました。 時の将軍が 荒川の
原野に 鷹狩に出かけたおり 自生のサクラソウに目をとめました。 そこで 家来が 将軍に見せようと
競って培養したのが 始まりとされています。


 ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・
 ここからは ”エビネ展” です。 共催の播磨野生ラン愛好会は 日本に自生している野生ランの人気は
高く 近年 ブームの再来となっています。 それは 人工交配などで 新しい花の出現、その花形の可憐
で 美しく 色彩が豊富なこと 渋く 落ち着いた色から 目も醒めるような色まで 色彩変異が 楽しめ また
病害虫にも強いため 手軽に育てられるからだと 思います。




 ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・  ・   ・  ・  ・





 。。。。。   。。。。。。。   。。。。。。。   。。。。。。。   。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂市美術協会展 | トップ | 千姫ボタン園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事