私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

シャコバサボテンが咲きました

2023-12-10 13:31:34 | 日記

 12月10日(日)    天気:晴れ    室温:23.4℃

 きょう シャコバサボテンの花が 2輪咲きました。 2、3日前から 蕾が 膨らんでいたので、そろそろ花が

開くかなと 思っていました。 蕾は あるので、また 次々に咲くでしょう。 シャコバサボテンの花を咲かせる

には  ちょっとした コツが 要ります。 春から伸びた新しい葉には 蕾は できないので、7、8月ころに 新しい

葉を 摘み取る必要があります。 ひねると簡単に取れます。 短日植物なのかは 分かりませんが、秋頃から 暗

くななるようにします。 寒くなって 室内に取り込んでも、カーテンの影など 照明の当たらないところに置きます。

  カランコエの花は まだ咲きませんが、ルビーネックレスは 次々と 花を咲かせています。

     

 マミラリアは、この前(11月28日) 花が一つ咲きましたが、その後 全然咲きません。

 

 道端に咲いていたノジギク??を 摘んできて 一輪挿しに入れていますが、花は 2、3日で しおれます。

 。。。。    。。。。    。。。。    。。。。    。。。。    。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好古園で 高砂染展 | トップ | 段ヶ峰 だんがみね 1103.4m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事