こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

お弁当

2012-06-07 22:15:50 | 私の食卓


コンビニのお弁当ではありません。

きょうは帰りが遅くなるので出かける前に作った○ちゃんのママの晩御飯は、「お弁当」にしてみました。授乳の合間に食べやすいように。

ひじき。卵の信田煮。いわしの甘露煮。五目豆。ささかまぼこ。ミニトマト。デザートにオレンジ。

「お弁当、おしかったで~すありがとう」と、メールが来ました。写真付きで。

「信田煮」の作り方、聞かれたので教えました。
油抜きし半分に切って袋状に開いた油揚げに野菜を入れて、卵を割りいれ上を爪楊枝でとめて、砂糖、みりん、醤油で味付けしただし汁で煮ます。野菜はミックスベジタブルを使うと簡単。きょうは昨日の野菜炒めの残りを入れてしまった。
卵が固まったら、爪楊枝をはずして、3つくらいに切り、切り口を上にして盛り付け。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育の「規制緩和」で何がお... | トップ | おとなも子どもも、みんなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事