こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

二つの心

2015-09-21 23:56:26 | 大きくな~れ パート2



ご心配なく。○ちゃん、怪我をしたわけではありません。頭には白いタオル。ママの白いブラウスを引っ張り出して、身にまとい。

 「何か足りない」と思って教科書を開く。





 ← コレだ!

これは自分ではできないので、母親にリクエスト。



ロールパンナに変身でした。


ロールパンナはアンパンマンに登場する数多くのキャラクターのひとつ。メロンパンナのお姉さん。

ばいきんまんが、こっそりばいきんジュースを混ぜたので、「良い心」と「悪い心」のふたつのハートをもって生まれてきたそうです。


93歳で亡くなった、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんは、「悪人にも正義がある」「善人にも悪い魂がある」といい、完全な悪人も善人もいないといいます。

深い・・・。


けれど、「絶対にいけない」のは戦争。「どんな理由があっても戦争は絶対にいけない」と、著書の中で何度も書いています。

「ぼくが何かをやるとしたら、まず飢えた子どもを助けることが大事だと思った。それが戦争を体験して感じた一番大きなことでした。」(「わたしが正義について語るなら」(やなせ・たかし))


「新3要件?」「限定的?」・・・・「なに言ってんの!どんな理由があってもだめだって言ってるでしょ!」と、やなせ・たかしさんならきっと、おっしゃるでしょう。今、生きておられれば。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ! 運動会でしたが・・・ | トップ | 「税金の使い道」をチェック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年 (tweety)
2015-09-22 18:30:54
愛されるアニメですね・
私は、どっぷりアニメ世代。小さいとき見てました。
今でも時々懐かしいなって思っちゃいます。
小さいとき何気に歌ってた歌だけど。。聞いてたら意味が深いなあって大人になって思いました。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2015-09-23 11:37:08
tweetyさんへ

やなせ・たかしさんという人は、きっとあなたのように、おとなになってから懐かしく思い出し、そして「深い意味」についておとなの頭でもう一度考える・・・そんなことを思いながら、子ども達に語りかけていたような気がします。

私が、やなせさんとアンパンマンに魅かれるようになったのは、子育ても卒業してから。孫達に教えてもらった新しい世界でしたけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大きくな~れ パート2」カテゴリの最新記事