こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

有給休暇の取得率を聞きました

2019-09-17 18:56:47 | 市政&議会報告
決算審査特別委員会が始まりました。

今日は、一般会計歳出の、議会費、総務費。

総務費は、職員の労働環境、公共施設の管理や環境、防災、平和施策、人権、広報・広聴、そして税、財政運営の基本・・・。範囲が広いなかで質問も10項目になりました。

準備が間に合わずに、質問できなかったことも多く残りました。


職員さんの有給休暇取得率を聞きました。有給休暇の取得についての考え方は様々であったとしても、健康で働き続けるために必要なゆとりのある職場環境であるかどうかのバロメーターだと思うからです。


本庁職員 7.7日。(39%)

幼稚園・保育所 4.5日(23%)

消防・病院 10.1日(51%)


これは府下の41自治体中37番目だそうです。

人口規模が似ている類似団体と比べて職員数が少ないなかで取得率も低くなっているということが考えられるという人事課長の答弁もありました。


ゆとりを持って働くことができてこそ、職員さんの健康も守られること、ひいては市民サービスの安定的な保障の土台となること。

自分や家族のために必要に迫られたときはもちろん、心身の疲れをとってリフレッシュ、爽やかに元気に仕事に臨むためにも、どの職場でも働く者の権利である有給休暇がとれる環境。「働き方改革」というなら、不可欠の必要条件です。



明日は、民生費、衛生費、農林水産費の歳出の質疑となります。


決算書、附属書類、過去の会議録その他の資料と格闘中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から決算委員会 | トップ | いのちのセーフティネットと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有休 (tweety)
2019-09-23 00:04:07
私の以前働いていたところなんか最後の月でさえなかなか有休使わせてもらえない状態でした。。
有休をわずかでもいいからお金にしてほしいと頼みましたがそれはできないと知りました。。
使えないなら少しでも還元してほしいなと思ったりしました。

結婚前に働いてたところはちゃんと消化してくれましたが。。
返信する
Unknown (ただち恵子)
2019-09-23 21:03:57
有給休暇どころか、サービス残業、休日出勤があたりまえになっている職場多いのでは?

働くこと自身が生きがいであることは幸せですが、それでもやっぱりリフレッシュする休暇、家族と自分のための時間は必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市政&議会報告」カテゴリの最新記事