こんにちは! ただち恵子です

政治と社会、日々の暮らしの小さな喜び。思いつくままに綴ります。

もう一品

2012-04-26 20:45:20 | 私の食卓


産直ボックスの中に入っていたレシピで作ってみました

さつまいもとほうれん草のゴマ酢和え

サツマイモは太目の拍子木切り。少し水にさらしてラップをし、レンジで3分ほどチン(量によるので固かったらもう少し加熱)
ほうれん草はさっとゆで、固く水気をしぼり適当な大きさに切る。
ゴマ酢(すりゴマ大さじ3、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ2)を作り、粗熱のとれたサツマイモとほうれん草を合わせて和える。

ほうれん草もサツマイモも、よく使う食材ではあるけれど、この組み合わせ!
そしてゴマ酢で和えるって意外じゃないですか?

ほうれん草をゆでるお湯が沸いていれば、あっというまにできます。

きょうは里帰り出産の次女が、病院の「母親学級」で帰ってきています。
「おいしいいね」と言って、たくさん食べてくれました。

ゴールデンウィーク中に、本格的に帰ってきて、5月末の出産に備えます。

家から通っている末娘は毎日帰りが遅く、いつもはひとりの食卓が多いけれど、一緒に食べる人がいると、「もう一品」作りたくなりますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いに行って励まされ・・・ | トップ | 「巨大メディア」に立ち向かう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の食卓」カテゴリの最新記事