「3月末に開通した都市計画道路・南海中央線北伸部分を歩いてみよう」と呼びかけたら、後援会役員さんなどの口コミで12人が集まりました。
爽やかな五月晴れ、風が気持ちいい。
信号は間に2箇所。
「歩行者信号の時間が短く、少し足元が不安な人は渡りにくい」と言う声もありました。
信号が少なく交差する道路からの車に危険を感じるところがあります。
特に信太高校下がりは、交差点であることがわかりにくく信号が欲しいところ。
「交差点」と書いた看板がありますが、前方の信号に気をとられていると交差点に気付かず走りぬけ、現に事故もおきていると聞きます。
ゆっくり歩いて約1時間のウォーキング。
自宅がすぐ近くなのでちょっと寄っていただきティータイムに。
地図を広げ、いろいろ感想出し合いました。
「安心して歩ける道ができたね。」「街路樹は今は、“若木”だけどもっと大きく繁っていくんだろうね。それまで元気に歩こう」
2006年、10年前に書いたニュースです。
「こんな道」をイメージして議会で質問しました。
「歩道拡幅、植樹帯、自転車道」・・・・「生活道路につき大型車両はご遠慮ください」の泉大津市役所の看板が入り口に。速度制限も40キロ。
住民参加のまちづくりワークショップや地元自治会など、皆の声が生かされてできた「歩行者優先」の道です。
だからこそ、事故なく安全に皆が使える道路であって欲しいと思います。
爽やかな五月晴れ、風が気持ちいい。
信号は間に2箇所。
「歩行者信号の時間が短く、少し足元が不安な人は渡りにくい」と言う声もありました。
信号が少なく交差する道路からの車に危険を感じるところがあります。
特に信太高校下がりは、交差点であることがわかりにくく信号が欲しいところ。
「交差点」と書いた看板がありますが、前方の信号に気をとられていると交差点に気付かず走りぬけ、現に事故もおきていると聞きます。
ゆっくり歩いて約1時間のウォーキング。
自宅がすぐ近くなのでちょっと寄っていただきティータイムに。
地図を広げ、いろいろ感想出し合いました。
「安心して歩ける道ができたね。」「街路樹は今は、“若木”だけどもっと大きく繁っていくんだろうね。それまで元気に歩こう」
2006年、10年前に書いたニュースです。
「こんな道」をイメージして議会で質問しました。
「歩道拡幅、植樹帯、自転車道」・・・・「生活道路につき大型車両はご遠慮ください」の泉大津市役所の看板が入り口に。速度制限も40キロ。
住民参加のまちづくりワークショップや地元自治会など、皆の声が生かされてできた「歩行者優先」の道です。
だからこそ、事故なく安全に皆が使える道路であって欲しいと思います。