Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

出石神社(2016年11月13日参拝)

2016年12月13日 | 一宮
養父市から豊岡市の出石に移動。

ここは前から参拝したかった寺社があるのと、
お蕎麦を食べる為に初めて訪れました。

まずは但馬国一宮である出石神社へ。



所在地:兵庫県豊岡市出石町宮内99
主祭神:伊豆志八前大神、天日槍命
創建:不明
社格:式内社、但馬国一宮、国幣中社、別表神社


【由緒】
神社の創立年代はあきらかではありませんが、
社伝の一宮縁起には谿羽道主命と多遅麻比那良岐と相謀って、
天日槍命を祀ったと伝えております。
奈良朝時代既に山陰地方有数の大社であったことが伺われます。

但馬の国一宮として別名を一宮さんの呼び名で尊敬されており、
当時泥海であった但馬を瀬戸・津居山の間の岩山を開いて濁流を日本海に流し、
現在の豊沃な但馬平野を現出され、円山川の治水に、
殖産興業に功績を遺された神として尊崇を集めております。

また鉄の文化を大陸から持って来られた神ともいわれております。

戦国時代の天正年間豊臣氏により社領を没収された。
江戸時代には出石城主歴代の尊崇を受け、小出、仙石両氏が社殿を造営した。


【鳥居】


鳥居前と離れた場所に無料駐車場がありました。

普段の時期なら社殿に近い鳥居前に停めれると思います。


【狛犬】



【神門】



【境内】


神門から鳥居を撮影したもの。


【拝殿】




決して広くは無いけど、
清浄な雰囲気を感じる神社です。

さすが一宮といったところです。




七五三の御祈祷をされていました。(^^

それにしても、
私の時の七五三って全く記憶が無い。(^^;

親は神社に連れていってくれたのかな。(笑)


【本殿】







【拝殿・御神木】



【休憩所】



【神門】


【夢見稲荷社】



【比売社】



【境内】



【紅葉】



【天神社】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿