Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

油日神社(2015年5月30日参拝)

2015年07月10日 | 神社
甲賀の寺社巡りもいよいよラストに近づいてきました。

もう少し足を伸ばして金剛定寺とか行きたかったけど、
タイムオーバーで櫟野寺から約1キロの油日に鎮座する油日神社へ。

ここの楼門がとにかくカッコいいので、
絶対見なければと思い訪れました。


所在地:滋賀県甲賀市甲賀町油日1042
主祭神:油日大神
配祀神:猿田彦神、罔象女神
創建:不明
社格:県社


【由緒】
油日神社の創立は明らかではないが、
877年の三代実録に油日神の記述が見られるので、
この頃には既に神社 としての形態を持っていたことがわかる。
 
中世文書に「江州に無隠大社」「甲賀の総社」とあり、
明応再建本殿の奉加には郡内一円三四七名から、
金子41貫400文その他が寄進され、毎年の油日まつりには、
甲賀武士の中から五頭殿が巡年参向、天正14年には「甲賀中惣」より、
永代神領百石の寄進、甲賀武士53家はその総氏神として尊信。

幕末には神前に血判の盟約書をささげている。

都内有名古社との間には親子の縁を称し、分霊と伝え、
祭日を特定するなど広い崇敬の跡を残している。

明治39年7月県社に列格。


【鳥居】


渋い鳥居です。

この鳥居の横に無料駐車場がありました。


【楼門】






重要文化財。

これこれ、この楼門ですよ。
マジでカッコ良過ぎでしょ!

痺れた。


【拝殿】






鎮護と書かれた扁額が見え、
とても男らしい神楽殿です。

今まで見てきた拝殿の中で個人的にトップスリーに入る素晴らしさです。


【楼門】



【廻廊】




重要文化財。


【中門】



【本殿】


重要文化財。


【井戸】



【境内社】





【御神馬】



【御堂】


これの詳細は不明ですが、
明らかにお寺の薬師堂っぽい感じがします。

神仏習合時代の名残でしょう。


【鐘楼堂】



【ロケ地】




嵐の二宮君と堀北真希が本殿の前で会話するシーンが撮影されたり、
大河ドラマ平清盛でもこの神社で撮影されたそうです。


御朱印をいただきに社務所のピンポンを押すが反応なし。

諦めて駐車場に戻っていると、散歩から戻ってきたオッサンが社務所へ。

うーむ、汚いランニングシャツにステテコ姿に愕然。

どう見ても品のある神職とは思えないが、
この人に御朱印をお願いすればいただけるかも知れない。

しかし、大変申し訳ないがこんな人にいただいても有難味が無いので、
今回は遠慮させていただいた。

人は外見で判断していけないというが、
人格は服装に現れるものである。

まぁ、それはさておき、
こちらの社殿は見事なもので感動しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古そうな。 (明日香)
2015-07-14 15:03:16
こんにちは。 凄い渋いですねー。古そうです。木とかの建物の色が違いますね。カッコいい♪
最後の、人は外見で・・・って、哲学的?です。
思わず、自分の服装、みなおしちゃいましたー。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-07-14 21:42:49
ここの社殿は本当に渋かったです。
色がカッコ良すぎてしびれましたよ。

人を外見で判断したらダメっていうけど、
それは建前です。

判断したらアカンなぁ、っていう人もいるかもしれませんが、それはほとんどありません。

だらしない姿をしてる人や、ヤバそうな服を着てる人は、その通りの人間である、というのが私の持論です。
返信する

コメントを投稿