Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

平安神宮(2017年10月9日参拝)

2017年11月23日 | 神社


平安神宮は私にとって参拝したいと思わない神社である。

しかし今日は平安神宮を約6年振りに訪れました。

本紙既報通り、平安神宮で柴咲コウのライブがあるからです。

平安神宮のライブといえば、
2003年10月11日に倉木麻衣のライブに参戦して以来、
約14年振りとなります。(遠い目)


<2011年6月11日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/a6054d38df72bc283d15b2271de5e1e8


所在地:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
御祭神:桓武天皇、孝明天皇
創建:明治28年(1895)
社格:官幣大社、勅祭社、別表神社


【金戎光明寺 山門】


平安神宮横に岡崎公園有料駐車場がありますが、
ここは日祝は1日上限料金というのが無くなって、
最初の1時間まで500円、以降30分/200円で高くなります。 

それが金戎光明寺の有料駐車場だと、
日祝でも一日最大800円で済むのです。

金戎光明寺から平安神宮まで徒歩で10分で行けるし、
駐車場は空いているしお勧めです。


【御朱印帳】


15時45分頃からグッズ売り場に並んで無事に限定御朱印帳購入。(^^


【スタンプ】


グッズ売り場の横に朱印所がありスタンプが押せました。

これは厳密にいうと朱印では無く、
西本願寺等のスタンプと同じですね。


【應天門】




重要文化財。


【花輪】


大河ドラマ直虎は何とか見ています。


【白虎】



【境内】




外拝殿の前に着々と行われるライブ会場のセッティング。

気分が高まってきたー。(^^


【蒼龍楼】



【外拝殿】



【白虎楼】



【御朱印】


早速購入した限定御朱印帳にいただきました。

平安神宮ライブで今日いただけるから価値がある。(^^

そう思うファンも多く、
平安神宮の朱印所は長蛇の列となっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿