Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

神光寺(2015年1月17日参拝)

2015年02月22日 | 仏閣
安国寺から500メートル離れた場所にあるのが神光寺。

生駒山や高安山には昔から小さなお寺が本当に沢山あって、
この界隈にも結構お寺があります。

もちろん本堂のみの見所の無いお寺が多いんですけど、
神光寺は参道の雰囲気が良かったので訪れました。


所在地:大阪府八尾市服部川1023
宗派:曹洞宗
御本尊:薬師如来
創建:享保年間
開基:万徹和尚



【高安古墳群】






この辺りは小さな古墳が多い。
帰宅してから調べてみると6世紀から7世紀にかけて造られた古墳が、
八尾市の高安地区中部に約200基点在しているそうです。


【参道】


春には桜、秋には紅葉が美しい参道で、
冬でもなかなか良い雰囲気でした。


【十二神将】



【山門】


この参道の雰囲気がたまらなくいい。




この山門も侘び寂びを感じられていい。


【地蔵尊】





【本堂】


こんな場所なのに、なかなか立派な本堂です。
しかし残念ながら本堂は開いてませんでした。


【高安古墳群】




これだけは人工的な感じがし、
残念ながら物置になってました。(苦笑)


【服部川7号墳】




子供の頃にこういう古墳が近所にあったら、
絶好の遊び場だったのになぁ。

でも大人となった今、この古墳の中に入るのが躊躇われた。
子供の時だったら喜んで入っていただろうに。(遠い目)


御朱印はされていないとのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿