Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

高野山霊宝館(2015年5月6日拝観)

2015年06月09日 | 高野山
高野山に訪れた理由の一つが霊宝館に訪れること。

なんたってそこのあーた、
開創法会期間限定特別公開として、
高野山三大秘宝と快慶作孔雀明王像が見れるんだから。


【霊宝館】




春紅葉が美しい。

早速入館。

まずは快慶の間とも言うべき部屋へ。

四天王像をはじめとする仏様の超絶技巧の数々に惚れ惚れ。
本当に素晴らし過ぎる。

もうこれで充分拝観料の元を取れました。(^^


【孔雀明王像】


そしてこれが快慶作の孔雀明王像です。

何と神々しいことよ。

孔雀明王像って全国でも数が少ないんだけど、
その素晴らしさは他の追随を許さない。

わざわざ高野山まで来た甲斐がありましたよ。
(画像はネットで拾ったものです。)


【高野山三大秘宝】




聾瞽指帰、金銅三鈷杵、諸尊仏龕も拝見。

特に諸尊仏龕の超絶技巧が凄かったですね。
(画像はパンフレットを転写したもの)


【八大童子像】


運慶作の国宝。

さすが国宝、運慶と唸るものはありますが、
個人的には好みではありません。
(画像はパンフレットを転写したもの)


【御朱印】


さすが高野山霊宝館。

国宝、重文の数々に目の肥やしになりました。(^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入館料。 (明日香)
2015-06-16 14:47:33
こんにちは。 因みに。お高いんでしょうか?
博物館みたいなものですよね?
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-06-17 17:47:37
こんばんは。

拝観料は600円です。
博物館というより、奈良仏像館をイメージしていただくといいと思います。
返信する
なるほど。 (明日香)
2015-06-18 14:44:34
それくらいだったら、入りたいなぁ。楽しそうだし。説明書きとか、全部読みたい派なので、人の少ない時がいいです。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-06-19 22:40:15
うん、ここは入って損はしないですよ。
団体さんがいなければ、静かに見れますし。
返信する

コメントを投稿