Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

鴨河合坐小社宅神社<河合神社>(2015年5月5日参拝)

2015年06月03日 | 神社
続きまして春季京都非公開文化財特別公開している下鴨神社へ。

本当はその前に金戒光明寺の山門に登りたかったが、
膝の事を考え泣く泣く華麗にスルー。(泣)

まぁ、これも自己責任だから仕方ない。


下鴨神社の南有料駐車場(1日600円)に車を停めていざ参る。

ちなみに西有料駐車場の方が圧倒的に本殿に近いので、
長い糺の森の表参道を歩く必要はございません。

まずは表参道に入ってすぐに鎮座している河合神社を参拝です。



所在地:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
御祭神:玉依姫命
創建:不明
社格:下鴨神社摂社


【鳥居】



【三井社】





【神門】


こちらの神門はいつ見ても品格の高い門です。

神門の名に恥じないですね。


【舞殿】


境内に入るとさすがに女子が多い。

女子率高くてオッサン浮いちゃうよ。(^^;


【拝殿】


とりあえず拝殿前で一人、二人ずつで並ぶのはやめましょう。
もっと横になって並べば並ぶ時間も少なくなりますので。


【本殿】



【貴布禰神社・任部社】







【サッカーボール】


去年参拝した時は無かったような気がするが。


【六社】





【鏡絵馬】


女子が必死でこの絵馬に顔を描いていましたよ。(^^


【方丈の庵】



【かりん美人水】


境内にある休憩所で購入。
値段は350円でしたが、非常に美味しかったです。


【御朱印】


去年は書置きのみでしたが、
今回は御朱印帳に巫女さんに書いていただけました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーボール。 (明日香)
2015-06-08 14:55:27
こんにちは。 サッカー必勝の神様?ちゃんと、ボールを置く、台もあるんですねー。有名な選手とかもお忍びで、行ってるかもですね?
絵馬は、書かなかったんですか?楽しそうなのに?
えーと、先日のぶっちゃけ寺で、京都の明智光秀縁のお寺ってやってて、ホタルを見に行くついでに、寄ってみました!そしたら、箱に御朱印の、書き置きがあって、初めて書き置きを持って帰りました。で、書き置きって、御朱印帳に、糊で貼るんですよね?で、サイズが、大きいんですけど、折ったりしても良いものなんでしょうか?
すみません。アドバイス、お願いいたします!
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-06-08 21:10:22
こんばんは。

御祭神の玉依姫命はサッカーとか蹴鞠とか、
全く関係ないと思うんだけどなぁ。(^^;

明智光秀縁のお寺って谷性寺のこと?
またまた見逃してました。

書置きでサイズが大きい場合、
私は2ページにわたり貼ってますよ。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-06-08 23:59:37
絵馬は男が書いていたら浮くし、オカマ認定間違いなし、(^_^;)
返信する
お釜。 (明日香)
2015-06-09 15:03:48
こんにちは。 えーと、2ページに貼ったら折れちゃいますよね?そんな感じでいいんですかー。じゃあ、初貼、やってみます!
オカマさんでも、いいじゃないですか♪自分が楽しめるし。あ、でも、私も珍しいなぁ、思って、みちゃうかもです。
前に、彼女が欲しい男の子とお参り行ったとき、縁結びの神様なんだけど、絵馬に、女の子達が、いいご縁がありますように。って一杯書いてあって、その男の子が、
これって、彼氏が欲しい女の子ばっかりやん。
ここに、彼女が欲しい人間が居てるのに。
世の中って、上手いこと回らへんなぁ。
絵馬に書いてある電話番号って、電話したらアカンかな?
って。 犯罪になるから、やめた方が…って、やめさせましたー。
えーと、谷性寺です!流石、知ってるんですねー。桔梗も綺麗みたいですけど、時期が早くて1つも咲いてなかったですー。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-06-10 22:19:29
こんばんは。

御朱印が折れるのは仕方ないです。
折りたくない場合はクリアファイルか何かに入れるかですね。

えーと、
あのたくさんの女子の中で一人だけで書く勇気も度胸もございません。(^^;


それにしても絵馬に電話番号を書きますか~?
それは神様じゃなく、男からの電話を待ってるんでしょうかね。(苦笑)

いや~、そこは止めずにですね、
電話をかけさせて、女の子がどういう反応するか、知りたかったです。(^^;

というか、明日香さんはその彼に立候補しなかったんですか?(ニヤニヤ)

谷性寺は行ったことないですが、知ってました。
やっぱり明智だけあって桔梗の花は見たいですね。
返信する

コメントを投稿