Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東大寺本坊・天皇殿(2015年4月12日参拝)

2015年05月17日 | 神仏霊場巡拝の道


今日は天皇殿と本坊拝観の為に東大寺にやって来ました。

天皇殿は初めて殿内に入れるので楽しみです。



<2015年1月31日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/db7574b0e1c83fa84182a08c6d84592a


【境内】



【南大門】


例の事件があったので、心配になって見に行きました。


【仁王像】


いつ見ても見事ですね。

しかし発見してしまいました。(怒)




覆い柱に油のようなシミを見つけました。

他に無いか探しました。




よりによって仁王像の足にシミが付いていましたよ。

全く誰かこんなふざけた事をしたんですかね。
未だにどんな液体で、どんな方法で散布したのかも分からない。

一刻も早く犯人が捕まることを祈る。


さて、気分を切り替えて本坊へ向かう。






拝観料1000円を支払い中へ。


【石仏】


まずは何とも微妙な地蔵さんらしき石仏がお出迎え。


【本坊経庫】






国宝。

近くで見ても保存状態は非常に良かったです。


【桜】




桜を見て本坊の中へ。

聖武天皇・光明皇后御影や襖絵は近年の新しいモノでしたので、
私の琴線には全く触れず。

綺麗だな、という印象しかありませんでした。(^^;

秋篠宮殿下が入られた上段の間の部屋が、
単なる通路になっていたのが余計に残念でしたね。

全て撮影禁止。


【本坊庭園】







【天皇殿】


右に見えるのが天皇殿です。


【井戸】



【天皇殿】




内陣に聖武天皇坐像、菩提僊那僧正坐像が祀られていました。

あと、大正天皇が御下賜された銀大香炉は見事なものでした。

こちらも撮影禁止でした。


【本坊経庫】



【本坊】


天皇殿から見た本坊。


これにて本坊と天皇殿の参拝終了。

個人的に拝観料1000円はちょっと高いと感じた。

もしこれが現代作家さんの襖絵じゃなく、
狩野派の襖絵だったら1000円の価値は充分あったと思います。

そういや、奈良に狩野派の絵や襖って聞いたことないな。


今回の特別拝観に対しての御朱印はありませんでした。

通常は本坊の寺務所で法然上人の御朱印はいただけますけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (明日香)
2015-05-20 13:57:03
しみー!! ホントに、全くもって、けしからん!ですよね。捕まって、叱られればいいと思います!せっかく行ったのに、染み探しするのも、残念です。
えーと、石仏様。可愛いですね♪好きです。ああゆうの。特別拝観とかって、せめて1ヶ月はして欲しいと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-05-20 22:43:23
あのシミは本当にけしからんですよね。
早く捕まってほしい。
警察は何してるんでしょうか。

お、あの石仏が可愛いとか。
なかなか通ですね。(^^

特別拝観は1か月もあれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿