Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

岡崎城(2015年12月20日拝観)

2016年03月21日 | 旅行、その他
本日最後の参拝となる龍城神社へ向かう。

神社が鎮座する場所が岡崎城の中にあるので、
ついでに岡崎城を拝観することに。

基本的にお城だけだったら、
彦根城や白鷺城クラスじゃないと行きませんけどね。

いくら家康公の生地であっても、
歴史を感じない昭和になって復興した城は興味が無いから。

明治政府の廃城令は本当に最悪な行為ですよね。
犯罪人と言っても過言ではない。



城郭構造:梯郭式平山城
天守構造:複合連結式望楼型3重3階(1617年築・非現存)
築城主:西郷稠頼・頼嗣(三河国守護仁木氏の守護代)
築城年:享徳元年(1452年)(享徳4年説あり)
城主:西郷氏、松平氏、田中氏、本多氏、水野氏
廃城年:明治6年(1873)
復興:昭和34年(1959)


【大手門】




有料駐車場のすぐ側にありました。

平成5年(1993)に再建されたものですが、
大きいだけで建築好きからすれば全く物足りない。


【徳川家康像】


有名なお姿ですよね。


【能楽堂】





【岡崎城】



【家康公・竹千代像】



【紅葉】





【天守閣】








拝観料を支払い城内へ。


【礎石】


入ってすぐに見れる昔の遺構です。


【石垣】


堀や石垣が昔の遺構を僅かに伝えるもの。

2階に上がると刀剣や武具、甲冑等が見れます。
城の楽しみはこれですね。


3階は城下町の文化と産業について、4階は城と城主について展示。
5階は展望台になっていました。


【風景】





【家康館】


有料ですが折角なんで拝観しましたが、
特に印象に残るものなし。(^^;


うーむ、ここに回す時間を天恩寺に振れば良かった。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿