Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

誕生寺 其の二(2016年4月10日参拝)

2016年05月14日 | 法然上人二十五霊跡
一通り参拝した後は有料ゾーンの方丈を拝観です。

拝観料は200円とリーズナブルです。(^^
個人的に500円でも良いと思った。

京都市内の寺院の拝観料に慣れてるからかな。(^^;


【唐門】



【鐘楼堂】



【方丈】



【洗心地蔵】



【庭園】



【客殿】


ここから入っていきます。


【鶴の間】


まずは鶴の間へ。




東郷平八郎元帥の筆。


【表上段の間】



【法然上人・親鸞聖人像】



【居士像】



【法然上人直筆書状】




法然上人も字が上手でした。


【掛け軸】





【仏壇・半折画】





【掛け軸】



【襖絵】





【人物之間】







【虎之間】






客殿には7つの部屋があります。

鷹の間にある襖絵は撮影禁止だったような。


【客殿庭園】







【木食上人作龍彫如意棒】





【人肌のれん木】


誕生寺七不思議の一つ。

15歳の勢至丸(法然上人)が比叡山に旅立つ際、
身体を暖めるために母に与えた孝養の銀杏れん木。

法然上人自らの肌の温かさを保っている、そうですが、
さすがにそれは無いな。(^^;


【椋の御影】


誕生寺七不思議の一つ。


【坪庭】






可愛い六地蔵さんがいました。(^^


【回廊】


本堂と繋がっていますので、
もう一度、本堂参拝。(^^

阿弥陀堂は法要中でしたので撮影はしませんでした。


【御朱印】




四種類の内、二種類をいただきました。


これにて誕生寺参拝終了です。
なかなか見所も多く良いお寺でした。

またいつの日か訪れたいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿