Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

奈良国立博物館 白鳳展~興福寺北円堂(2015年8月23日参拝)

2015年10月10日 | 西国三十三ヶ所霊場
今日は大阪のシアターBRAVAで明石屋さん師匠の舞台である
「七人ぐらいの兵隊」を観劇予定。

しかし奈良国立博物館で開催されている白鳳展も行きたい。




白鳳時代の仏像は個人的には好みでは無いのだが、
薬師寺の月光菩薩が360度から見れるとあっては行くしかあるまい。

という訳で奈良行ってから大阪で舞台観劇することに。(^^


【奈良県庁】


県庁横の駐車場に車を停めて県庁へ。

こんな休日の県庁に何の用事があるねんと思われるでしょう。

しかしここの屋上に行くとなかなかの景色が見れるんですよね。


【風景】




屋上からは大仏殿や興福寺五重塔が見れるし、
風も気持ちよくて実にいい。

ここは観光客もほとんどいないし、
知る人ぞ知る穴場スポットですよ。(^^

さて、奈良国立博物館に移動しますか。


【奈良国立博物館】


館内に入るとそこは佛の世界。

小さいながらも国宝や重文の数々が揃うと壮観ですね。

それでも私の主役はこのお方。


【薬師寺・月光菩薩立像】


この艶めかしいプロポーションとポーズがたまらない。

今回初めて後姿を拝見し感動しました。(^^


【白鳳展出開帳御朱印】



【白鳳展出開帳帳】


御朱印代込みで1500円でした。

買えて良かった。(^^


白鳳展を堪能した後は特別拝観している興福寺の北円堂へ。

約4年振りの参拝となります。



<2011年11月5日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/4e6d611689e63c5764da552fe9072597



【神鹿】



【北円堂】




拝観料300円を支払い堂内へ。


【無著菩薩像】


これがリアリズム彫刻の頂点に立つ仏像です。

心が震えるほど素晴らしい。
感動しました。


なんだかんだ言ったって、
興福寺は伽藍も仏様も日本で三本の内に入るお寺ですね。

勿論異論は受け付けない。(笑)


【御朱印】



奈良で素晴らしい仏様達を堪能した。

これから大阪に移動し明石屋さんま師匠の舞台を堪能したいと思います。

大阪はやっぱり笑いの本場ですからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿