Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

出石城跡(2016年11月13日)

2016年12月18日 | 旅行、その他


有子山稲荷神社参拝の後は出石城跡を見学します。

城は姫路城以外余り興味が無いので、
出石にお城があったことを初めて知った。(^^;

まぁ、興味が無いとこんなもんですよね。




下に見えるのが感応殿という建物です。






紅葉の時期はまた格別ですね。


【本丸跡】




明治政府による廃城令により、
出石城は破壊されました。

第二次世界大戦に突っ走った時の政府と同じく、
明治政府も本当に最悪だったな。

古今東西、人間はとかく権力が変わると、
前の権力者のものを破壊する生き物。

人間はいつまで経っても成長しませんね。


【東隅櫓】




昭和43年(1968)に再建されたもの。


【感応殿】


仙石公の藩祖・仙石権兵衛秀久が祀られているようですね。








ここの紅葉がとても美しかった。(^^


【紅葉】


落ちた紅葉の絨緞もまた美しい。


【西隅櫓】



【狭間】



【石垣】


上が稲荷神社があります。


【紅葉】



【西隅櫓】



【登城門】



【全景】





【出石そば】


私はいつも参拝してる時は昼飯より参拝を優先しているので、
2時45分頃になってようやく昼食。

この時間なのにどこの蕎麦店も満員。

人気の観光地恐るべし!

何とか空いてる店で待望の蕎麦を食った。

なかなか美味かったけど、
5皿では物足りない。

だから2皿追加したけど、まだまだ足りない。

だけどお金がかかるので止めといた。

もっと食べたかったけど、(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿