Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

三聖神社(2015年5月30日参拝)

2015年07月01日 | 神社
常楽寺の隣に三聖神社という神社が鎮座。

小さな神社であんまり見所は無さそうですけど、
とりあえず寄ってみた。


所在地:滋賀県湖南市西寺573
御祭神:伊弉諾尊、速玉之男神、事解男神
創建:不明
社格:日吉大社摂社



【由緒】
本社は天台宗常楽寺の境内にあって、
山王三聖と称される日吉大社の上七社のうち、
大宮(西本宮)、二宮(東本宮)、聖真子(宇佑宮)を祀り、
三聖権現と称し同寺の護法神であった。

明治期の神仏分離令により独立している。


【社号標】



【鳥居】


狭い通路の前にあるんで、
鳥居も苦しい角度で撮影。


【拝殿】




神社の規模の割りになかなか立派な拝殿。

滋賀県でよく見るタイプですね。


【狛犬】



【本殿】




覆屋に守られた本殿。

地元に方々によって綺麗に保たれています。


【金峰神社】



【太神社】



御朱印は恐らく無いと思われます。

さて、次のお寺に向かおう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滋賀県。 (明日香)
2015-07-06 13:32:43
前回のお寺もそうだけど、古そうなのに、綺麗ですね。狛犬が、カッコいいです!マリか何か足元のも、綺麗です♪
雪が降るところだと、建物とかも傷みそうなのに、そんな感じも受けないし、御住職不在で、凄いと思います!でも、お参りに行って、出来ないとショックです。事前情報は、やっぱり必要!って、コトですねー。
返信する
Unknown (ゴマラー)
2015-07-06 23:04:05
こんばんは明日香さん。

本殿なんかは直接雨が当たらないのが良いと思われます。
狛犬もなかなか男前でしたね。

常楽寺は湖南三山と銘打っている大きなお寺だから、
御不在もあるとは全く思ってもいませんでした。

ここまで来て不在だったら確実に泣きますね。(^^;
返信する

コメントを投稿