Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

清水寺(2016年4月2日参拝)

2016年05月09日 | 西国三十三ヶ所霊場
大阪のお寺で桜を堪能した後は、
総仕上げとして高台寺のライトアップにやってきました。

大阪の河内長野市から京都は高速を使えば1時間半もあればいける。

いつも通り高台寺駐車場に行くも、さすがに混んでる。
しかも一日千円だったのに時間制になっていた。

こりゃ早く帰ってこないと千円を超えちゃうな。(^^;


早速高台寺へ向かう。

しかーし、めちゃくちゃ長蛇の列。
最後尾が見えません。(^^;

何でも一時間半以上は待つとか。

高台寺のライトアップは人気だと知っていたが、
これほどとは甘くみてました。(泣)

桜一本の為にそこまで並んでられんということで、
当初の目的と予定を変更し清水寺へ。

ここまで来てどこも寄らずに帰るのは勿体ないので。

というかベタな清水寺じゃなく圓徳院へ行けば良かった。

ここで高台寺・圓徳院・高台寺掌美術館の共通拝観券を買えば、
並ばずにサクッと高台寺に入れたらしい。

それも後の祭りだけどね。


前置きが長くなりましたが、
キングオブ京都の清水寺へ向かう。


夜間拝観は約3年前の千日参り以来です。


<2013年8月16日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/7dfe54f91d432f8a1bec0417284d33aa


【八坂の塔】


まぁ、一応撮っておきますわなぁ。(^^


【仁王門】


ここまで来るまで人の多さにうんざりしながら到着。




ライトアップはやっぱり美しいですなぁ。


【西門・三重塔】


こちらも美しい。


【三重塔】


桜とのコラボ。




ライトアップは昼とは全く違った表情を魅せてくれます。(^^


【ライトアップ】


ここから京都市内の夜景を見れます。

赤と青の色は京都タワーの光です。




舞台から子安塔が見える。

この舞台はさすがに混雑していました。(^^;




今年も青色ビーム健在。


【本堂】




奥の院から見る本堂は絶好の撮影スポット。

シャッターを押さずにはいられない。


【三重塔】


うん、やっぱり絵になりますね。

さすがキングオブ京都だけある。


【懸造り舞台】




やはり清水寺の懸造りは圧倒的。


舞台の板は桧、柱は欅を使用されています。

欅は樹齢400年のもので耐久年数は800年と言われている。
再建されてから約400年経っているということで、
400年後に再建する必要があるということです。

その時に使用される桧と欅を6千本も植樹されてたそうです。

遠い未来の為に今から用意しなければならないとは、
木材の確保は大変なんですね。

そして古より清水寺を守ってきた先人達と同じく、
現代の人達の思いに頭が下がる思いです。


【ライトアップ】




出口に近い池も撮影スポットです。




鏡のような池に映った桜。


【三重塔】




何だかんだいって清水寺は参拝してて楽しいわ。(^^


納経所は開いていましたが、
並んでいる人が多かったので御朱印はいただいておりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿