Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

神蔵寺(2017年8月14日参拝)

2017年09月03日 | 西国薬師四十九霊場
亀岡市には余りイメージが無いですが、
あの伝教大師が開基した古刹があります。

そのお寺が神蔵寺というお寺です。

西国薬師の札所であり紅葉の名所でもあります。


所在地:京都府亀岡市稗田野町佐伯岩谷ノ内院ノ芝60
宗派:臨済宗妙心寺派
御本尊:薬師如来
創建:延暦9年 (790)
開基:伝教大師
札所:西国薬師四十九霊場


【縁起】



【みかえりばし】


とても良い雰囲気です。

橋の手前に大型の無料駐車場がありました。


【参道】


もっともっと山深い場所にある臨済宗というより、
曹洞宗のお寺のような雰囲気が漂う。


【山門】


簡素ではあるが却ってこれがいい。


【境内】




緑がとても濃い。

紅葉の時期は最高でしょうね。


【庫裏】



【本堂】




堂内に入る事は叶いませんでしたが、
内陣と薬師如来は見る事が出来ました。

薬師如来の後ろの写真が本当の御本尊である薬師如来です。

現在、本堂に安置されているのは御前立のような存在なんでしょう。


【鎮守八幡大菩薩】





【鎮守社】



【桔梗】


やはりこの地域にはこの花が似合う。


【境内】


本堂から山門方向を撮影したもの。

綺麗に手入れされた境内です。

これだけの広さでも個人で手入れするのは厳しい。

当然、プロの職人さんが手入れしているんでしょうね。




本堂横。

秋になると紅葉が素晴らしいと想像に難くない。


【収蔵庫薬師堂東方閣】


本堂裏手に重文の御本尊と月光、日光菩薩が安置されています。




御本尊は秘仏のようですね。


【本堂】



【百日紅】



【御朱印】


とても良いお寺でした。

お勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿