Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

薭田野神社(2017年8月14日参拝)

2017年09月02日 | 神社
走田神社の次は同じく古社である薭田野神社へ。

薭田野と書いて「ひえのだ」と読みます。

それに薭は文字化けいやすい珍しい漢字です。


所在地:京都府亀岡市薭田野町佐伯垣内亦1
御祭神:保食命、大山祇命、野椎命
創建:和銅2年(709)
社格:郷社


【由緒】


和銅2年(709)の創建、平安時代には延喜式に記された古社。
御祭神の三柱は五穀豊穣の守護神。

鎌倉時代より神宮寺として栄え稗田八幡宮とも称し、
明治の神仏分離令(1868)により寺院を廃し元の薭田野神社とした。

疫病退散・健康長寿の霊験あらたかな社として称えられ、
女性の守り神として若い女性の参拝も多い。

最近は悪病退散・癌封治の社として参拝者も多い。


【大鳥居】


鳥居をくぐって左に無料駐車場がありました。


【社殿】


左から拝殿、幣殿、本殿です。

どうやら今日は祭りがあるらしく、
役員さんと思われる方々が御祈祷をうけておりました。


【神輿】



【境内社】



【癌封治の瘤の木】


悪病・癌を封じてくれる霊木とか。


【稲荷社】



【石の環くぐり】



【勅使参向記念樹】





【勅使台】



【京式八角燈籠】


重要文化財。


【えびす神社】



【幸魂奇魂の魂石】



【神輿】



【山車】



【必勝願掛石】



【和銅禊ぎの池】






古来、この池で禊ぎをして豊作と無病息災を祈ったそうです。


【二宮金次郎像】



【花】



【薭田阿礼社】





御朱印は佐伯郷燈籠祭なので今日はしないと、
ババァ、いやもとい、おばさんに断られました。

閉まってる社務所を見ると、
書置きの御朱印が置いてあったんだけどなぁ。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿