Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

豊国神社・千畳閣(2016年11月20日参拝)

2016年12月25日 | 神社
本日最後の参拝は千畳閣こと豊国神社です。

ここは何と言っても五重塔と風景が必見です。

最初に参拝した時はお寺かと思っていたが、
実際は神社だったので驚いた記憶がある。(^^;


<2012年3月10日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/606c7e3fda8bd72a4cf72eb47c269322


所在地:広島県廿日市市宮島町1-1
主祭神:豊臣秀吉公、加藤清正公
創建:天正15年(1587年)
社格:厳島神社末社
発願:豊臣秀吉
建立:安国寺恵瓊


【反橋】


境内の外から見た方が綺麗に見れますね。


【境内】






厳島神社は裏から見た方が好きだったりする。

大鳥居や社殿は派手だけど、
こっちの方が渋いし落ち着くんですよね。


【五重塔】


下から見ると圧倒的存在感。(^^




ここから見ても素晴らしい。


【千畳閣】



【風景】


昔からあの山は「お釈迦様の顔」と呼ばれています。


【拝殿】


拝観料を支払って千畳閣の中へ。

今日はさすがに参拝客が多い。


【額】





【大イチョウ】





【大杓子】



【風景】



【御朱印】


紅葉は途中で拾ったもので、
記念に御朱印帳に貼りました。

思い出ですから。(^^


【宮島観光ホテル錦水別荘】


時間があったのでここで日帰り入浴。

決して広くは無いけど良い湯だったし、
お風呂場が畳というのも面白かったな。


これにて日帰りの宮島旅行は終了。

折角5時間もあったのに、
ロープウェイが90分待ちで断念したのが悔やまれる。

やっぱり宮島は一日ずっと滞在しないと堪能出来ないな。

それと紅葉の時期は観光客が半端無く多いので、
それなりの覚悟が必要です。

ご飯を食べるのも一苦労するし、
帰りのフェリー乗り場も長蛇の列なんで。

その代わり特別な風景が堪能出来ます。


【お弁当】




新幹線で夕食。

旅行会社に頼んだお弁当だったけど、
広島駅は店も結構あったので、
自分で好きなものを買えば良かったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿