Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

豊国神社・千畳閣(2012年3月10日参拝)

2012-04-08 | 神社
所在地:広島県廿日市市宮島町1-1
主祭神:豊臣秀吉公、加藤清正公
創建:天正15年(1587年)
社格:厳島神社末社
発願:豊臣秀吉
建立:安国寺恵瓊


まずは小高い場所にある多宝塔へ。



大きくえぐられた幹。
それでもこの大木は生きている。


【多宝塔】




重要文化財。

周歓が大永3年(1523)に建立したといわれ薬師如来像をお祀りしていましたが、
明治維新の神仏分離令で大願寺に移され建物は現在嚴島神社に帰属しています。


【後白河法皇御行幸松】




後白河法皇が承安4年(1174)に行幸の時にお手植えされた松が枯れもの。


【五重塔】




壮観ですね。




重要文化財。
応永14年(1407)建立されたもの。

本当に美しい。

屋根の反りがまたいいのよ。


【千畳閣】












豊臣秀吉公が戦没者の為に千部経の転読供養をする為、
天正15年(1587)発願し安国寺恵瓊[あんこくじえけい]に建立を命じましたが、
秀吉の死により未完成のまま現在に至る。

明治維新の神仏分離令により秀吉公と加藤清正公が祀られ豊国神社となっています。


【風景】




ここから見る風景が最高です。


【拝殿】





【お釈迦様の顔】


下には厳島神社が見えます。

遠くの山を見ると顔に見えないでしょうか?
私はガイドさんに聞かなければ気付かなかったけど、
まぁ、見えないことはない。




なるほど、
画像を縦にすると顔のおでこ、目、鼻、口に見えてきます。

ガイドさんによるとお釈迦様の顔だと言う。

確かに顔には見えるけどお釈迦様の顔に見えないのは、
私の信心が足りないからでしょう。(笑)


【御朱印】


京都の豊国神社の御朱印帳を出したけど、
書き手の人は何にも反応せず。(苦笑)








最後には鹿さんとお別れして帰りのフェリー乗り場へ。

あー、
この神の島である宮島をたった2時間滞在とは残念過ぎる。

時間があったなら真言宗御室派大本山の大聖院に参拝したかったのだが、
いかんせん昼飯を食べる時間込みで2時間では短すぎる。

大日堂とか義経神社も行きたかったのだが。

厳島神社しか興味のない人にはそれで充分だろうけど、
私には足りなさ過ぎました。


うーむ、
この宮島には一泊しないといかんな。

またいつの日か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿