Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ウツ記*近況

2010-06-04 02:02:47 | ウツ記
ウツ記 近況
最近書いてなかったので久々にウツ記を。
(写真は全然関係ないっすがパリ)

2004年2月に華々しく発症して以来早6年、いいかげんに治れよという話でありますが、昨年度末は相変わらず調子が悪く、調子が悪いといっても落ち込むとか死にたい~とかいうことではなくて、ストレスからくる睡眠障害のような感じで。

睡眠障害といってもこれまたよくある夜眠れなくて昼間は死んだようになるというアレではなくて、過眠。夜はよく眠れるうえに、朝も昼もよく眠れる(笑)。睡魔は我慢とかいう意志の力をはるかに凌駕するもので、意志もむしろその欲望にあっさり権力を放棄してしまう。
なにしろ日曜日にメタボ対策運動教室に通っているのですが、そこでだらだら汗流すような運動をしてる最中でも、眠気で意識が飛んでいるくらいで。バーベル持ち上げながら眠りこけそうで危ないッたら。

てことで遅刻・欠勤が続き、年度末に恒例の病気休暇に。
やれやれ。

ストレスで眠くなるってのはまあ昔からあって。
これって難しい本を読むと眠くなるとか、ややこしい話を説明されると眠くなる、って感覚の延長にあるような気がするな。



なにがストレスかというと。。

ここ2年くらい取り組んでいる仕事は
●ややこしい現状分析をする。
●分析にもとづいて入り組んだ対応策と手順を検討する。
●現状と問題点と対応策について関係部署に説明し協力を求める。
てな感じのことなんだけれど、とにかく現状がややこしいことになっているので、対応策も綿密に見通しを立てて考えなくてはいけないのと、結局作業量は膨大だけれど短期的なメリットがほとんどないような内容なので、関係部署に展開した結果文句たらたら誰も喜ばないってことになるのがもう見えている。

そういう仕事についてそろそろ結果出しましょうとかプレッシャーをいただいたのが年度末ってことで、わかりやすくもそのストレスにより具合が悪くなっちゃったんですね~

それに加えて人事問題も。
ワタシは昔ある人事のレールに乗せられて、「おまへはこの道でプロになりなさい」と言われたために、それなりにがんばって自称プロにはなったのですが、ここへきて、そんなレールのことなど知らんよ、と人事体制が変節したために、自称プロの職務内容とはまったく関係ない部署に飛ばされる可能性が浮上してきてですね、これもストレスの素なわけですね。

禁断の病欠のまま年度をまたぐという事態となったので、結果として異動問題は先送りになったのですが・・・


いずれも普通の人からすれば、そんなもん社会ではいくらだってあるよということでしょうし、自分自身そんなことにいちいちめげていてはやっていけんよと思っちゃいるのですよ。でもなんというか、自分で意識している以上に「ストレス耐性」が落ちているのですね。

この「ストレス耐性」が落ちるって感覚は、どうにも実際なってみないとわからないのではないかなあ。このくらいはがんばれるとか、ここで耐えればこのくらいで抜けられるとかいう見通しで戦い始めるのだが、体のほうが意志より先にへなへなと撤退してしまう感じ。自分を裏切るのは自分自身ってやつで。

***

そこで、新年度になり、見かねた上司がここで一気に回復を図ろうと、仕事上のストレスを極限まで減少するよう配慮してくれたのです。ストレスを排除すればいいのかというとよくわかりませんが、まあ主治医も負担軽減てことは言っていたのでいいのでしょう。

で、ワタシも例の嫌な仕事について、考え方を変えることにしました。とりあえず分析と対応策をまとめるとこまでやる。その先はそれから考える。あとはしらん。

ついでに?チームリーダーからもはずさせてもらっちゃったし。新たなチームリーダーを補佐する、というはた迷惑な院政的な状態に。

というわけで、今年度になってからはいまのところ睡眠も人並みで足取りも軽く順調に生きています。
躍進的なのは朝の二度寝をしなくても大丈夫になってきたことで。これまでは二度寝してしまって気がつくとヤバイ時刻ってパターンでしたからねー。

大躍進。


この調子で今年度は年休を温存していけるといいんですが、問題は秋から冬ですよねー。冬になるとやっぱり低調になるので。冬をゆったり乗り越えて完治へといきたいもんですわ。

ウツ記おしまい。


【追記】
写真はたしかに関係ないですが、
結局昨年パリに行った後1ヶ月くらいしてから調子が悪くなったんで、
きっと周りは「パリなんかいくから悪いんだ」と思ってるんだろうな~(笑)

パリにいる間が実は一番平穏でマイペースだったのだけど
まあ、つかのまのことだからそういられたんでしょうけどね。



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意欲と過去とこれから

2009-06-24 04:19:35 | ウツ記
最近は全然映画ブログではありませんな、ここ。
今回も違いますねえ。
ひさびさに「ウツ記」執筆です。

*********

昔の栄光を懐かしむような人間ではなかったし、そういう人間でないことが自分にとっての普通だったし、今後もそういう人間になるつもりはなかったのだし、そういう人間にならない努力すら無縁のことだと思っていたのだが、どうもこのところ、以前の自分について思いを致すことがあり、そのことについて書いておこうとなんとなく思うのだ。

というのも、ここ数年間、物事に対する「意欲」が著しく低下してしまい、特に自分がやりたいとも思わないこと(=仕事)に対しては、面白いように意欲が湧かない。これはやる気がないとかそういう水準ではないような気がする。課題や課題の解決に対して意義が感じられない、過程が億劫である、気力が湧かない、体がだるい、論理的思考が働かない、視力が低下したような気がする、ワープロで誤字ばかり打つ、すぐにタバコをすいたくなる、コーヒーが飲みたい、話したことをすぐに忘れる・・etc. と、体中が総動員されて意欲の方向に行かないようにしている、そんな水準だ。

以前は、正確には平成9年1月から平成16年2月までの7年と1ヶ月間には、ワタシは意欲的だった。それはもう意欲的だった。意欲の権化と言ってよいかもしれない。自分の割当だけで飽き足らず、他人の仕事を奪っていた。今思えばかなり嫌なヤツかもしれないが、奪った。くやしかったら奪い返してみろと思っていた。新しい仕事もどんどん自分でしゃしゃり出て引き受けた。事務分担に関わらず引き受けた。悔しかったら自分でしゃしゃり出ろと思っていた。嫌なヤツだ。
先を見越して課題を捉え、分析し、影響範囲を見定め、変更や準備をしなければならないことを明確にし、実施する項目とスケジュールを定め、人のアサインをし、やることが明確になったら一気に押し進めた。結果が将来に及ぼすインパクトも予想し、しかるべき手を打った。
熱に浮かされていたようだった。課題はいくらでも出てきたし、情勢はいくらでも変化した。業界的にも政治的にも。次から次に休む間もあらばこそ。

ついでに子育てもしていた。もちろん母親のほうがはるかにがんばっていたけれど、控えめに言ってもそこそこ父親としてがんばってもいたはずだ。なにしろ近所の人がウチは父子家庭かも?と思っていたくらいで(笑)
仕事が終わらないときはあまり残業はせず家に持ち帰り、子供の相手をした後に深夜にやった。風呂に入っているときに解決策がひらめき「ユリイカ!」と叫ぶようなアルキメデスまがいのこともおきた。(さすがに裸で外は走らない。)

そんなこんなで、当然?上司のウケもよく、度重なる異動時期の到来にも関わらず、異例なほど同一部署に留め置かれ、そして来るべき大プロジェクトに請われて参加することになる。

このプロジェクトではまたよく働いたと思う。最盛期にプロジェクトにとりこまれるはずだったライン係の面子の質が悪かったこともあって、その係がやるはずだった仕事をひとりでやった。ひとりで8人分くらいの仕事をしたように思う。そしてそれは当然のことながら自分で思うほどうまくいくものではなかった。仕事は粗くなるし、期限は滞りがちになるし、あちこちほころんでいるガタガタの自転車操業だったと思う。そういうほころびがまた自分の尺度からして許しがたいものだったのだろう。とうとうワタシは壊れてしまう。請われて残った仕事で壊れてしまったのだ。やれやれ。

あの意欲はどこからきていたのかなあ?

********

復帰した今はこうだ。
月曜日は出勤するだけで一日のパワーを使ってしまうので、とてもじゃないが仕事をやる気が起こらない。仕事をしなくてはと思うと体の芯がきゅっと縮む。仕事をするなという体のサインが出る。今日は仕事をするふりをしてサボろう、と思うと、体が少し楽になる。午前中はちょっと我慢しているとなんとか時間をやり過ごせるが、午後は長い。13時半ごろに、ああ、まだ5時間もあるよ~と途方にくれる。いかに自分を失いつつ仕事をしないで済むかを考え、こういう文章を書いてみたりする。まだ14時だ・・まだ14時半だ・・・と思いながら長いときをなんとかやりすごす。15時を過ぎるとちょっと楽になってくる。終わりが見えてくる。16時を過ぎると、本当に終わってしまう。気力も集中力も続かないので、傍目にも脱力していることがわかるだろう。時間はまだあるが、今日の仕事は終わってしまったのだ。自分の中で。時には口にして周りに言ったりする。「今日はワタシ終わってしまったよ」
火曜日は、月曜日の疲れ(笑)で寝坊することが多い。いや、寝坊ではなく二度寝だな。遅刻していく日は体は休まっているし、仕事時間もその分短いので割りと楽である。ちょっと仕事をしてみたりもする。
水曜日になると、また気分はまったりしてくる。このまったり感は金曜日の感じに似ている。もう金曜かと思ったらまだ水曜だよ~というまた違った疲労感に襲われてサボる^^;サボってばかりだ。
木曜日は、週末が目前なのであせって仕事しても仕方ないよな、気分は金曜日だし、とかいってまただらだらする。
金曜日になると、もう今週は終わりだと思い、ちょっと元気になる。また仕事をしてみたりする。
週のうち2日分も働いていないと思う。このご時勢、いつクビになってもおかしくない。上司も処遇に困っているはずだ。このコストパフォーマンスの悪い人間の扱いに。

10年一昔。人間変われば変わるもんである。過去のあの意欲はどこから来ていたのだろう。思うに、意欲が意欲を生んでいたのではないかと思う。力の出し方も思考回路のでき方に似て、同じやり方を何度か繰り返すと、その方向でどんどんパワーが出るように育つ。脳のシナプスのとおりがよくなった経路をどんどん再活用することでさらにとおりがよくなる。意欲を発揮したことが次のパワーにつながり、そのパワーを元手にまた意欲を発揮する。と、そのパワーを元手にさらに・・・パワー発揮のスパイラルだ。

で、今はこのスパイラルがぷっつりと途絶えてしまったのだ。仕事をしないことにすっかり慣れ、そのまったり度がまた次のまったりを呼ぶ。逆スパイラルだ。去年の今頃と比べても去年のほうがまだ意欲的だったような気がする。ぐるぐるとまったりが拡大再生産されて落ちていく。
もちろん意欲的な仕事などできるわけもなく、頭では「これはこうしてこうするべき」とわかりながらも、実際は「まあいいか」と、手抜き、先送り、後ろ倒しの日々である。

今がいいとも思わないが、前の状態がよかったのかというとまたそうでもない。パワーの拡大再生産体制は、短期的にはいい結果を生むが、長い目で見ると持続性がない。あるときぷっつりとその回路は途絶える。その途絶え方が人によっては打撃となってやってくる。単に加齢により能力や体力が衰えるということもあるだろうし、パワー発揮体制が徐々にストレスを蓄積しているということもあるだろう。
今思えば、若いうちはこの回路切断を意識しながらパワーを発揮するのがよいだろう。できればその期間に生産したもので残りの人生を食っていくくらいのつもりでいるとよいのだろう。パワー期はある程度必要であるが、そこに全存在をつぎ込んではいけない。一過性の天の恵みと考え、いつか終わることに備えておく冷静さが必要だ。

******

さてと、もはや意欲を取り戻そうなどというのは非常に高次の欲求になってしまったワタシが望むのは、休まずに出勤できる基礎体力と睡眠コントロールなのだ。朝ちゃんと仕事に行き定時にカードを通すこと。これだけだ。
そう再三お医者さんに相談した結果出てきたのが、「安息香酸ナトリウムカフェイン」略して「アンナカ」(笑)。
クスリ全般について劇的に効くということがないワタシなので、あまり期待していなかったのだが、これが意外といいかもしれない。朝置きぬけにアンナカ粉末を飲む。と、これまで朝食後に強烈に眠くて二度寝をしないとダメだったのが、結構起きていられるではないですか!これまでのところ5日連続で無遅刻無欠席である。。。(笑うでない。これがワタシの進歩なのである~)
・・まだ5日かあ・・・これが1ヶ月2ヶ月~と続いていくといいけどね。

意欲がどうたらはそれからでいいや。

しかし、夜は眠剤でドガッと寝て、朝はカフェイン大量摂取でガツッと起きる。
なんか極端だなあ・・・まあ、こういう極端は好きな正確なのでよし。


ああ、長かった~


人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

にゃ~~~~

2009-05-27 00:07:14 | ウツ記
最近は映画やら本のこととかが多いので
たまにはウツ記でも書いてみんとす。。

昨年末に2ヶ月弱職場を休んでしまったのだが
1月に復帰して今に至るのはきっとどこかで書いた。
5月。
う~~ん、まだ5ヶ月しか経ってないのか~~^^;

基本的にはそんなに精神的に調子が悪くなる事はないのだが
いまだに睡眠リズムの問題が解消されず
朝、すぱっと見事なまでに起きれはするのだが、
朝ご飯食べ終わると異常にまた眠くなるというのがずっと続いているのです。

これがまた、とにかく眠いんだな。
もう、我慢するとかいう水準ではない。
誰になんと言われようとももう立っていられない!寝る!
という感じなので、いくら前日に「明日は頑張って早く出かけよう!」と心に決めようが、実際朝ご飯後になるとそんな決意など取るにたらない事のように思えるから面白い。

いやおもしろがっている場合ではないのだが、、
でも人間の意思ってのは人間を律する上で、意外と表面のことにしか通用しないんだなあと感心したり。

意志が弱い!とか言うひともいるでしょうが、
あの眠気はもうレベルが違うのですな、これが。。。


それでもたまさかなんとかごはん後に眠らずに出勤できる日もないこともない。
が、そういうときは職場に行ってから異常に眠くなっちゃったりするのでまた
困りものだ。
職場で「すみません30分くらい消えます」と周りにささやいて、
更衣室のちっちゃなソファーで爆睡する。

職場で寝ちゃうって、ありえね~~
でも気持ちいい~~(笑)

で20分くらいですっきり目覚めて仕事に戻る。


なんか睡眠障害があるのかな
太ってきたのでいびきをかくようになったらしく
家族に「うるせ~!」とか言われているようだが
本人はよく寝ているのでわからん。
まったくわからんから不思議だ。
無呼吸なんとかというやつかしら??



でもまあ、最近は職場で爆睡はかなり減ってきたし
朝二度寝してもぎりぎり起きて出勤できるようになってきたし
この調子で常人並みになってくれるといいなあ



ムカシは平気で夜3時4時まで起きていて、
翌朝は7時半ころに起床、
子供を保育園にぶち込んで出勤してた。
あれはやっぱり若かったからかな~

まあ、寝坊して遅刻ってのもよくやってたけどね^^;



というわけで、睡眠問題。
当面の課題はそれなので、そもそも0時過ぎにブログを書いてる場合ではないのでありました^^;

では
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長かった・・(というか日記も長い)

2008-11-05 03:17:52 | ウツ記
10月最終週の様子をみて
休みに入るかどうかを決めましょう
てなことになっておりましたので、
とりあえずこの1週間!という気持ちで頑張りはしましたが、
結局3勝2敗、2日は遅刻でございました。

無事出勤できた日も、午前中はほぼ使い物にならず的ゾンビ状態
午後になればようやく人間には戻るものの
(いや、人間になる?ゾンビがデフォルトだったりして?)

とにかくこんな苦しい状態を続けていくのはいかにもムリだなあとの
思いを深めた一週間でありました。。

なので金曜日に相談員さんに切々と訴え。
その後上司には相談員さんともども切々と訴え。
過剰なほどに切々をアピールし、では主治医の診察を受けよ
ということになりまして

で土曜日に駆け込み診察。
パキシル増量とともに休務の診断書を手に入れた次第でございます~

**

んで、連休明け
診断書を握りしめ出勤するも、朝イチで会議があり・・・
白々と発言などして、ある仕事を2月までにアゲル約束なんぞしてしまい
しかし心ここにあらず・・大丈夫か?>オレ

まあいいや明日は明日の風が吹く
会議後晴れて病休の手続きに・・・

と、意外とここからがばたばたしたんですわ


手続き自体はたいしたことはなかったんですけど、
人事上の定期提出書類の締め切りが休業期間中に重なるもんだから、
今日中にその書類を出していってくれ
とかいうことになって・・・・

すっかり「休みの前日」気分でいたワタシ・・・
午後鬼のように書類作りつつ
合間に仕事の引き継ぎを渋い顔の同僚にしつつ(平身低頭)
できた書類をチェックする管理職が二人いて
各2回、計4回ほど作り直しを命じられ^^;
しかも妙に厳しく査定され・・・冷や汗・・

緩んだ脳みそにムチ打って
やっと書類が出来上がりシステムに載せたのが午後6時

う~~
けっこう怒濤の病気休暇入りでありました~~~


****

帰りがけに某お知り合いの写真展をノゾキに行き
(某って・・別記事でちゃんと書きます~~)

さらにタワレコでチャットモンチーのDVDを買い
(明日発売のやつの前日買い~)
チャットモンチー レストラン メインディッシュ

キューンレコード

このアイテムの詳細を見る



腹ぺこぺこで家に帰ると
ありがたきモツナベが~^^
ありがたやありがたやと心で唱えて食す。

う・うま~~

奥様が
休みが取れてよかったね
と言ってくれる。

全く本心ではないにしろ、この場面ではこう言ったほうが
ワタシの心身にはよいだろうと思っている
そう思えるこの人はやっぱり出来た人間である。
ありがたいことである。
(もっとも「洗濯とごはんはよろしく」と
おまけがついて来たが・・)


自分で思っている以上に疲れがたまっていると思う。
休みが取れてよかった。
とにかく休もう。
休みが取れてよかった。
休養とともになにかが充実した休みであるようにしよう。

なにかって・・
・・・
ダイエットか?!?


****

タワレコでmayulucaさんのCDが試聴機に入っているというウワサなので
探すもみつからず
あらためて探してみると、試聴機ってスゴくたくさんおいてあるんだね~
びっくり

しかし、雨後のタケノコのように次々生産される新譜の数にもびっくり
これらが数世代のうちにすべてゴミとなるに違いないことを考えると
世の無常を思わずにはいられん
(つーか、我が家のCDジャングルをまずどうするの??)

*****

世界大恐慌いらいの大惨事的状況にあるらしい金融危機のさなか
株安も円高もつくづく影響がないよなあ・・ワタシの暮らし・・
そういえば円高まえにヴァイオリンの弦買ってしまったな~
失敗したな~
とか千円くらいの変動はあるか
などと思っていたら、朝、某K室テツヤ氏の逮捕報道をみて・・
ああ、こういう人はここ数年は苦しい思いをしたんだろうな~と
・・まあ、そのくらいの感想でございます。

もし一攫千金したら
絶対にそれを公言せず、
おかしな色気を出さずに
質素に暮らそう。

と、あらぬ誓いと皮算用をした日でもありました。



うむむむ~~
とりとめない長文日記状態でございます。


あ、写真はこないだ仕事で行った紀尾井町の某カフェのカフェオレ
ちゃんとした かふぇ・おー・れ はやっぱ美味いよなあ・・・(つくづく)


人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に調子が悪かった^^;

2008-10-29 23:01:51 | ウツ記
本当に悪いのか?
と半信半疑で出勤した月曜日

午前中めちゃめちゃ具合悪かった~~
いや~~まいった
もう椅子に座っていられなくなって、
こっそり更衣室の片隅のソファーにすわりこみ
扉締めて電気消してぐで~~ん、すやすや

途中何人かが更衣室に入って来てびっくりしてたけど
なんのその
しっかり午前中は寝倒しましたよ。職場で。



火曜日は結局やや遅刻して出勤
今日水曜日はなんとか通常出勤(ぎりぎり)

だけど気分はすでに金曜日~一日気力が持ちません
午前中はとにかく意識を保っているのが精一杯で
午後になって少し仕事を始めるが
夕方になると仕事が強迫観念みたいになってきて
脳みそ収縮感がやってくる

このまま続けていく自信はありません。(きっぱり)

なわけで
確かに病休にむけてまっしぐらな感じではありますが、
まだ決まってないのに
・manimaniさんは病休をとるようだ
・制度上も大丈夫と確認したから
・ゆっくり休んでください
・心配いらないですから
とか上司や周りにささやかれ
もう規定事実状態に・・・・

すみません。まだ診断書ももらってないんですけど^^;

そのうえ今日は、
もし休暇を取ることになったら手続きをお願いする係のひとに
「人事から聞いたんですけどお休みするんですか?」と聞かれ
??
あらら?順序が逆だよお
その人から人事に言ってもらうのが筋なのに
(課長。いきなり組織飛び越えて調整しないでください、
まだ決まってないんですから~~^^;)


というわけで、今週末、相談員さんと相談ののち、
診察をうけ、
その結果次第ではまた短い休暇に入ります。

何度目だ??

****

mixi日記書いたのになぜか消えていたりして
がっくりとか
いろいろ気力がなくて
マユルカもチャットモンチー「耳鳴り」もまだ聴いてませんが
そのうちゆっくり聴きたいです。

チャットモンチー「生命力」は聴いてるけど
なかなかよいよ。
ストレートで、でも意外とデリケート
通勤中に聴いてます。
そのうちレビューするぞお
生命力

キューンレコード

このアイテムの詳細を見る



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホントに調子が悪いのか?

2008-10-27 00:01:24 | ウツ記
土曜日お医者さんにいって
ぼろぼろの出勤状況と
それをグラフ化したものと(現実逃避でこんなもの作って遊んでました)
見せつつ
いや~~具合が悪いんです今月になって
朝頭が重苦しくて立っていられないし
夕方になると不安感がおそってきて
1日8時間が異様に長いし
これはここ数年なかったくらいの具合の悪さです

とまくしたて。

とりあえずパキシル10mg増量するので
来週様子を見て、職場ともよく相談して
また休みに入るようだったら来週いらっしゃい

ということになりました。

職場では「主治医とよく相談して」といわれ
主治医には「職場の上司とよく相談して」と言われるので、
う~む、頼れるのは自分だけか?(笑)

とにかく明日からの様子は自分でもわからないので、
なりゆきにまかせよう。





そんなことをしつつも
病院から帰ったら子供をつれて久々に「ソジ某」(字違うよ)で
そばを食った
こどもがちいさいころによく行ったので、ちょっとなつかしい
下の子は昔はざるそばを両手で四苦八苦してツユにつけてたべていたのに
いまやふつーにつるつるっといってしまうのをみて感無量に
(いや、そんなでもないすけど)

そのあと3人で美容院にいき、こどもだけカットし
その後マックでおやつを食い、そこで解散。
上の子は塾へ。下の子は家へ
ワタシはカイロプラクティクへ

いや~~昔はいっつも子連れでほっつき歩いていたが
いまや単独行動も出来るようになり感無量に
(いや、それほどでもないすけど)

カイロのあとはスタバって本屋よってほっつきあるく。
↓これを買う。
ホーキング宇宙の始まりと終わり―私たちの未来
スティーヴン W.ホーキング
青志社

このアイテムの詳細を見る






で、日曜はこんどは自分の美容院へ
縮毛矯正をやってカットしたので
4時間近くかかった

その後マックで昼ご飯を食い(太る)
夕方にはヴァイオリンのレッスンに出かける。
レッスンまでちょっと時間があったのでコムサイズムとかギャップとかみているうちにうっかり散財
今月はタワレコで散財したのでもはや浪費の余裕はないはずなのに・・
時間が余るというのはおそろしい。

で、ほぼ1ヶ月ぶりにヴァイオリンを手にしたワタシは
アンサンブルの最中ほとんど初見状態に^^;
おそるべき集中力で目を皿のようにして早いパッセージになんとか追いつく

力を出し切ってへろへろになり
いつもは寄らないウェン○ィーズに入りコーヒーをのむ
フェアトレードキリマンジャロコーヒーということでしたが
フェアトレードはいいけどスゴくマズかった





そんなこんなで帰って来たらカレーが出来ていたので
食べる
家に帰るとご飯が出来ているということほど幸せなことはない。

幸せなんだけど、バーちゃんが作るカレーはなぜか白い
なぜ白いのだ?
白いカレーの作り方なんて想像がつかん
が推理してみる。

推理
●ジャガイモが通常量の5倍入っている
●カレールーをケチって適量の半分しか入れていない

ほぼこれが正解だろう。
しかも底のほうが焦げている。

とりあえず焦げていないところをすくい
電子レンジでちんしてありがたく食べる。

他に奥様が料理教室だったので
その成果もいただく


デザートにお手製カップケーキも食い、
なんだか調子が出て来て
あまりウツ記ではなくなってきている。

このまま超人的生命力がみなぎってくるといいのだが
どんなもんでしょう?



帰ってみるとマンションの玄関先が子猫達の遊び場に・・・
かわいいが、うちのマンションにはこういうのを
迷惑だ!
とか唸る良識者がいっぱいいるのでちと不安
(ネコのほうが人間より先にここいらに住んでたんじゃないかなあ←父の教え)





人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よれよれしてるうちにほんとうによれよれ

2008-10-24 21:34:00 | ウツ記
チェンバロでよれよれしてる間はよかったが、
このところ実は結構調子下降気味

気味というか、はっきりと明確に下降である。
朝から脳みそが重い。収縮する。立っていられない。
なんとか出勤して、日中はまあなんとかなるが
夕方にはもうすべてがいっぱいいっぱいで
なにごともやる気ナッシング

やる気がない、だけでなく、
すべてが「やるべきこと」としてのしかかってくるような気がする。
ま・まってくらさい、、もう、なにも、できません・・・的強迫的圧迫感

帰りのスタバで本を読むのも長続きせず
椅子に座っているのも苦痛なのでそうそうに引き上げ

家でいちおう鍵盤の練習をするが10分もたず

テレビの音がやたら耳について苦しく

新聞はもちろん全く読まず


とりあえず夜は眠れるのでまだ大丈夫かもしれないが
これはけっこうストレスダメージ強く


人から見ればまったく甘えてるように見えるだろうけれど
とにかく以前にくらべてストレス耐性が極度に落ちているのです。
前は耐えられたことが
今は耐えられなくなっている。


なわけで、今日は職場の精神保健相談員(という方がいるんです)
と面談

遅刻と休みでぼろぼろの出勤状況をみて、
これはまた病休も視野に入れて考えましょうね~
という感じになりましたよ

とにかく、休みたい
毎日8時間がきつくてしょうがない
1日や二日休んでもまったく効果がないような気がする

それなりに頑張れて人並みに出勤できている人が
すごくうらやましい。
他人になんら恥じることのない勤務態度でいられる人が
すごくうらやましい。

う~~~む
ダウナー日記


明日は通院日なので
よく相談してくるですよ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また行けん

2008-05-14 10:17:14 | ウツ記
うう・・また仕事に行けん・・
と思ったら、雨だ。
雨だとダメという。わかりやす~

台風接近だったし
単に雨というよりやはり低気圧なのか?

昨日はまったくもってウツ状態
「抑うつ状態」
映画にもいかずいちにち布団で過ごす。
絵に描いたようなウツ状態で笑う(笑)

先月も2日やすんじまったし
毎月鬱になってたら休暇がもたん
5月だし
5月病かあ
仕事もろくでもないことばかりだし
まったくだめである。
だめだ
だめだ
だめだ
だめだだめだだめだだめだだめだだめだだめだだ




中国の地震のことを憂いつつ「イスラエルの歴史」という本を読む
ウツ状態の日本人がここにひとり。。。




今日は会議があるので午後には行かねば
行かねば
行かねば
行かねば
行かねば
行かねば
ねばねば




石油掘削穴に水を注入すると、採油量を増やすことが出来るらしい。
どういう原理かはわからないが。
注入して、また抜くらしい。

で、水を注入すると、その地域の地震発生回数が増えるということだ。
これもどういう原理かはわからないが。

今回の中国の震源地ちかくでは大規模ダムを建設中だそうで、
そういうことが地震に関係したのだ
と、まことしやかにささやかれているようである。
(おもにネット上)

ワタシもいまネット上でささやいているわけですが。

水を注入すると地盤が緩む?

すげー単純すぎる~~



ああ、、、、うつ状態。。。。。。。。。。。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
/////////////////////
_____________________
:::::::::::::::::::::
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

地層みたいだ↑
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事に行けん!!

2008-04-22 12:29:10 | ウツ記
ちと3月末からがんばりすぎたかもしれん。
とはいえそんなに大残業とかしたわけではないけれど、
自分基準では大残業だったのだし、
3月中はなんとか仕事を残さないようにフル回転したし、
4月になってからは新しい係で係長面してすごしたので、
ここへきて緊張の糸がぷっつりと・・・

ぷっつり切れるのが早すぎる気もしますが。

ま、切れたものは切れたのでしかたなく

昨日も休んでしまったが
今日も休んでしまった。

なんともなさけなく、かつ部下の顔も思い浮かび
ああ、いったいいつまでこのような生活(っていうか仕事に通うということ)が
続くんだろうか
もう無理だ
生きていたくない
とぼとぼ

とか珍しくネガティヴ思考に陥った昨日今日ですが
そのさなか、「実録連合赤軍 あさま山荘への道程」を観に行ってしまい、
ますますやりきれない気持ちに好き好んで拍車をかけている自分です。

「映画に文法はない。志があれば映画は撮れる」という監督の言葉通り、志一本の映画でした。公式ガイドブックを仔細に読んでみると、現実の出来事は映画よりもさらに入り組んでいたようで、「あの事件」が抱えていた闇の深さをつくづくと知るのです。

しかし、いまつくるガイドブックならば、そこにオウムの3文字が見当たらないのはどうしてでしょう?あの事件との類似性をもって事件を相対化・解題していくことが必要なのではないのかな?ついでにさかのぼると日本の軍隊での閉鎖的暴力装置からの繋がりも考えて。
連合赤軍も決して特異な現象ではないのだと知る必要があるでしょうに。



で、ときおり強力な映画や小説に出会うと仕事を休んでしまう悪い癖があり、それもあって仕事に行けないのです。
「百年の孤独」を読んだときのように。


仕事に行けん!!
仕事にいけんぞ~~~!!
うお~~~っ!
悪いかっ!?(開きなおる)


今日はおとなしくスタバですごそう
(家にばあちゃんがいるからな、体面がわるいで)


人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は行けるだろうかという牢獄

2008-01-28 21:54:05 | ウツ記
今日仕事に行けたからといって
明日も行けるとは限らない。

今週仕事にちゃんと行けたからと言って
来週も大丈夫という保証はない。

1ヶ月続けて出勤できても
もう大丈夫、という気持ちにはならない。

夜を越える度に
朝を迎える度に
いつもいつも新しくリセットされる恐怖

明日は仕事に行けるだろうか。
という水準の低い恐怖の閾を越えられないでいる。

わたしは出勤するアリジゴク
自分の掘った穴からはい出して
夜になると穴の底に戻る。

今日は大丈夫でも
明日また砂の坂を上りきれるかはまったくわからない。

このレベルの恐怖が
なかなか人にはわかってもらいにくいと思う。
なんでそんなことがコワいの?
リズムを整えて早起きできるようにすれば?
太陽の光をあびればいいんじゃない?

なにかが違う。
太陽の光をあびて元気になっても
それはつかのまのことなのかもしれないのに
明日はまた全然ちがう自分が待っているのに

明日の自分が今日の自分の希望を踏みつけにするという恐怖の牢獄に
ずっと暮らしている





人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ツレがうつになりまして」細川貂々

2008-01-16 21:13:28 | ウツ記
ツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

その後のツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


「ツレうつ」の続編がでましたね。

1冊目はそれほど面白くないかな~??と思ったのですが、2冊目は結構啓発的な内容で、うつの人本人よりも周りの人、家族とか友人とかが読んでも身になる内容です。
あまり深入りせずに「こういうことはしないほうがいいと思う」レベルでタブーを挙げていたりするので、実際にうつと暮らしていくには肩肘張らずにいいかも。

でも、そもそもうつをどう理解したらいいのか?、という点ではもうちょっと突っ込んでもいいのかなという気もする。

・誰でもなる可能性がある。
・心の風邪
・人生の夏休み

程度の捉えかたでまずは済ませているようだが、実感としてはもうちょっと違う理解をしたほうがいいような気もするのだ。

ワタシ的には、やはりうつは「脳の不調」だと理解するとしっくりくる。「気の持ちよう」とか「心の病」とかではなく、脳の機能障害。誰にでも脳の不調というのはあって、それは例えば週の始めはだるいなあ、とか、雨の日は体が重いなあとかいう「不調」という症状となって現れるが、うつはそれが気合では乗り越えられないほどのものすごい振幅で訪れる。

なんか感覚的にPMSに近いのでは?という気がする。病気とそうでない人の境目が見た目非常にムズカシイ。

それと、人によって症状も程度も驚くほど違う、と。
「不調」の内容が人によってかなり違う。ワタシの場合はめまいとか頭痛とか耳の不調とか脳ミソの収縮感とかいうものの症候群となって現れるが、人によっては希死念慮になったり、もうれつな不安感になったり、人ごみ恐怖になったり、異常な眠気になったり、自傷衝動になったり、自己否定感になったりする。

ただ元気がない状態なだけではないのだから、「元気を出せ」とかいうのは的外れだし、気分を転換すればいいってもんじゃなし。脳をなんとかしてやらないとダメなのだ。たぶん。

「ツレうつ」のようなヒット作で、そのへんみんなに感覚的にスパッとわかりやすい理解のしかたというのを示してくれるとありがたいなと思うのであります。

***

それから、この本よりももっと激しく凄惨なうつを過ごす人もたくさんいますね~
そのへんまで踏み込むと商品としてのポップさがなくなっちゃうからね。

***

しかし1巻目25万部っていうのは・・・それだけ「うつ関係者」がいるってことで、それはすごいことなのかなあ・・・

それから、自分が書きたかったなこの本。で、印税生活(笑)。





人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局映画に

2007-12-04 03:21:41 | ウツ記
・・行きました。

ぜんぜんうきうきすることなく、
時間ギリギリに
ついでにお財布もぎりぎりで、チケットを買ったら残金200円くらいでした。

しかし、映画の日をはさんで2度映画に行く奴って・・・・


映画はよかったです。泣きました。泣かずにいられましょうか。
持って行き場のないやりきれなさと切なさを胸に、
しばし外をふらふら

銀行でお金をおろし、マックカフェに初めて行ってみるが、
心は泣いたまま。

マックカフェ、まあまあだったけど、
アノ内容だとちょっと高めな気がするな。


夜はチェンバロに行くも、心はまだ泣いたまま。
先生と笑顔でこんばんわ^^とするのがなんとなく苦痛。
演奏する間も邪念というか雑念はいりっぱなしで集中できず。
集中しないでバッハを弾くほどつまらんことはない。。。。


でも一応課題はクリアして次の曲へ。
最近は平均律に突入しているんですよ~~
ムズカシイ曲はスキップして、ランダムに
弾けるプレリュードとフーガを選んで弾いてます。

いまのところ自己ベストのしあがりはb-mollのプレリュードとフーガかな


チェンバロ弾いて心はすこし落ち着きました。
家に帰っておでんを食い、
眠剤飲んでからストルガツキイを読んで寝て、
で中途覚醒してます。

明日は仕事がんばるお


心配してメールくれたお友達
ありがとう
すぐに返事ができないけれど、気分が復活したら返事します~~





now reading↓
みにくい白鳥
アルカージイ ストルガツキイ,ボリス ストルガツキイ,中沢 敦夫
群像社

このアイテムの詳細を見る



バッハ 平均律クラヴィーア曲集(1) 原典版
Fr.クロール
全音楽譜出版社

このアイテムの詳細を見る






人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひっきーだよひっきー

2007-12-03 12:13:08 | ウツ記
9月から職場復帰したけど
はじめてひっきー沼に足を踏み入れた
ずぶずぶ~~

足が動かない~と言っているうちはよくて
だんだん呼吸ができるのか?という心配が浮上してくる。
どうやら沈んでいるらしいのだ。

一歩も外に出れん!

かろうじてヒゲはそった。
カバンも準備した。
でもそこまで。
体は外にでるのを拒否している。

というか、スーツという日本の人民服を着るのをいやがっているのかも。
どこかで服装の自由化を行わないだろうか.日本よ
某月某日から服装は自由とする。
自由でない服装と見なされる者は処分する。





今日は研修もあったんだけど。。
ウツ記的には休みだよ。それしかないよ。
ここで休まずして何がウツだっ!!


あ、チェンバロのレッスンの日だった・・・
これは行こうかな(苦笑)






人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

診察日でしたよ/小山絵里奈

2007-07-06 05:28:42 | ウツ記
昨日は診察日でした。
行いが良いせいか晴れ。
でも暑い!

いきがてら時間があったので「インランドエンパイア」の前売りを買う。
が、そのせいで診察後にお金が足りなくなって
で近所のセブン銀行で慌てて降ろす。
手数料105円・・・前売りのお得分とどっこいになってしまったよ
なにやってるんでしょ

なぜお金が足りなくなったかというと、
病気休暇期間を一ヶ月延長しましょう、ということになり、
診断書を書いてもらったから。
う~ん、、文書代は高いよ;;


この2週間で午前中起きていられなかったのは2日くらい。
でも一日中外出出来たのも3日くらい。
あとは家でブートキャンプして洗濯・皿洗い・買い出し
それとスタバ読書。

毎日朝外出して夕方帰るというのができるようになってから復職しましょうということに。

今の状態だと、一日中そとにいると夕方にはぐったり。
そのうえ夕ご飯も作るとなるとまったくムリ。。。


とはいえ延びた一ヶ月でなんとか外出モードにもっていかないといけないので、これからは家事は夕方以降にシフトしておでかけにつとめよう。


それはそうと!
血液検査の結果中性脂肪が基準を大幅に上回り!!
総コレステロールもやや基準越え!
GOTも!!

メタボリックかつ脂肪肝になりつつありますねと言われてしまい・・・
名実共に成人病予備軍になってしまいましたよぉ

体重7kg減、ウエストサイズ10cmダウンを要求されました。


食事はいちおう気をつけているし、ブートキャンプも導入したし、
あとどうすればいいっちゅうの????

病休よりもこっちがショックだったり

***

VIVIDROP
小山絵里奈
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)

このアイテムの詳細を見る

↑病院の帰りに購入
試聴してこれは!!アフターディナーの再来か??と思ったが、
全体としてはそうでもなかった。
坂本龍一がぶっとんだ才能というふれこみだが、そんなすごいものではないと思う。
とはいえ曲によってははっとする輝きあり。
和のビョークといった感じか?
これが売れるかどうかで日本のポップスシーンが試されている感じだ。
(たぶん売れないだろう)

最近はアルバムの曲数が多いので、内容も薄くなりがちだ。。。。
と思うのはLP世代のおじさんだけ?
(集中力が続かないだけだったりして)



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
Son*ima
インディペンデントレーベル
このアイテムの詳細を見る
詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康相談でしたよ

2007-06-27 04:55:41 | ウツ記
昨日は職場の健康管理室?の面談でした。

ここ数日なんとか、朝起きて夜寝る、という生活ができているので、
(といいながらブログのアップが変な時間ですが^^;)
主治医からは
●疑似出勤というか、朝出勤する時刻に家を出て図書館とかに行ってみる。
●外出時間を徐々に長くしてみて様子を見る
と言われていることを話す。

産業医+相談員さん+職場の課長からも、段階的に復帰に向けて、焦らず訓練しましょうと言う話をいただく。
予定では7月18日が職場復帰の日。
あと3週間くらいなんだけど、ちょっと微妙な期間だなあ。

1週間+数日で外出訓練をしてみて、また診察日。
その時点でものすごく調子がよければ復帰はできるかもしれないが、
一進一退だと、残りの1週間+数日で急に上向くことはないもんね。

ま、とりあえず次の診察までのことを考えよ。

***

で、久々に職場に顔を出したらやっぱり疲れたわ。
職場のパソコンを2ヶ月ぶりに立ち上げてみると、ウイルスパターンファイルは古いし、いきなりなにかのインストールが始まるし、蜘蛛の巣状態。
メールボックスをきれいにして、そうそうに職場を引き上げる。

帰り道、新宿の某巨大書店で本を探すが無く。
スタバで小一時間本を読み、パンとうまそうなハムを買って帰る。

家につくとAちゃんが布団にくるまっている。テスト期間なのにこれは風邪か?!
頭が痛いというので、小児用頭痛薬を買いにでかける。
ついでに野菜ジュースとヨーグルトを買う。

***

あ、そうそう!
ビリーズブートキャンプ!導入しました。
というかもう1週間経ったんだけど。

ものすごい汗かくので効果抜群?と思いきや、計測結果にほとんど変化なし^^;
よっぽど体重が減りにくい体質になっちゃったらしいです、私。

くやしいからもう1サイクルやるぞ~
しかもビリーバンドフル装備で!

Billy's Boot Camp



↓Now reading(けっこう面白いっす!)
ゴダール伝

みすず書房

このアイテムの詳細を見る



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
Son*ima
インディペンデントレーベル
このアイテムの詳細を見る
詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする