「ヒトラー、あるいはドイツ映画」
第3部 冬物語の終わり
第4部 われわれ、地獄の子供たち
監督・脚本:ハンス・ユルゲン・ジーバーベルク
ジーバーベルクのヒトラー、後半戦は
迫力のあるものでした。
第3部はおもにヒトラー周辺にいた人たちの言葉を採録するような形で進む。
ヒムラーに扮して怪しげなマッサージを受けつつ、バガヴァッドギーターなど引用しつつ心境を語る人物が冒頭。
側近でもヒトラー顔負けに広く大きな世界観のなかに自分を位置づけようとしていたことがわかる。
それは誇大妄想を共有していたというよりも、思いがけずゲルマン民族による完全世界の確立という大きな大きな物語に現実に取り込まれたものが、その過程において様々な悲惨な状況や決断を乗り越えて行かざるを得ないことに対して、自分自身が大きな物語の一部として運命づけられているのだとなんとか納得しなければ生き抜いて行けない、そういう追い込まれた状況であるということに思える。
それはなにも側近だけのことではない。市井のドイツ人も。彼らもユダヤ人の虐殺を目の当たりにしておぞましさを覚えつつも、それがゲルマン民族全体を考えることで犠牲は必要なものだと思い込む。思い込まないと生き延びられない。
そういう状況にまで大きな物語は大きかったのだ。
将校(に扮する役者)が語る。
悲惨で苦しい光景や判断を乗り越えて強さを学ぶことが必要だと。
あるいはユダヤ人虐殺に異を唱えた女性に対してヒトラーは言う。
愛ではなく憎しみを学ぶのだと。
そこでは個人の自然な善悪の感情に基づく行動は乗り越えられるべきものであり
全体の目的のために犠牲は必要であることを学ぶことが重要なのだ。
ここまでに人間の精神を追い込むのが大きな物語の世界なのだ。
その恐るべき磁場をこの映画はまた
説話という方法によらず言葉と映像のコラージュによって伝えようとする。
物語の否定。
第4部はヒトラーが残したもの、その遺産相続人は誰か、という刺激的な内容である。
例えばスターリン後のソ連や東欧の管理社会。
大きな物語に基づく徹底した社会管理と情報操作はヒトラーのそれを前例とするだろう。
情報操作と管理を徹底的にやることで社会を高度に統御するのはもちろん「東」のことだけではなく、資本主義社会においても形は違えど同様のことである。
ヒトラーが与しなかった共産主義も資本主義は、皮肉にもヒトラーの遺産によって強大な力を得たのである。
別の視点で、映画や観光で後年に渡ってネタを利用し続けるという資本主義的な遺産相続もあるよ、と本作ではコミカルに映画がどのようにあの惨劇を扱うかを並べてみせる。
********
20世紀の後半はヒトラーが演出した映画である、とも。
そのことは作品のタイトルにすでに表れているのだが。
帝国的な映画または映画監督についての言及も少しあったが、
ここでも『ユダヤ人ジュース』が挙っていた。
もちろん未見である有名な反ユダヤ映画。観る機会はあるだろうか。
********
ここでもあの印象的な風体のペーター・カーンが活躍するのだけれど
どうもあの人が真面目に演説をしているとつい吹いてしまうw
同じように感じている人もいるらしく、同じタイミングで吹いている人も客席にいたが。。。
なんなんでしょうねえ
それとエンドクレジットでジーバーベルク姓の女性名が出ていたのだが(なんて名か忘れた)
あれはあれかなあ、これだけ饒舌な映画の最後の10分くらいは完全にセリフがなくなり冥府巡りみたいになるんだけど、
そこで我々を連れ回すあの絶世の美少女、彼女かなあ??ジーバーベルク監督の娘さんとか??
@アテネフランセ
第3部 冬物語の終わり
第4部 われわれ、地獄の子供たち
監督・脚本:ハンス・ユルゲン・ジーバーベルク
ジーバーベルクのヒトラー、後半戦は
迫力のあるものでした。
第3部はおもにヒトラー周辺にいた人たちの言葉を採録するような形で進む。
ヒムラーに扮して怪しげなマッサージを受けつつ、バガヴァッドギーターなど引用しつつ心境を語る人物が冒頭。
側近でもヒトラー顔負けに広く大きな世界観のなかに自分を位置づけようとしていたことがわかる。
それは誇大妄想を共有していたというよりも、思いがけずゲルマン民族による完全世界の確立という大きな大きな物語に現実に取り込まれたものが、その過程において様々な悲惨な状況や決断を乗り越えて行かざるを得ないことに対して、自分自身が大きな物語の一部として運命づけられているのだとなんとか納得しなければ生き抜いて行けない、そういう追い込まれた状況であるということに思える。
それはなにも側近だけのことではない。市井のドイツ人も。彼らもユダヤ人の虐殺を目の当たりにしておぞましさを覚えつつも、それがゲルマン民族全体を考えることで犠牲は必要なものだと思い込む。思い込まないと生き延びられない。
そういう状況にまで大きな物語は大きかったのだ。
将校(に扮する役者)が語る。
悲惨で苦しい光景や判断を乗り越えて強さを学ぶことが必要だと。
あるいはユダヤ人虐殺に異を唱えた女性に対してヒトラーは言う。
愛ではなく憎しみを学ぶのだと。
そこでは個人の自然な善悪の感情に基づく行動は乗り越えられるべきものであり
全体の目的のために犠牲は必要であることを学ぶことが重要なのだ。
ここまでに人間の精神を追い込むのが大きな物語の世界なのだ。
その恐るべき磁場をこの映画はまた
説話という方法によらず言葉と映像のコラージュによって伝えようとする。
物語の否定。
第4部はヒトラーが残したもの、その遺産相続人は誰か、という刺激的な内容である。
例えばスターリン後のソ連や東欧の管理社会。
大きな物語に基づく徹底した社会管理と情報操作はヒトラーのそれを前例とするだろう。
情報操作と管理を徹底的にやることで社会を高度に統御するのはもちろん「東」のことだけではなく、資本主義社会においても形は違えど同様のことである。
ヒトラーが与しなかった共産主義も資本主義は、皮肉にもヒトラーの遺産によって強大な力を得たのである。
別の視点で、映画や観光で後年に渡ってネタを利用し続けるという資本主義的な遺産相続もあるよ、と本作ではコミカルに映画がどのようにあの惨劇を扱うかを並べてみせる。
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20世紀の後半はヒトラーが演出した映画である、とも。
そのことは作品のタイトルにすでに表れているのだが。
帝国的な映画または映画監督についての言及も少しあったが、
ここでも『ユダヤ人ジュース』が挙っていた。
もちろん未見である有名な反ユダヤ映画。観る機会はあるだろうか。
********
ここでもあの印象的な風体のペーター・カーンが活躍するのだけれど
どうもあの人が真面目に演説をしているとつい吹いてしまうw
同じように感じている人もいるらしく、同じタイミングで吹いている人も客席にいたが。。。
なんなんでしょうねえ
それとエンドクレジットでジーバーベルク姓の女性名が出ていたのだが(なんて名か忘れた)
あれはあれかなあ、これだけ饒舌な映画の最後の10分くらいは完全にセリフがなくなり冥府巡りみたいになるんだけど、
そこで我々を連れ回すあの絶世の美少女、彼女かなあ??ジーバーベルク監督の娘さんとか??
@アテネフランセ