Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ウツ記*近況

2010-06-04 02:02:47 | ウツ記
ウツ記 近況
最近書いてなかったので久々にウツ記を。
(写真は全然関係ないっすがパリ)

2004年2月に華々しく発症して以来早6年、いいかげんに治れよという話でありますが、昨年度末は相変わらず調子が悪く、調子が悪いといっても落ち込むとか死にたい~とかいうことではなくて、ストレスからくる睡眠障害のような感じで。

睡眠障害といってもこれまたよくある夜眠れなくて昼間は死んだようになるというアレではなくて、過眠。夜はよく眠れるうえに、朝も昼もよく眠れる(笑)。睡魔は我慢とかいう意志の力をはるかに凌駕するもので、意志もむしろその欲望にあっさり権力を放棄してしまう。
なにしろ日曜日にメタボ対策運動教室に通っているのですが、そこでだらだら汗流すような運動をしてる最中でも、眠気で意識が飛んでいるくらいで。バーベル持ち上げながら眠りこけそうで危ないッたら。

てことで遅刻・欠勤が続き、年度末に恒例の病気休暇に。
やれやれ。

ストレスで眠くなるってのはまあ昔からあって。
これって難しい本を読むと眠くなるとか、ややこしい話を説明されると眠くなる、って感覚の延長にあるような気がするな。



なにがストレスかというと。。

ここ2年くらい取り組んでいる仕事は
●ややこしい現状分析をする。
●分析にもとづいて入り組んだ対応策と手順を検討する。
●現状と問題点と対応策について関係部署に説明し協力を求める。
てな感じのことなんだけれど、とにかく現状がややこしいことになっているので、対応策も綿密に見通しを立てて考えなくてはいけないのと、結局作業量は膨大だけれど短期的なメリットがほとんどないような内容なので、関係部署に展開した結果文句たらたら誰も喜ばないってことになるのがもう見えている。

そういう仕事についてそろそろ結果出しましょうとかプレッシャーをいただいたのが年度末ってことで、わかりやすくもそのストレスにより具合が悪くなっちゃったんですね~

それに加えて人事問題も。
ワタシは昔ある人事のレールに乗せられて、「おまへはこの道でプロになりなさい」と言われたために、それなりにがんばって自称プロにはなったのですが、ここへきて、そんなレールのことなど知らんよ、と人事体制が変節したために、自称プロの職務内容とはまったく関係ない部署に飛ばされる可能性が浮上してきてですね、これもストレスの素なわけですね。

禁断の病欠のまま年度をまたぐという事態となったので、結果として異動問題は先送りになったのですが・・・


いずれも普通の人からすれば、そんなもん社会ではいくらだってあるよということでしょうし、自分自身そんなことにいちいちめげていてはやっていけんよと思っちゃいるのですよ。でもなんというか、自分で意識している以上に「ストレス耐性」が落ちているのですね。

この「ストレス耐性」が落ちるって感覚は、どうにも実際なってみないとわからないのではないかなあ。このくらいはがんばれるとか、ここで耐えればこのくらいで抜けられるとかいう見通しで戦い始めるのだが、体のほうが意志より先にへなへなと撤退してしまう感じ。自分を裏切るのは自分自身ってやつで。

***

そこで、新年度になり、見かねた上司がここで一気に回復を図ろうと、仕事上のストレスを極限まで減少するよう配慮してくれたのです。ストレスを排除すればいいのかというとよくわかりませんが、まあ主治医も負担軽減てことは言っていたのでいいのでしょう。

で、ワタシも例の嫌な仕事について、考え方を変えることにしました。とりあえず分析と対応策をまとめるとこまでやる。その先はそれから考える。あとはしらん。

ついでに?チームリーダーからもはずさせてもらっちゃったし。新たなチームリーダーを補佐する、というはた迷惑な院政的な状態に。

というわけで、今年度になってからはいまのところ睡眠も人並みで足取りも軽く順調に生きています。
躍進的なのは朝の二度寝をしなくても大丈夫になってきたことで。これまでは二度寝してしまって気がつくとヤバイ時刻ってパターンでしたからねー。

大躍進。


この調子で今年度は年休を温存していけるといいんですが、問題は秋から冬ですよねー。冬になるとやっぱり低調になるので。冬をゆったり乗り越えて完治へといきたいもんですわ。

ウツ記おしまい。


【追記】
写真はたしかに関係ないですが、
結局昨年パリに行った後1ヶ月くらいしてから調子が悪くなったんで、
きっと周りは「パリなんかいくから悪いんだ」と思ってるんだろうな~(笑)

パリにいる間が実は一番平穏でマイペースだったのだけど
まあ、つかのまのことだからそういられたんでしょうけどね。



人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デニス・ホッパー | トップ | 粒オケリハ#2に参加しまし... »

コメントを投稿