Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

ひっきーだよひっきー

2007-12-03 12:13:08 | ウツ記
9月から職場復帰したけど
はじめてひっきー沼に足を踏み入れた
ずぶずぶ~~

足が動かない~と言っているうちはよくて
だんだん呼吸ができるのか?という心配が浮上してくる。
どうやら沈んでいるらしいのだ。

一歩も外に出れん!

かろうじてヒゲはそった。
カバンも準備した。
でもそこまで。
体は外にでるのを拒否している。

というか、スーツという日本の人民服を着るのをいやがっているのかも。
どこかで服装の自由化を行わないだろうか.日本よ
某月某日から服装は自由とする。
自由でない服装と見なされる者は処分する。





今日は研修もあったんだけど。。
ウツ記的には休みだよ。それしかないよ。
ここで休まずして何がウツだっ!!


あ、チェンバロのレッスンの日だった・・・
これは行こうかな(苦笑)






人気blogランキングへ
↑なにとぞぼちっとオネガイします。


son*imaポップスユニット(ソニマ)やってます。
CD発売中↓
小さな惑星
son*ima

詳しくはson*imaHPまで。試聴もできます。




↑お買い物はこちらで
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヴィッド・リンチ「インラ... | トップ | 結局映画に »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のウツ記 (pfaelzerwein)
2007-12-03 23:27:46
日本人民服は、出勤となると厭ですね。ネクタイなどは義務でするもんではないですよ。息が止まりますから。それにしても68年の時、日本は高度成長気だったので、制服廃止は一部学校では進んだものの、服装革命は社会人には定着しなかった。この影響がその後にも悪く残ってしまいましたね。

誰も居ないお宅は留守ですか?
気持ちが (manimani)
2007-12-04 02:57:05
☆pfaelzerweinさま☆
コメントありがとうございます。
いやだと思いつつもしっかり服装に縛られている自分の気持ちがいやなのですな。
自分で革命を起こすにはいたらない。

68年とは何の年ですか?

このお宅は引っ越されて空家状態です。
1968年 (pfaelzerwein)
2007-12-04 05:21:08
五月運動の年です。二十世紀の後半でもっとも重要な年として、これを扇動し経験し影響された世代を一般的に68年世代と言います。

しかし、上でコメントしたように、全共闘とか学生運動としてもしくはベ平連などの政治的な左翼活動に、アンチ68世代と呼ばれる「反動」勢力を育てたのは日本に限りませんが、日本では運動が完結せずに、もっとも核にあった今日に繋がる社会変革が充分に評価されなかったのが、未だに人民服着用としてもしくは封建的風習として残ってしまったのではと考えました。

中国の文革などを平行して考えても良いかと思いますが、何故広範なライフスタイルとしての文化の変革がならなかったのかなど興味尽きない話題です。その一方、足元が定まらないまま直にポストモダーン信奉へと突入してしまったチグハグさが、大変具合の悪い結果になったのだと思えるのです。

服装も所詮それほど機能的で使えるものは限られているので、結局どうしても伝統へと収斂して来たのですが、それも「上からの改革」では到底そこに至らないのです。

1968年のクロニックを見ると面白いですよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/1968
なるほど (manimani)
2007-12-04 12:32:34
☆pfaelzerweinさま☆
ゴダールかぶれのワタシとしては68年=五月革命と即答してしかるべきでしたね。
プラハの春も68年。

68年の変動が挫折することなく完成していたら・・というのは、仮定として世界的に通用する問いなのかもしれませんね。

日本でもうすこしソフトな労働形態が成立するとよかったと思いますが、そうするとあの経済成長はなかったのかもしれません。

今は建前はワーク・ライフバランスの均衡を唱えつつ、実質はより厳しい労働環境が成立しつつあるねじれた時代だというふうに思います。
でもでも (歌恋)
2007-12-05 00:40:35
スーツ男子・メガネ男子フェチなわたしには
是非とも日本人民服を着用して欲しい!

…だったりして
しかもまーにーなら両方揃うし。

因みにわたしも68年と聞いたら最初に浮かんだのは5月革命。
その次にダーリンのお誕生年と福山雅治のお誕生年。
(かなり熱心に「ガリレオ」みてるらしい)
でもでも (manimani)
2007-12-05 02:17:24
☆歌恋さま☆
スーツ嫌いなんだってば。
最近腹が出てきてスーツが似合わんし
それでもいい??

1968は「2001年宇宙の旅」ですね。

コメントを投稿