Credo, quia absurdum.

旧「Mani_Mani」。ちょっと改名気分でしたので。主に映画、音楽、本について。ときどき日記。

マレーシアの記憶1〜クアラルンプールへ

2017-09-02 03:29:11 | マレーシア2017
先日マレーシア・クアラルンプールに行ってまいりましたので、
一応記憶をメモっておこうかと思います。


主目的はオーケストラ公演に参加。
最近ずっと参加させていただいているオケ(MAXフィル)で
マレーシアフィルとの混成チームで公演をやりましょうということになりまして、
8/12と8/13の2回本番で演奏してきました。

オケと合唱団で日本からの参加は30人くらいだったのかしら(定かでなし)
某旅行会社のパックツアーを組んでいただけたので、
飛行機も宿泊先も何から何まで人任せで、ものすごく楽でした。
普段は貧乏旅行ばかりなのでパックとか未経験でしたが、
こりゃ楽だわ〜(2回いう)

ということで時系列に。。


8/9(水)クアラルンプールへ
11時のフライトなんだけど、8:30には成田空港第2ターミナルに着いておりました。

集合が9:00だったのと、空港でWi-Fiルータをレンタルしたのを受け取るのがあったんですが、
何よりも、旅行前にゆっくりタバコを一服したいということでして(苦笑)

で一服したのち集合場所に行くと見知った顔がたくさん。
不思議な感じ。
ツアーの会社の方もしっかりした人で頼もしい限りです。

楽器持って飛行機に乗るのは初めてだったので若干不安でしたが、
問題なくチェックイン(詳細は省略)

チェックイン後に1万円だけマレーシアリンギットに替えました。
今回は海外ATMで使えるプリペイドカードを作ってそこに10万円仕込んでいたので、
本当は現地に着いてからATMで引き出そうと思っていたんですが、
まあ時間あるし、現地でいきなりATM探す時間もあるかどうかわからないしと思い。
この日は1リンギット29円くらい。
多分レート的には現地で両替した方がお得なような気がします。




出発〜〜〜


11:30頃の便で旅立ち、7時間弱くらいのフライト。
噂の787で快適。

窓の透明度がボタンを押すと変わる。。魔法だ。。。


現地時間で17時頃に着いたような気がするがよく覚えていない。

ターミナルからイミグレのところまではトラムのようなものに乗っていくようである。
人の流れに着いていったら、そういうことになったので、
(大丈夫か?本当にこれ乗るの?)
とか思いながら乗ったが、大丈夫でした。

はて、トラムが先だったか入国審査が先だったか??

入国審査が長い列で、1時間くらいかかったと思う。
並んでいる間にiPhoneのデータ通信を止めたり、借りてきたwifiルータを起こしてみたり。

審査の所では両手人差し指の指紋を採取するようです。
スキャナに指をつけてピっ


無事荷物をピックアップしたら、
空港からホテルまでバスが用意されていて、団体ツアー快適!
バスでクアラルンプール市内まで1時間くらい。
空港の周りは木がいっぱい(成田もだけど)で、日本では見ない熱帯な樹木。

クアラルンプールのタクシーがなんか可愛い。


バスからの夕景



ホテルに着くと、控え室的なところに通されて、ウエルカムドリンクが振舞われ、
普段歓待され慣れてないので恐縮するなど。
チェックインも全部やってくれてあるし、
荷物もバスから部屋まで持ってきてくれるし、
恐縮の極み。

ホテルのロビー


2名同室プランだったんですが、とりあえず同室の人と、
あと流れでなんとなく一緒になった仲間たちとで、まず夕ご飯を。
ホテル隣接のショッピングモールにある台湾料理のお店に。
麺とサイドディッシュと不思議なスープが付いて22リンギットくらいでした。
(味はまあまあな感じね)

メシ


食後は少しモール周辺を歩き、
ペトロナスツインタワーの夜景をみんなで撮りまくり。



で、帰宅して、ワシは疲れたので速攻寝た。

1日目は移動と飯でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加