48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

海のゴミ拾いは、K-1城戸康裕選手の真似をしております

2021年09月14日 00時20分13秒 | ゴミ拾いボランティア
9月11日 土曜日 ゴミ拾いは、K-1城戸康裕選手の真似をしております

暇である。
緊急事態宣言&怪我のため、思いっきり暇。道場は無いしランニングも行けん。
本来は土日の休みを利用して、どこか山奥へキャンプに行くのですが、本日は単休なので午前中にジムと接骨院に行き、午後は愛知県田原市の遠州灘に行った。
遠州灘にて、
「ゴミ拾いを兼ねたリハビリウォーキング&おひとり様バーべQ」
なのれす。

私が、「マラソンやジョギングでゴミ拾い」、という活動があると知ったのは、10年ほど前。
嫁さんと一緒に出た「日本大正村クロスカントリー」の途中、ゴミ鋏でゴミを拾いながら走っている、大会参加者のお兄さんを見たのが初めてです。
「世の中偉い人がいるもんだ」
と嫁と二人で感心した記憶がある。

で、実際私も旅ランの途中で、時々ゴミ拾いを始めました。旅ランの場合はリュックを背負って走るので、コンビニゴミ袋1個分ぐらいは入るのです。
真剣にやってません。走りながらなのでせいぜいゴミ袋1枚分が限度です。分別するのが面倒なので、「今回はペットボトル」「今回は燃えるゴミ」と種類を限定してます。これだとそのまま家庭用ごみ・資源ごみとして出せます。手間いらずです。

さてさて今回も前回に続いてペットボトルとポリ容器限定で拾い集めました。ゴミの写真を撮っても仕方がないので、海の写真を載せます。こんな綺麗な海でも、端にはゴミがある。
ゴミは海岸の奥に行くと結構転がってます。
中国語の印刷された容器を見つけましたが、太平洋岸に流れてくるのは珍しいですなあ。
1時間ほど拾いましたが、20Lのごみ袋2つ分回収です。ペットボトルは海に入って中身を洗い、フィルムはがして捨てる状態にまでしております。
前にも書きましたが、本当は中身も捨ててはいけない。ちゃんと回収して処理しないと・・・でもさすがにこれは個人では無理ですので、それはその場で廃棄させていただいております。

最近ゴミ拾いの動画ばかり観ております。有名人中でも、ゴミ拾いを趣味にされておられる方も増えてきました。
俳優の渡辺裕之さんは大昔からゴミ拾い活動をされておりますが、最近では斎藤工さん、V6の三宅健さん、キンコン西野亮廣さん、カイヤさんなどが、定期的にゴミ拾い活動されておりますね。

上の写真をクリックすると、キックボクサー城戸康裕さんのごみ拾いの動画に行きます。この方はマジで本格的に回収作業をされている人。
この動画を拝見しまして、
「あっそうだ!俺も真似をして海で拾おう!」
とこの夏に考え始めました。
昔は「ふざけた面白い人」という印象でしたが、こういう活動を不定期でされていると知りまして、それ以来感心しております。
昨年結婚されましたが、奥さんは凄い美人さん(モデルさん)で、6年以上長くお付き合いされていたと、奥さんのブログにも書いてありました。ヤリ珍小僧の多いプロの格闘家さんの中でも珍しい(笑)。凄いまじめな人です。
献血マニアの青木真也さんと同じである。人は見かけによらない(笑)。

青木真也さんと献血の話は、今度の献血の記事を書く時にでも、詳しく載せようと思う。この人の献血は奥深いですわ。
動画のネタであれ、ブログのネタであれ、ボランティアは、やった人が一番偉いのです。
えへんえへん。

来週は泊りがけで御岳山に行きます。膝が悪く登山は出来ないので、登山口周辺のごみ拾いをします。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は実験台 手術しました | トップ | 思い出の断捨離・趣味の断捨... »

コメントを投稿

ゴミ拾いボランティア」カテゴリの最新記事