48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

還暦前の献血 48回目

2023年06月07日 06時18分41秒 | 献血
6月4日 日曜日 還暦前の献血 48回目

キャンプから帰ってきて、シャワーを浴びてすぐに出かけました。行先は名鉄東岡崎駅前にある献血センターです。
自転車で行こうと思ったけどやめ(笑)。キャンプに行った往復110kmで使い果たしました。もう足が無い。
ジジイになったなあ。よく考えたら明日で60才、還暦であった。あははは。
さて昼の2時から予約しているので、ちょっと早めに行ってジュースをいただいて読書の続き。「楡家の人々」を読む。
本日は血漿献血です。いったん血を抜いて、血漿だけを取り出して、残りは元に戻すという献血方法。この方法だと体への影響が少ないのですが、時間が長いのが難点。暇な私は別に構いませんが。
献血中は片腕しか使えないので、読書が出来ません。で、座席に備え付けのTVを見るのですが、普段TVをほとんど見ないので、凄く新鮮です。
そういえばうちの家も、TVを見るのは80歳を超えた義父だけだなあ。新聞を読むのも義父だけ。
私は本を購入するけど、雑誌は全く買わなくなりました。情報収集のツールとしては、雑誌は全然役に立たなくなりつつありますね。旅のガイドブックなんて買いません。
そういえば「地球の歩き方」を出している出版社が解散らしいです。「地球の歩き方シリース」だけは他の出版社(学研)に買われたそうですけど、人気の無い巻は多分削減されると思います。あと中身の情報の更新も少なくなるのではないかな。
この間久しぶりに西尾市内の本屋さんに行ったら、雑誌コーナーがスカスカになってましたね。どうやら雑誌の廃刊が続出してるみたいです。
紙媒体の本は、全部無くなる事は無いと思いますが、文庫・新書・専門書とかに特化して残るのでは?と考えております。
ホント時代の流れは速いです。変化の激しさに還暦のジジイはついていけん。

さて次回の献血可能日は6月18日になるのですが、介護のために実家に帰る予定ですので、途中の伊勢の赤十字でやろうかなと考えております。ただしその日の午前中は農業用水路の大掃除の予備日で・・・予定が組めない。
予約入れたいんだけど、用水路掃除が入ったらキャンセルせんとあかん。キャンセルは献血センターさんに迷惑なので、あまりしたくないのだ。
キャンプも献血も、雨に振り回されております。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、自転車キャンプ | トップ | 還暦柔道 »

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事