48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

献血42回目とウクライナ支援集会

2023年03月05日 23時28分52秒 | 献血
3月4日 土曜日 献血42回目とウクライナ支援集会

献血を三重県の四日市で予約しました。四日市は以前やったことはあるんですが、今回はもう一つ目的があります。四日市の駅前市民広場(献血センターの横)で開催される「ウクライナ支援集会」を見学するためです。
四日市材集のアンナ・ポノマリョヴァさんという元ウクライナ人(現在日本人の旦那さんと結婚)が、方々の関係者の方と協力して支援集会を開きました。時間的に厳しいのですが、私もちょこっと支援させていただこうかなと。
集会は10時前からスタートしました。アンナさんの挨拶で、
「去年の2月24日に戦争が始まりましたが、まだ終わっておらずウクライナでは仕事や家がない人が多いです。日本からまだサポートしてほしいし、ウクライナを忘れないでほしい」by読売新聞。
確かに日本人も遠い国の戦争に関心が薄まりつつある。
手芸品など購入し支援の手助けをさせていただいた。これで戦車でも買ってくれ(笑)。
嘘、弾代ぐらいにしかならん。軍事支援大いに結構!
私の支援金なんて小銭程度ですが、勝手にブログの宣伝でお手伝いさせていただきます。ネットで支援集会を調べると、日本全国であちこち開催されております。興味のある方は見学してみてください。
2時間ほど集会を見学して隣の献血センターに移動しました。
問診の時に、30代美魔女医の先生に、
「体格の良い方にお願いしているのですが、今日の血小板献血、かなり多めに血小板いただいてよろしいですか?」
と真剣な目つきで聞かれてしまいました。
女性に頼まれたら嫌とは言えない。言ってはいけない。私は熟女が結構好きなのです。若い鼻たれガキねえちゃんの数百倍良いのだ。
「大丈夫です!血小板をガンガン絞り取って下さい」
通常の人の2倍ほど採って頂きました。

せっかくの土曜日の休みですが、ほぼ丸一日ボランティア活動で終わりました。急いで車を飛ばして愛知県に帰り、夜は柔道の練習です。結構ぎりぎりの時間なので間に合うかなあ。
献血した後は運動は控えめに(笑)。いただいた赤十字のパンフにも書いてあります。
わははは。自己責任で柔道に行ってきます。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症という地獄 | トップ | 花粉症と柔道の練習 »

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事