48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

花粉症と柔道の練習

2023年03月06日 23時58分27秒 | 柔道の練習日記
3月4日 土曜日 

もうぐるじい。
ハナミズどまらん。顔面ぐじゅぐじゅ。息がでけん。頭が回らん。
ある程度薬で押さえているのですが、息が出来なくて困っております。

柔道の練習に行ったのですが、献血と花粉症のダブルパンチで、頭が全然回っておりません。準備運動はしたものの、寝技乱取りはパス。
まあパスして正解だわ。今日は現役が多いのでやったら絶対死ぬな(笑)。
四日市から車を飛ばしてきたのですが、運転に支障があるといけないので、お昼の薬はパスしております。到着してから飲んだんだけど、立ち技乱取りが始まる頃にようやく薬が効いてきました。
ああ、息が出来る。さて遅くなったけど練習開始しよう。

という事で、立ち技乱取りから練習に参加しました。
I瀬先生と1本、N野先生と連続で2本。
「踏ん張りが効いてきた」
と前回のブログで書いたのですが、それでもI瀬先生の内股を2回喰らって一回転しました。先生得意の組手にならないように注意しているのですが、あの引手を一度取られたら、もう逃げられない。引手対策を何とかしないと、結局ケンケンで投げられてしまうのだ。
うーむうーむ。考えよう。無い知恵を絞って。
N野先生とは1か月半ぶりです。N野先生の時は釣り手を一時左にして大内の踏み込みまでは成功したのですが、返されて天井を見ました。ああ裏投げ(笑)。
ううう、裏投げを喰らったって事は、読まれてたのか?私の入り方が遅いのか?

花粉症で鼻が詰まって何も出来ん!と言いながらも、いざ動いてカッカして来ると、割合出来るもんなんですね。これがI瀬先生の言う「アドレナリン」ってやつなのか?
「やってる間は痛くない」
確かに(笑)。

しかしその晩、反動なのかよくわからんが、鼻が詰まって寝れんかった。
原因はわかってる。風呂に入らず寝たので、体から花粉が取れなかっただろうと。
自業自得とはこの事だ。手を抜くとてきめん来るなあ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血42回目とウクライナ支... | トップ | 花粉症で海に逃げたが、結局... »

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事