48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

本年度の柔道連盟の登録証をいただく

2014年06月12日 07時36分29秒 | 柔道の練習日記
6月10日 柔道の練習日

昨夜夜遅く帰ってきたので、朝から眠たくて眠たくて仕方が無かった。朝にうちに自分ちの畑と用水路の周りを草刈り。
約1時間の労働です。これがしんどい。平らな場所なら楽なんですが、土手やら堤防など斜めになってる所は、足場が不安定なのでめちゃんこ疲れるのです。
しかもマムシ対策でゴム長を履いてるので、ゴム長の中で足が滑る滑る。何度ひっくり返った事か。足の滑らない運動靴にビニールのスパッツを着けるのが一番いいんでしょうねえ。
先々週の土手の草刈りで、刈った後の草の中からマムシを1匹発見。別の所で先週お爺さんが畑のわらの中からマムシを発見しました。見つけ次第草刈り機でずたずたに切り裂いておりますが、ゴキブリと同じで1匹発見したら、10匹は隠れてると。
先々週の土手での発見時には、草刈り機でちょん切ろうと刃を当てた所、刃の回転で真っ二つになって、自分の方に飛んできた。
わー!ぎゃー!
近所の畑でもウィーンというエンジンの音があちこちからしておりまして、やはり皆さん草刈り(笑)。

さてオハナ接骨院に行き、頸椎の治療をしてる際にN先生に聞いてみた。
「先生!柔道の時はパンツ履かないってほんとですかー?」
「僕は高校の時には履いてません(キッパリ)!今は履いてます」
「内股を喰らった時に、逃げれるように履かないというのは本当ですか?」
「それは嘘です(笑)」
パンツを履かないと、スース―して気持ちがいいとの事。
「空手の場合は履くんですか?」
N先生に聞かれた。
「もちろん履きます。履かないと変態扱いです」
そう言えば、空手のIyo師匠は、大昔パンツが破れたかなんかで、パンツ無しで空手を教えた事があったらしい。
「スースーして力が入らなかった」
と言ってたな。
しかし女性の先生(もちろん柔道家)も横におられる中で、こんな会話していいのであろうか?と思ってたら、女性の先生が一言、
「女の子は履いてますよー」

いや・・・その・・・返答に困ってしまった。

夕方走る。
もうすぐ空手の十人組手。今更テクニックを磨いたところで付け焼刃。6月は走り込みをしてなかったので、スタミナ面だけでも体を元に戻しとかないとねえ。
家を出て吉田川沿いに南下。5kmほど走ってエンジンがかかってきたことを確認すると、白山の山道に突入。ひたすら坂道を登ったり下ったり。
ひいはあひいはあ。
十人組手は試合形式ではなく組手形式。1本取ろうが取られようが続行続行。
2分の坂道ダッシュを1分のインターバルで10本と同じ事だから・・・キツイ!
吐きそう。うげっ!
40分山を走り、平地に出て家まで5kmをクールダウンで流す。
本日の走行距離15km。

夜は柔道の練習。
子供が部活で遅く帰ってきたので、大慌てで用意をして車を飛ばした・・・が一般部遅刻(笑)。
着替えて道場に入った時には、寝技乱取りやってました。私達も途中参加。
同じく遅れて来た中学生君と1本目。
亀になって・・・引っくり返された(笑)。しかし一旦がっちり決められると中々動けませんね。体重差20kgあるのですが、逃げるのにむちゃ苦労しました。
2本目うちの子供とやったが、逃げる際に肘を目に入れられた(笑)。お前なあ。

小学生、中学生、一般が混在の打ち込み50本。さすがにこの時点で汗だく。
「T岡さん、僕はもうスタミナ切れましたよー(笑)」
先生も暑いらしく肩で息をしてます。
乱取りに入る前の休憩で、親子揃って水をがぶ飲み。これからの季節は地獄です。
でもこういう息上げ稽古は大好きだ。

乱取りはやはり最初はI先生に相手をしていただきました。
先週習った組手争いと引手の引付けの復習・・・引手を掴んだと同時に絞って引付けて・・・おお成功と思ってたら反対に引き付けられて内股。だあー!
天井を見る。
引手引手・・・と考えてたら、釣り手が疎かになり、小外刈りでコロンと転がされた。うーむ一瞬で逆転される。

2本目は中学生の白帯君。
中途半端な払い腰で投げ、中途半端な大外で転がせて・・・ぜいぜい。息が続かん。残り1分は組手争いを試してました。肘のあたりを絞って引付け・・・中学生相手だと上手くいくんだけどなあ(笑)。力の差もあるんだろうけど、何が違うのかな?

3本目は黒帯中学生君。
オッサンの意地にかけて負けるわけにはいかん!悪いが全力で行かせてもらう。
袖を掴んで足をかけて振り回そうとするが、袖を切ってすぐに奥襟を持って足払い。逃げられたところを入り込んで払い腰・・・投げたけど半分逃げられたー!中途半端だー!
有効ぐらいしか取れん。
相手が一本背負いに来た所を背中に乗っかって体重かけて押しつぶす。再開してまたまた一本背負いは、足払いを合わせてこかした。ここでタイムアップ。

ぜはぜは!息が苦しい~。
次はうちの子供相手に休んでおりました(笑)。
「さあ投げろー!」
「もっと早くー!」
「連続して掛けんかい!」
オヤジは大声でハッパをかけてますが、足は流してます(笑)。

最後はD先生。もうホントに組手争いが一方的で、良い所を持ってもすぐに返されてしまう。奥襟を持ってD先生の頭を下げたと思ってたら、いつの間にか自分の頭が下げられていた。これは何かのマジックなのか?
2回投げられました(笑)。

さて終わるとI先生の中学生相手のワンポイントレッスンがあるのですが、私も後ろで拝見。短い時間に非常にわかり易い説明をしてくださいます。動画に取っておきたい。
私も練習してる引手の絞りなどについて教えていただいた。

着替えてるとT先生が今年度の柔道連盟の登録証を配られておりましたので、私も息子も受け取る。
「これで受験できるなあ」と私。
T先生は、
「息子さん、いつから受験です?」
「練習不足なんで、秋ごろから受けさせようと」
「うちの息子も秋ごろから受験させようと思ってるんですよ」
T先生の息子さんは、西尾市内でも有望の選手ですので、うちの洟垂れとはレベルが違うのですが、同時期という事は心強いですね。
柔道部ではなく、しかも体が小さいので苦労すると思いますが、当たって砕けろで挑戦してみろよー!取れても取れなくてもいい経験になるぞ。
家に帰って柔道着やらその他の洗濯しようとした時、一緒に洗おうとした息子のズボンのポケットからさっきいただいた連盟登録証が出てきた。
お前!洗濯しちゃったらどうすんねん!真剣にやる気あるのかあ!
間抜けだ。

中年の頑張ってる皆さん!下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲郡から西尾に走った | トップ | 金○は無防備 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2014-06-12 21:44:17
T岡様
こんばんは。
柔道パンツ論議面白かったです。
うちのクラブば先生と私以外パンツ履き派でした。
古い人はそうなんでしょうねぇ。

今度逆にパンツ履いて稽古してみようかとも思います。

走る時は、小さいから問題ない...。

というのは嘘...あるいは本当?(笑)で
もともとトランクス派で締め付けられるのが嫌い(自由にして欲しい^_^)ので気になりません。
よろしければこちらも一度お試し下さい。
一回話したらかなり引かれたので知られちゃいけないデビルマンですが(笑)
返信する
パンツはきますねー (しましま)
2014-06-13 13:07:44
こんにちは。最近ブログを見つけて楽しく読ませていただいてます。

私も48歳で高校時代以来の柔道を再開しまして、他にもいい年して(すみません 笑)頑張ってらっしゃる方いるのかな?なんてググったらT岡さんがいらっしゃいました。お怪我にはくれぐれもお気をつけて、お稽古頑張って下さい。

えー、パンツですが、女子は確実に履いてまーす。履かないとエラいことになります。更に私は短パンもはいてますねー。
返信する
こんばんは~ (k)
2014-06-13 21:02:41
柔道ってパンツを履かない方っているんですか~
違う格闘技の一面がしれて面白いです。

空手は履きますというか履かない人っているんですかね?
空手の場合、ファウルカップを付けるし
金的に攻撃が当たった場合地獄なんで履くと少しでも防御になります。

僕はとある先生とのアッパーと膝だけの組手で膝出したときにアッパーがもろ
金的に入ったことがあり
次の日金的の大きさがソフトボールぐらいに腫れました。
こんなになるんだ~と思うぐらいでかくなります。
なので防御のためにも履いてください。

日曜日はがんばってください
返信する
すみません (k)
2014-06-13 22:31:59
さっきの文章ヘンでした
先生との組手の時パンツは履いてたけど
ファールカップはつけてなかったです。
なので組手の時はパンツを履いてファールカップもつけてください。
アホですんません。
返信する
Re:しろくま様 (T岡)
2014-06-14 23:02:25
しろくま様、こんにちは!コメントありがとうございます。
走ってる時にはあまり問題ないみたいですねー。夏場のジョギング中は、履かないで走ってみます。涼しそうで気持ちいいかも(笑)。

柔道のパンツ無しは、ズボンがずり落ちた時の事を考えると、ちょっと簡単には踏み切れない(笑)。内股を喰らった時の事を考えると、薄い布でもいいのでクッションになればと思ってしまいます。
踏み切って試にやったとしても、寝技乱取りの時に引かれてしまいます。内緒で試すしかないですねえ。私も知られちゃいけないデビルマンで(笑)。
返信する
Re:しましま様 (T岡)
2014-06-14 23:05:54
しましま様、はじめまして!
再会おめでとうございます。最近になってようやくこのアホなブログの認知度も、少しずつではありますが上がってきました。お蔭をもちまして、先生方や再開された方、私のように初めて挑戦される方など、沢山の方からアドバイスや励ましのコメントをいただいております。
女性からのパンツに対する貴重なご意見ありがとうございます(笑)。月次や道場の中学生を見ても、今はほとんど穿く派ですねえ。月次の中学生も、ほとんどの子が髪を伸ばしており、昔ながらのイガグリ君はほとんど見かけなくなりました。
私のブログでよければ、時々遊びに来て下さい。これからもよろしくお願いします。
返信する
日曜にはお手数掛けます。 (T岡)
2014-06-14 23:07:40
k先生、こんにちは!
空手で穿かない(穿かなかった)のは、私に知る限りではIyo師匠が1回だけです(笑)。他は聞いたことがありません。
柔道の場合は内股の時が危ないのですが、ファールカップを着けるほどではありません。
空手は・・・しょっちゅう打ってますねえ。スタンスを広めに構えた時のインローとか、流れた前蹴りとか・・・危険性は柔道の数十倍です。
ブログにも書いたのですが、ファールカップ壊れたままです。注文するの忘れてました(笑)。
十人組手では、壊れたのを補強して使います。
こんないい加減な準備で良いのかなあ。日曜日よろしくお願いします。
返信する
わー、お返事ありがとうございます (しましま)
2014-06-15 13:13:23
T岡さま
ご丁寧なコメントありがとうございます!当方実は在米です。近所に本当にたまたま柔道場があったので通い始めたところ、これがもう楽しくて。何しろ30年ぶりでしたので、娘と一緒に子供達と受け身の練習でもできればいいやーと思っていたのが、丁寧に教えて下さる先生方と、元気に練習するいろんな人種の子供達などに囲まれ、毎回楽しく稽古しています。高校3年間やっただけだったので、なんかやり残し感があったのが、練習のたびに解消されていくような爽快感があります。試合などはまだ出たことないのですが、これから若くなっていくわけでもないので、できるうちに挑戦したいなと思ってます。
ブログ楽しく読ませていただきます。とても励みになります!日本の柔道事情も参考になります。
返信する
Re:しましま様 (T岡)
2014-06-16 20:35:42
しましま様、こんにちは!
蘭国ではなく米国なんですねー!失礼しました。異国の柔道ってやはり日本と違うのでしょうか?興味が尽きません。
元経験者という事は、すんなり再開されたのだと想像は出来ますが、それでも凄いと思います。これからも米国からのコメントお待ちしております!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事